もっちゃんの「ごだぐ」

アクセスカウンタ

zoom RSS 浄土平、どうだろう?

<<   作成日時 : 2012/07/22 19:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

低い雲に覆われた福島市内。
吾妻連峰は、まったく見えない・・・
ということは、浄土平は晴れているかも!

どういう発想だ!って普通は思いますよね。
でも、雲のてっぺんが低ければ、浄土平は雲を突き抜けている可能性がある、って訳です。
この事を確認しに、行ってきました浄土平。

標高1,200m程の新野地温泉脇の登山道は、こんな感じで雲霧の中です。
画像
EOS 7D(mRAW)
Samyang14mm f2.8


スカイラインを登っていくと標高1,400mを過ぎたあたりで雲を突き抜けました!
画像
EOS 7D(mRAW)
EF-100mm f2.8 MACRO


高湯方面へ下ると、すぐに雲霧に突入しました。
場所によって、雲の高さが異なるようですね。


さて、夕方になると天気が気になり始めました。
GPV天気予報を見ても、星が見られる状況ではありません。
残念・・・。

でも、行ってみないと分かりません。
なぜなら、昼間に晴れていることを確認済みだから!

昼間と同じコースで、浄土平へ。
昼にもまして、素晴らしい快晴!
福島市から郡山市にかけての光害も、雲に遮蔽されて軽減されているうえ、透明度が抜群です。

ダメもとの出動だったので、自分で24時帰宅の足かせを付けてしまった。
よって、ポラリエとレンズ2本の潔い装備。
ちょっと、後悔・・・。

撮影に手間が掛からないので、星空を眺める時間はタップリあります。
久しぶりに夏の天の川を十分に堪能できました。
画像
EOS 40D(SEO-SP2)
Samyang14mm f2.8
ISO800 F4 2分(自動追尾)


天頂付近に差し掛かった夏の大三角
画像
EOS 40D(SEO-SP2)
Samyang14mm f2.8
ISO800 F4 2分(自動追尾)


低空のさそり座尾部もクッキリ見えました。
画像
EOS 40D(SEO-SP2)
NikonAi-S50mm f1.4
ISO800 F4 2分(自動追尾)


素通し穴での極軸設定では、50mmはちょっと厳しいですね。
まあ、それを確認できただけでも意義はあります。

とても久しぶりの満天の星空。
2時間半が本当に短く感じた夜でした。

いや〜、浄土平は素晴らしい!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
いいないいな、快晴に恵まれて。サソリ座の尻尾なんて、久しいこと見ていない。穴だけの極軸合わせだと、35mmレンズ2分がいいとこですね。3分だと流れぎみになります。もっとも、ぼくの場合それ以上の焦点距離は試したことがないのですが。縦アングルの写真、赤い上着が決まっていますね。欲を言えば頭が黒い背景に溶け込んでしまっているので、白っぽい手ぬぐいを被るとかしてはいかがでしょう?それとF4まで絞らなくてもF2.8で1分の方がシャープに人間を写せるので、この構図に限っては人間様重視でそういうセッティングの方がいいと思いました。余計なお節介ですね^^;
Toshihiko Sato
2012/07/22 22:45
こんばんわ、ももで〜す。
当夜はワタシとふわりさんは蔵王に上っておりましたよん。
やはり雲抜けして素晴らしい星空を堪能できました。雲の上に吾妻に山も見えておりました。
仙台の星仲間も来ておりまして、15cm双眼望遠鏡で星雲星団を見せていただいたり〜撮影にしゃかりきになるのではなく、感覚で星空を楽しんできました。
もも
2012/07/23 19:15
佐藤さん>
やってみて初めて分かることって、沢山ありますよね。他の人の写真もそうですね。佐藤さんのアドバイス、次回の参考にさせて頂きます。
浄土平、しましょう!

ももさん>
蔵王も突き抜けていたんですね。しかも、お仲間もいらっしゃるとは、みなさん確信があったんでしょうね〜。
私も、木道に寝転がって、天の川を眺めて楽しんでましたよ〜。
もっちゃん
2012/07/23 21:38
こんばんわ、ももで〜す。
蔵王に上る星見人は山頂のライブカメラを参考にしたり、梅雨どきは特になんですが雲海になることが多く光害が遮られて最高の星空になります。宮城はヤマセの影響が大きいのでそういう経験値が高いかもです。
みなさん、雲の上で良い星空にあることを確信して来ていましたよ。
もも
2012/07/23 21:55
ももさん>
私も蔵王町のライブカメラ(お釜)を見ましたが、土曜の午前中はガスっていたような記憶があります。
昼と夜では雲の位置も変わるのでしょうね。
吾妻小富士に登っていれば、蔵王でももさんがこっちを見ていたのに気がついたかも(笑)。
みなさんが来る場所って、大黒天ですか?
イマイチ場所が分かりません、行ったことないので・・・。
もっちゃん
2012/07/23 22:07
こんばんは〜
同じ夜 どちらも雲海だったんですね
この夜は頂上の駐車場でしたよ 頂上にガスがかかる時はもう少し下の大黒天がいいそうですよ
私も自分で判断して行けたらいいなと思ってどういう気象条件の時に雲海になるのかももさんに毎年聞くのですがなんだかわかりません
ももさんがおっしゃるように経験値が大きいのかな???
この季節高い山だと虫刺されが無くて好きです〜
ふわり
2012/07/24 20:15
こんばんわ、ももで〜す。
蔵王は浄土平とは違って雲がかかりやすいです。一方で、星見出来る場所が何箇所かあります。標高の低い順から〜賽の河原・こまくさ平・大黒天・刈田峠駐車場・山頂駐車場などです。そのときどきの気象状態で使い分けます。
もも
2012/07/24 20:45
ふわりさん>
同じタイミングで星見に出かけていることが多いですね。場所は違えど、志向は同じ、かな?
夏は、浄土平に出かけますので、あの車を見たらお声掛けください。
いつも、土湯側の入り口(南側)付近にいます。

ももさん>
そんなにあるんですね!浄土平は選択肢がないので、勝負!って感じです。
もっちゃん
2012/07/24 21:48

コメントする help

ニックネーム
本 文

撮影地付近のライブカメラ

松ヶ房ダム付近
箕輪スキー場付近
グランデコスキー場
塙町希望ヶ丘付近
浄土平、どうだろう? もっちゃんの「ごだぐ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる