もっちゃんの「ごだぐ」

アクセスカウンタ

zoom RSS やっと晴れたぜぃ

<<   作成日時 : 2012/10/14 11:33   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

最近、天体撮影は天候都合で月1回になっています。
そうこうしているうちに、10月になってしまいました。

今回は、浄土平周辺はパスしました。
紅葉の盛期を迎え、駐車場へ入るために渋滞するほどの観光客で賑わっているようです。
非常に良いことですが、星見人としてはひっそりした場所が好きなので、逆方向の松ヶ房ダムへ行ってきました。

20時半には現着したのですが、予報通り雲が広がっています。
ノンビリと機材設置し、光軸の最終調整をして、気長に雲が晴れるであろう22時を待ちました。
でも、一向に雲が切れません。
仕方なく、薄雲を通して、NEXGUIDEの露出時間とアグレッシブネスの組合せテストで時間を潰します。
日付が変わった頃、ようやく晴れ渡りました。

薄雲がありそうだったので、なんとなく二重星団を撮影。
画像
AT6IN+自作コマコレクタ兼レデューサ(490mm、F3.3)
高橋90S+AGS-1L
EOS40D(SEO-SP2)
ISO800 5分×4
ダーク、フラット、フラットダーク有り
NEXGUIDE+D80mm/fl560mmガイド鏡
BRI:未確認、EXT:1024ms
aggressiveness:未確認


東の空にはオリオン座が昇ってきたので、去りゆく秋の対象として、アンドロメダに集中することにしました。
8カットを2回撮影したつもりでしたが、2回目の4枚目で電池切れ・・・。
ガイドエラもーもあり、使えそうな4カットだけコンポジットしました。
画像
高橋90S+AGS-1L
EOS40D(SEO-SP2)
ISO800 10分×4
ダーク、フラット、フラットダーク有り
NEXGUIDE+D80mm/fl560mmガイド鏡
BRI:20程度、EXT:1024ms
aggressiveness:RA)、DEC)ともに60%程度



2時を過ぎ、そろそろ月が昇ってくると思っていましたが、その気配がありません。
携帯で確認すると、ほぼ新月。よって、薄明まで撮影できそうです。
さて、何を撮るか?ここは、導入が簡単なスバルで決まり。
画像
AT6IN+自作コマコレクタ兼レデューサ(490mm、F3.3)
高橋90S+AGS-1L
EOS40D(SEO-SP2)
ISO800 10分×4
ダーク、フラット、フラットダーク有り
NEXGUIDE+D80mm/fl560mmガイド鏡
BRI:17程度、EXT:1024ms
aggressiveness:RA,DECともに60%程度



う〜ん、満足!
スッキリとした気分で、朝を迎えられました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
いつもながら素晴らしい写真ですね。
M31のコントラストすごくでてますね。
私は、ディスクを出しきれません。
Bin-Star
2012/10/14 20:18
スバル、いいですね。完璧なピント、星像もいいのでは。拍手〜
Toshihiko Sato
2012/10/14 21:51
何時までもNEXGUIDEのガイドエラーを解決できませんが、暗い空のお陰でコンポジット数が少なくてもコントラスト、S/Nが良好です。
私は1カットに十分な露出をかけることを心がけています。コンポジットはS/Nを改善できても、写っていないものは何枚スタックしても炙り出せませんから。
もっちゃん
2012/10/14 22:06
佐藤さん>
有り難うございます。
完璧なピントは難しいですね。
リモートライブビューで撮影し、ソフトで数値チェックして追い込みますが、ある程度のところで妥協してしまいます。
もっちゃん
2012/10/14 22:11
はじめまして。
すごい写真にビックリしました。
アンドロメダが素敵です。
ところで双眼鏡はお持ちでしょうか?
まずは、星見用の双眼鏡を買ってみようと、
パンフレットを集めている私です。
7倍でいいと思いますか?
ROKO
2012/10/21 10:16
ROKOさん>
私の双眼鏡は30年以上前の5cm7倍のもの。
でかくて重いので、日の出光学のコレ↓が欲しいですね〜。
http://bino.hinode-opt.jp/item/a1_520.html
もっちゃん
2012/10/21 10:32

コメントする help

ニックネーム
本 文

撮影地付近のライブカメラ

松ヶ房ダム付近
箕輪スキー場付近
グランデコスキー場
塙町希望ヶ丘付近
やっと晴れたぜぃ もっちゃんの「ごだぐ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる