もっちゃんの「ごだぐ」

アクセスカウンタ

zoom RSS なんとなく光軸調整

<<   作成日時 : 2012/12/17 23:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

新月期の週末は、好天に恵まれずに過ぎ去り、なかばヤケになってます。
使わないなら、分解してしまえ!

まあ、そういう経緯から昨日から、スパイダー調整と光軸調整モードに入りました。
まずはスパイダーの曲がりによる光芒の乱れを何とかしたい。
ステイのネジ穴を拡大して、くの字になっているのを多少改善。
画像

メーカーでの加工精度が悪いので、改善にも限度があります。

光軸調整して、星像で最終調整し、テスト撮影するも、星像がオカシイ。
昨夜は、ここまで!


今夜は、次の調整をしました。
1.斜鏡ハブが鏡筒の中心にくるように調整
2.斜鏡の中心マークとセンタリングアイピースの十字線が重なるように接眼部の傾きを調整
 *暫定的に0.5mmの真鍮板を填め込み
3.斜鏡の調整
4.主鏡の調整

最終調整と星像テストは、次の晴れ間に行います。

結局、斜鏡のオフセット加工は出来ませんでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

撮影地付近のライブカメラ

松ヶ房ダム付近
箕輪スキー場付近
グランデコスキー場
塙町希望ヶ丘付近
なんとなく光軸調整 もっちゃんの「ごだぐ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる