もっちゃんの「ごだぐ」

アクセスカウンタ

zoom RSS 浄土平、晴れるかな?

<<   作成日時 : 2012/07/29 12:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

この暑さでは、ヒトにもキザイにもキビシ過ぎる。
晴れるかな?という期待と涼を求めて浄土平へ・・・。

22時過ぎに到着すると、先週とは異なり、「雲の上」ではありませんが晴れてます!
上弦の月明かりに照らされ、薄雲もあり星はあまり見えません。
ゆっくり機材準備していると、雲がだいぶ湧いてきました。
まあ、ノンビリと・・・。

月没過ぎから、晴れ間が広くなり撮影開始しましたが、今日は全コマ流れてしまいました。
風?
バランス?
平ギヤの遊び?
極軸設定が甘かった?

良く分かりませんが、Nexguideの修正が頻繁に入っていました。
暑いので、後で考えます・・・。

今回撮影しもの
M27あれい状星雲
ピントも甘いですね・・・。
画像
AT6IN+自作コマコレクタ兼レデューサ(490mm、F3.3)
高橋90S+AGS-1L
EOS40D(SEO-SP2)
ISO800 5分×4
ダーク、フラット、フラットダーク有り
NEXGUIDE+D80mm/fl560mmガイド鏡
EXT:512ms
aggressiveness:RA/DECとも50%程度



M31アンンドロメダ銀河
なぜか左右が赤カブリしています・・・。
画像
AT6IN+自作コマコレクタ兼レデューサ(490mm、F3.3)
高橋90S+AGS-1L
EOS40D(SEO-SP2)
ISO800 10分×4
ダーク、フラット、フラットダーク有り
NEXGUIDE+D80mm/fl560mmガイド鏡
EXT:512ms
aggressiveness:RA/DECとも50%程度


福島市がある東側は、常時こんな薄雲に覆われていました。
先週より明かに光害の影響が大きいですね。
画像
EOS 7D(mRAW)
Samyang14mm f2.8
ISO800 F2.8 1分(自動追尾)

ポラリエの使い方、もっと工夫しないとダメなことに気がつきました。
今回は、場所選定以外、全てがダメダメでした・・・。


帰路、土湯側の峠からみた磐梯山、裏磐梯側もは雲の下。
星景写真撮影に行こうか?と考えましたが、浄土平にして正解でした。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

撮影地付近のライブカメラ

松ヶ房ダム付近
箕輪スキー場付近
グランデコスキー場
塙町希望ヶ丘付近
浄土平、晴れるかな? もっちゃんの「ごだぐ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる