もっちゃんの「ごだぐ」

アクセスカウンタ

zoom RSS 使い勝手

<<   作成日時 : 2012/05/11 22:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

新しいインターバルタイマーを購入しました。
今回も中国製です・・・。

現在使っているのは、Nikon のOEMメーカー製で、EOS40DタイプとKissタイプの2つのコネクタがついています。
今回購入したのは、Canon TC-80N3ライクな製品です。
画像
左:Nikonタイプ
右:Canonタイプ


画面がそれぞれCanon、Nikon製と同じようなので、ソフトウェアも同じなんでしょうね。
機能に違いはないだろう・・・。
そう思ってCanonタイプを購入したのですが、その使い勝手に違いがあります。

<Canonタイプの良いところ>
・ダイヤル式なので時間のセットがし易い

<Nikonタイプの良いところ>
・セットした撮影枚数がカウントダウンされ、残枚数が液晶表示される
・電子音を出せる
・液晶が大きくて見やすい

天体写真で使う場合、残枚数が表示されるNikonタイプの方が圧倒的に使い易いと思います。
みなさんは、どんなインターバルタイマーをお使いなのでしょうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
http://plaza.rakuten.co.jp/startwaching/diary/201008200000/
これを使っていますが、細かい設定が出来ないので、自作しようかなあと思っています。
貧スタ
2012/05/11 23:01
貧スタさん>
電子回路を設計出来る方って尊敬していまいます。動作をどのようにして理解するのか、サッパリ判りません・・・。
もっちゃん
2012/05/12 08:19
ぼくは60D用に、今回もっちゃんが買ったのと同じTC-80N3ライクなそれを使ってきました。7D用には写真左のものを使ってきましたが、今回写真右のタイプが故障したので、60D用のやつもニコンタイプのそれに買い換えました。キャノンタイプはstart/stopボタンが小さく、暗闇の中で手探りで押すのはかなり難しいです。それが欠点でした。なので、個人的にはニコンタイプが気に入っています。値段もうんと安かったですし。純正は高すぎますよね。
佐藤俊彦
2012/05/13 12:40
佐藤さん>
昨夜、実際に連続撮影で使ってみましたが、やっぱり、Nikonタイプが断然使い易いですね。
撮影枚数が確認できる、撮影中はLEDが点灯する、ボタンが大きい、スタート・ストップとライト点灯ボタンが左右に分かれているなど。
Canonタイプは固定撮影での連続撮影用にします。
もっちゃん
2012/05/13 16:16

コメントする help

ニックネーム
本 文

撮影地付近のライブカメラ

松ヶ房ダム付近
箕輪スキー場付近
グランデコスキー場
塙町希望ヶ丘付近
使い勝手 もっちゃんの「ごだぐ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる