もっちゃんの「ごだぐ」

アクセスカウンタ

zoom RSS 新年光軸調整−連休の集大成

<<   作成日時 : 2013/01/14 12:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

どんなに回数を重ねても、同じ手法では限界を超えられない?
まあ、そうでしょうね・・・。

手持ちのツールはコリメーションアイピース、最終調整は星像で行う!
でも、到達点が分からないから堂々巡り・・・。
そこで、INFINITY XLK Autocollimatorを導入!

といきたところですが、高価だし、個人輸入だし、更に円安傾向だし・・・。
踏ん切りがつかない理由を幾つ挙げても、光軸調整は進まないので自作!

連休初日に決断して、今日の午前中に完成しました。
東急ハンズには、良いものがありますね。

さて、その工程です。
まずは材料。
予備品2個と送料を入れて1,600円ちょっとの出費でした。
画像


中心出しをして、ドリルで2mmの穴を開けました。
中心穴1箇所タイプと、中心穴+オフセット穴タイプの2種類。
画像


2インチ延長筒の直径が約62mmなので、60mm径のアクリルミラーがちょうど載ります。
画像

このままだと使い難いのと精度上問題が出そうなので、そのうちセルを作りたいところです。

調整の際は、鏡筒先からのライトアップは必須です。
取り敢えず手持ちのライトで代用。これも、後で製作しよう。
画像


この程度のものでも、ホンモノのwebサイトにあるような反射像での調整ができました!
試してみるものですね。

調整後の鏡の状態は、こんな感じです。
画像


周辺減光の状態です。
画像


オフセットしていないので、主鏡からの反射光が一部ケラレているので、こんなものでしょうか・・・。
光軸が合っていて、スケアリングも良好で、スパイダーの光条も綺麗に出る。
そんな当たり前の状態に持って行きたいものです。

<追記>
セルをあり合わせの材料で作りました。
外周はビニールテープ止めです(笑)。
画像


画像


その使用感ですが、主鏡のセンターマークが円形なので、調整具合が明確には判りにくいのですが、コリメーションアイピースよりは明らかに正確だと思います。
主鏡の光軸がズレた状態で、センター穴からの見え方。
画像

オフセット穴からの見え方。
画像


主鏡のセンターマークを三角形などに変更すれば、精度が向上しそうですね。
早く星像でチェックしてみたいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
すごい、autoコリメータを作ったんですね。
周辺減光はフラット処理でなんとでもなります、私もかなり狂っています。
けんちゃ
2013/01/14 13:59
60m径の円形アクリルミラーを見つけたことで、一気に完成型がイメージ出来ました。
オフセット穴の位置は適当に内径の1/4(半径の半分)としました。
取り敢えず4つの像が見えますが、ちょっと不鮮明ですが、目測よりは精度が良いと思います。
もっちゃん
2013/01/14 15:05
この様な光軸調整器具があるのですね。
勉強になります。
Bin-Star
2013/01/14 21:15
こんばんわ、ももで〜す。
イプシロンの光軸を調整したときは、接眼部に十字線を描いたガラスを置いて行いました。
もも
2013/01/14 21:23
Bin-Starさん>
焦点像と3つの反射像(往復像)を使うことで、レーザーよりも高精度に調整できるようです。
使ってみた判ったんですけど、穴がキチンと中心にないと使いモノになりません。

ももさん>
以前から書き込んで頂いた方法ですね?
でも、どうやって確認する(覗く)のか理解できません。
鏡に穴が開いているとか?
今回作ったモノに十字線を入れてみるって、イイかも。
もっちゃん
2013/01/14 22:40
こんばんわ、ももで〜す。
鏡じゃなくてガラスなので〜素通しで見えます。反射像が見づらいですけどね。
もも
2013/01/14 23:04
ももさん>
なるほど!ガラスなら穴は不要ですね。
ガラスでいいなら、ハーフミラーなら尚更使えそうですね!
もっちゃん
2013/01/15 22:07

コメントする help

ニックネーム
本 文

撮影地付近のライブカメラ

松ヶ房ダム付近
箕輪スキー場付近
グランデコスキー場
塙町希望ヶ丘付近
新年光軸調整−連休の集大成 もっちゃんの「ごだぐ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる