もっちゃんの「ごだぐ」

アクセスカウンタ

zoom RSS 新年光軸調整−MPCCで撮影

<<   作成日時 : 2013/02/10 11:51   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

AT6INと同時に注文し、約1年待ったバーダーMPCCが今朝到着しました。
画像

しかも、当夜は晴れ!
行くでしょう・・・。

松ヶ房ダムは薄雲があったので、相馬側まで下ってみましたが、状況は同じ。
それなら、予報を信じてダムに戻ることにしました。
1時間も待たずに、素晴らしい快晴!となり、薄明まで持続した最高の星空でした。

で、結果ですが・・・・。
ガイドが安定せず、タップリ時間を掛けた割にはイマイチの出来です。
しかし、MPCC MarkVの性能は抜群で、自作コマコレを使う気がしなくなりました。
光軸精度、スケアリングの改善余地はありそうですが、取り敢えず満足しました。

バラ星雲
画像
AT6IN+MPCC MarkV(600mm)
高橋90S+AGS-1L
EOS40D(SEO-SP2)
ISO800 10分×4
ダーク、フラット、フラットダーク有り
NEXGUIDE+D80mm/fl560mmガイド鏡
BRI:40程度、EXT:512ms


M53
画像
ISO800 5分×2


M13
画像
ISO800 5分×4



全て縦構図、縦横を勘違いして最後まで撮影していました。
方向をハッキリ理解しているメジャーな対象を導入すれば、すぐに気がつくのですが・・・。
バラ星雲とM53は、目星を付けた基準星からの赤経赤緯の差分と目盛環を使って手動導入したんです。
M53は、NGC5053と一緒に写すつもりだったんですが、上にある星達を散開星団だと思い込んでしまったのが敗因です。
また、マルカリアンチェーンは、結局導入できませんでした。
実は、試写画像の上端に写っていたのですが、現場では認識できなかった・・・。

撮影対象のカタチや目印となる星の位置関係を、把握していないとダメですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
すばらしい結果が出ましたね。
光軸やスケアリングの不足は感じませんね!それに背景のムラも無く大変綺麗です。

それにしても羨ましい天候、今日も吹雪です。
けんちゃ
2013/02/10 18:51
けんちゃさん>
昨夜は、透明度が高くシンチシーションも小さい素晴らしい星空でした。
バラ星雲の左下がスケアリング星像が他の隅より崩れているような気がしますが、私的には許容範囲です。
それよりもガイドミス低減です!
もっちゃん
2013/02/10 20:18
こんばんわ、ももで〜す。
ワタシ的にはこんなに撮れたら万々歳です。
ノーマルで1分露出パッと撮って出しで満足です。その先はキリがないので〜ヘタレなワタシは進まないことにしております〜

もも
2013/02/10 20:57
ももさん>
おばんです。
ももさんの千本ノックのお陰で、機材調整が正しい方向に進んでいます(笑)。
そもそも、休眠していた古い機材を活用しての天文再開ですから、適当なところで楽しみたいと思います。
手動導入の良い方法を知りませんか?
もっちゃん
2013/02/10 21:11
こんばんわ、ももで〜す。
手動導入の良い方法?
慣れるしかないのかなとは思いますが、事前準備で星図を準備するのは良いことだと思います。ファインディング用と視野確認用と。
ファインダーと星図で導入して、試写してキッチリ構図を合わせる・・・そんな面倒なことやったことありませんが・・・見えない天体を撮影したことはあまりないので〜
眼視で導入も同じですが、5cmくらいで性能の良いファインダーと、双眼鏡があると探すのに役立ちますね。

そもそも自動導入はできないのでしょうか?
そのほうが効率的かとは思います。
必要性をあまり感じていないワタシは無いですけど・・・あると便利だと思いますよん。
もも
2013/02/10 22:16
ももさん>
即レス、有り難うございます。
90Sの赤緯軸はタンジェント微動なので、全周微動の改造が必要となります。
ステライメージで撮影対象の構図を準備して、目盛環で導入してテスト撮影、これでやってみます。
もっちゃん
2013/02/10 23:25
ももっちさん、はじめまして。
安さに負けてAT8INを輸入したのまでは良かったのですが、光軸合わせに2年間悩み続けています。安い望遠鏡だったはずですが、レーザーコリメーター(2種類)、Cheshire EP、Baader MPCC (2代目)、RCC Coma Corrector、Televue Coma corrector、と買う羽目になってしまい、それでも光軸合わせができないで、悶々としています。ご助言お願いできませんでしょうか?

私のBLOGは、
http://blogs.yahoo.co.jp/hirofumi_kun/
です。(放置状態)
階段男@AT8IN 光軸悩み中
2013/03/14 23:30

コメントする help

ニックネーム
本 文

撮影地付近のライブカメラ

松ヶ房ダム付近
箕輪スキー場付近
グランデコスキー場
塙町希望ヶ丘付近
新年光軸調整−MPCCで撮影 もっちゃんの「ごだぐ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる