もっちゃんの「ごだぐ」

アクセスカウンタ

zoom RSS 暇だから光軸調整

<<   作成日時 : 2012/10/01 21:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

カミサン不在の家に早く帰って、あまりにも暇なので、光軸調整をしました。

そもそも、斜鏡の調整がダメダメだと思う。
だから、斜鏡からやり直し。
う〜ん、なんか気に入らない。
また、やり直し。
キリがない・・・。
なぜなら、「これでヨシ!」という経験値がないからね。
最後に主鏡を、ちょちょっと調整して完了、

結果の善し悪しは判断できないけど、「見える化」する方法はこれしかないので、ステライメージ。
画像


次回撮影時に、星像で最終調整をしたうえで、また、ピント位置確認をしてみるつもりです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「見える化」する方法ですが、実際に写真を撮って調整されるのですか?それとも、ライブビューとかでするのですか?
ところで何を撮影されているのでしょうか?雲でしょうか?
もし、お手数でなければ、手順を教えて下さい。
Bin-Star
2012/10/02 00:34
手順は次の通りです。
1.コリメーションアイピースで光軸調整する
2.カメラに換装し、フラット撮影する
 光源はこれを使っています
http://angler-sakamoto.at.webry.info/201201/article_11.html
 以前は罫線を消したEXCEL画面を撮影してました。
3.ステライメージで「レベル調整」をして「周辺減光補正」で輝度を確認する
作業現場の写真をアップしておきます。

これは輝度分布を確認しているだけで、光軸が合っているかどうかは確認できません。
もっちゃん
2012/10/02 20:59

コメントする help

ニックネーム
本 文

撮影地付近のライブカメラ

松ヶ房ダム付近
箕輪スキー場付近
グランデコスキー場
塙町希望ヶ丘付近
暇だから光軸調整 もっちゃんの「ごだぐ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる