もっちゃんの「ごだぐ」

アクセスカウンタ

zoom RSS ようやく晴れたゼィ

<<   作成日時 : 2012/06/23 23:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

ようやく晴れる予報、鬱屈としたココロにはまさに福音です。
即出かけるか、長時間撮影できる翌日の晴れに期待するか、悩み所ですね。

結局、「即出かける」を選択し、雲の境目にあたる浄土平へ・・・。
9時半、南の低空に雲があるものの、綺麗に晴れている。
早速、機材設置して空を見上げると・・・
無惨にも一面の雲!
1時間待っても晴れないし!

10時半、埒があかないので、松ヶ房ダムへ行ってやる!
と、撤収しスカイラインを不動沢橋まで下ると、見事に晴れています。
トイレ付近に機材設置して極軸望遠鏡を覗くと・・・
北極星が消えていくし!
空は、一面の雲だし!
時折、パッと晴れ間ができるけど、また直ぐ曇る・・・。

0時半、漸く晴れ上がって撮影開始。
10枚撮影し、ほぼガイドミスがない4コマだけ使った成果物。
画像
はくちょう座 網状星雲(東側)
AT6IN+自作コマコレクタ兼レデューサ(490mm、F3.3)
高橋90S+AGS-1L
EOS40D(SEO-SP2)
ISO800 10分×4
ダーク、フラット、フラットダーク有り
NEXGUIDE+D80mm/fl560mmガイド鏡
EXT:512ms
aggressiveness:RA/DECとも50%程度


風が強くなったタイミングがあり、ガイドエラーがありましたが、512msと50%の組合せは良いみたいです。
ピントはバーティノフマスクとルーペで感覚的に合わせているので、多少のズレはありそうですが、光軸精度も大いに関係しているかも知れません。

この望遠鏡、笠井トレーディングから良心的な値段で発売されました
斜鏡もオフセット設置されているようです。

直焦点で長時間撮影している間、仮眠するのも良いのですが、ちょっと時間がもったいない。
そこで、星景写真というか、「星がある夜の風景」を撮影したくて、ポラリエを買っちゃいました。
今までは固定撮影でしたが1分ガイドするだけで、全く別の風景が見えてきて楽しいですね。
画像
EOS 7D(mRAW)+Samyang14mm f2.8
ISO800 F3.2 60秒
ポラリエで自動追尾


今回は、取り敢えず撮影風景ですが、次回からは車で移動しながら「星のある夜の風景」を撮影してみたいと思います。
ちょっと、機材放置が心配ですが・・・。

薄明開始後、不動沢橋、福島市の夜景、金星と木星のランデブーを収めてみました。
画像
EOS 7D(mRAW)+Samyang14mm f2.8
ISO800 F4 0.3秒

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ、ももで〜す。
当夜はワタシもふわりさんと浄土平に行きました。やっぱりガスでどうしようもない空で退散。少し下ったところで何枚か固定撮影だけはしてきました。空自体は良かったのでもったいなかったですね〜
さらに下って不動沢の橋の向こうに車の気配。
トイレをぐるっと廻ってみると赤いライトが見えました。星屋さんかなとは思い通過しました。もっちゃんさんだったんですね〜
ニアミス〜
もも
2012/06/24 01:41
ももさん>
お久しぶりです。
なんとなく、「いらっしゃるかも」と思いながら山へ上がりましたが、予想は当たりましたね。
確かに、駐車場側へ左折してきた車がありました、お会いできずに残念です。
昨日は、会津側からの雲が稜線で止まらず、傘雲のように福島側にも掛かっていたようで、下山直後は天狗平手前でも晴れていました。
雲があと500m低ければ、光害のない雲上の星空が堪能できたかもしれませんね。
今日は、うぶかの里へホタルを見に行くかも。
もっちゃん
2012/06/24 07:21
ポラリエデビュー、おめでとうございます。よく撮れていますよ!素晴らしい。ぼくも昨夜は、地元のホタルがまだ時期尚早だったので胎内へ移動しました。ところが天文台の営業している土曜夜は建物の外壁の灯りがめっちゃ明るい。何考えてんだか。撮影にならないので即近郊の田んぼへ行きましたが、機材セッティングしている間に一気に曇られました。新しいポー赤、取りあえず使い勝手のよさは確かめることができました。
佐藤俊彦
2012/06/24 12:37
佐藤さん>
ポラリエを使ってみて、バランスによりガイドエラーが出やすいことが良く分かりました。
暫くは、機動性重視でこのままやります。
ガイド精度を追求せず、「お気楽にやること」が大事かな。
もっちゃん
2012/06/24 21:11
ポラリエの写真、美しいですねー。

私も土曜日の夜撮影に出かけましたが、成果は得られませんでした。気落ちしています。
こういう写真が撮れればいいなあ。
けんちゃ
2012/06/24 22:15
けんちゃさん>
お久しぶりです。
僕も、2箇所目でも設置後に曇られて、流石にウンザリし帰りたくなりました。
車中泊を楽しむつもりで待ってたら、透明度の良い星空となりラッキーでした。
F3.3で10分露出しても、輝度レベル128まで到達しない良い空でした。
もっちゃん
2012/06/24 22:55
この望遠鏡、笠井トレーディングから良心的な値段で発売されました。
記事を見落としていました。
銀次でしたか!
確かに良心的な価格ですね!
貧スタ
2012/07/21 10:15

コメントする help

ニックネーム
本 文

撮影地付近のライブカメラ

松ヶ房ダム付近
箕輪スキー場付近
グランデコスキー場
塙町希望ヶ丘付近
ようやく晴れたゼィ もっちゃんの「ごだぐ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる