もっちゃんの「ごだぐ」

アクセスカウンタ

zoom RSS つばくろ谷、再び

<<   作成日時 : 2012/09/16 12:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

7月末以来の直焦点撮影で、浄土平へ向かいました。
夕方、吾妻連峰を眺めると、浄土平と土湯峠の間には雲が差していたので、第2候補も決めていました。

20時過ぎ、浄土平駐車場に着くと・・・
もの凄い数の車、車、車!
いつもの設置場所にも車が並んでいます。

空を見上げると、吾妻連峰には雲があるものの、綺麗に晴れています。
比較的開いている場所を見つけて、赤道儀を設置したところで、一面の雲・・・。
前回と同様のパターンですね。
千葉から来られたという遠征の同業者さんと軽く話をして、つばくろ谷に降りました。

再び機材設置したものの、断続的に雲が流れ撮影できない。
今回、ノートパソコンを持ち込んだので、
1.Polar2001での極軸設定
2.ピントエイドを使ったピント調整
など、ノンビリと調整しました。

1時前に見事に晴れ上がり、朝まで快晴でした。
途中、ちょっとチョンボで時間をロスしましたけど・・・・。

まずは、初撮影となるM33
画像
AT6IN+自作コマコレクタ兼レデューサ(490mm、F3.3)
高橋90S+AGS-1L
EOS40D(SEO-SP2)
ISO800 5分×8
ダーク、フラット、フラットダーク有り
NEXGUIDE+D80mm/fl560mmガイド鏡
BRI:14、EXT:2048ms
aggressiveness:RA(400)、DEC(240)ともに80%程度

やっぱり、暗い星を使うとガイドが安定します。
でも、10分露出にすべきでした。

これも初めてのアイリス星雲
画像
ISO1600 10分×2
ダーク、フラット、フラットダーク有り
NEXGUIDE+D80mm/fl560mmガイド鏡
BRI:22、EXT:2048ms
aggressiveness:RA(180)、DEC(300)ともに80%程度

テスト撮影からISO800に戻すのを忘れるし、気がついてISO800に変えたけど、操作ミスで25秒に変更してしまったことに気がつかず1時間ロス・・・。
といういことで、ザラザラの画像です。

ピントが良い感じだったので、比較のためにM31も撮影
画像
ISO800 10分×2
ダーク、フラット、フラットダーク有り
NEXGUIDE+D80mm/fl560mmガイド鏡
BRI:30、EXT:1024ms
aggressiveness:RA(160)、DEC(320)ともに80%程度

どうしていつも、アンドロメダはガイドミスするのだろう?

POLAR2001を使ったl極軸設定は、やっぱり精度が良いようです。
ピントもそれなりに良い結果だったと思います。
対象導入時にモーター操作した際、RA-方向に回したままキャリブレーションを行ったことがガイドミスのような気がします。

追記.
M33を、Hα強調で再処理しました。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
みんな良く撮れていますね。
Polar2001を導入されたのですね、極軸が正確に合い、ガイドカメラを緯度経度に限りなく平行に合わせれば赤緯のガイド修正が入る確率が減ってきて、結果ガイドが安定します。

 それにしても「タフ」ですね。
けんちゃ
2012/09/16 15:00
M33、素晴らしい出来ですね。もっちゃんにとっても会心の作ではないですか?ぼくもアンドロメダをこのくらいの大きさでいつか撮ってみたいです。
Toshihiko Sato
2012/09/16 15:43
けんちゃさん>
大気差による誤差が無くなっただけで、だいぶ精度が向上したような気がします。
ご指摘のように、経緯度方向の感覚で合わせているので、次回からはキチンと確認して効果を確認したいと思います。

佐藤さん>
仰るとおり、M33は自己最高の出来ですね。
ガイドが完璧ではないですが、僕的にはOKです。
もっと、枚数を重ねて、スムーズな画像にしたいですね。
もっちゃん
2012/09/16 17:16
M31、Hアルファ強調のM33、どれもすばらしいです。
コマも目立たないですね。
Bin-Star
2012/09/17 09:21
こんにちは〜
一昨夜はかなり賑わっていたんですね 遠征お疲れさまでした
私達は ちょっと目的があって、あっちのお山に行ってましたよ〜
休日前なのにあまり星屋さん、いませんでしたね
そこから 手持ちの双眼鏡でM31や33見てました
で、昨夜私は浄土平に行ってきました
昨夜は雲がかなり多く風も強くて つばくろ谷まで降りて ちょっと撮ってきました〜
すれ違いでしたね でも 昨夜も結構な車の数でしたよ
ふわり
2012/09/17 12:10
ふわりさん>
撮影後の日曜の朝、かなり低い位置で雲海が出ていました。蔵王も雲上に見えましたよ。
つばくろ谷から見る雲海と夜明けは、とっても綺麗でした。
昨夜は、眠くて完全給養でした。
もっちゃん
2012/09/17 15:20
Bin-starさん>
このコマコレ、それなりに使えますね。
4隅のピントズレが均等でないのがわかりましたが、それはスケアリングの問題のようです。
MPCCは11月末になりそうですが、それも信憑性が薄いような・・・。
もっちゃん
2012/09/17 18:13

コメントする help

ニックネーム
本 文

撮影地付近のライブカメラ

松ヶ房ダム付近
箕輪スキー場付近
グランデコスキー場
塙町希望ヶ丘付近
つばくろ谷、再び もっちゃんの「ごだぐ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる