もっちゃんの「ごだぐ」

アクセスカウンタ

zoom RSS 巡る季節

<<   作成日時 : 2013/02/11 07:39   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

一晩、星の巡りを見ていると季節の移り変わりを実感します。
8時間で1年の1/4を見ることができるのですから当然ですね。

23時、オリオン座が西に傾いてきました。
画像
EOS 7D + Samyang14mm f2.8
ISO800/F4/5分
ポラリエで自動追尾


23時40分、東に目をやると、うしかい座が昇ってきました。
画像
EOS 7D + Samyang14mm f2.8
ISO800/F2.8/3分
PRO1D プロソフトンA使用
ポラリエで自動追尾


0時20分、福島の街へ冬の星座が大集合しました。
王者オリオンの脇を大犬と雄牛が守り、子犬、双子、御者が随行しているように見えます。
画像
EOS 7D + Samyang14mm f2.8
ISO800/F2.8/3分
PRO1D プロソフトンA使用
ポラリエで自動追尾


東に目をやると・・・。
なるほど、サソリが頭を覗かせています。
再びサソリに刺されるのはゴメンですからね。


それにしても寒い、氷点下12℃。
凍ったダム湖の悲鳴なのか、時折、氷がきしむ音が鳴り響きます。
福島の街明かりに手をかざしたい・・・。

5時28分、さそり座が完全に立ち上がりました。
そろそろ夜明けの時間です。
画像
EOS 7D + Samyang14mm f2.8
ISO800/F2.8/30秒
PRO1D プロソフトンA使用
固定撮影


天井界では、夏はもうそこまで来ているのですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜
幻想的な光景ですね
氷のきしむ音ですか・・・ちょっとビクっとしそうですね
ダムまでの道路は凍結は大丈夫でしたか?
やはり気温はだいぶ低いのですね
ふわり
2013/02/12 20:58
ふわりさん>
おばんです。
玉野から丸森側まで、道路は殆どドライでしたよ〜。
福島市街地でも−7℃でしたから、全体的に寒い日(明け方)だったんでしょうね。
はじめてアイドリングの車中で過ごしました。
もっちゃん
2013/02/12 21:56

コメントする help

ニックネーム
本 文

撮影地付近のライブカメラ

松ヶ房ダム付近
箕輪スキー場付近
グランデコスキー場
塙町希望ヶ丘付近
巡る季節 もっちゃんの「ごだぐ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる