もっちゃんの「ごだぐ」

アクセスカウンタ

zoom RSS オメガ星団見えた!

<<   作成日時 : 2013/03/17 09:51   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2/24エントリー「オメガ星団見えるかな?」で想定した位置で、オメガ星団が見えました!
ちょっと、感動的でした・・・。

松ヶ房ダムには21時過ぎには到着したのですが、10mを越す強風でとても撮影できる状況ではありません。
朝まで快晴、日付が変わる頃には風も収まる予報だったので、機材をセッティングして仮眠・・・。

0時半頃に起き出して、ピント再調整やら準備をしてオメガ星団を探すと・・・。
居ました!
1時23分頃、スカイラインのすぐ上に巨大な光芒が。
ノータッチガイドで連続撮影したなかの1枚です。
画像
AT6IN+MPCC MK3(fl600mm,F4)
高橋90S+AGS-1L
EOS40D(SEO-SP2)
ISO800 5分×1
ダーク、フラット、フラットダーク有り
ノータッチガイド
3/17 1:52


ピントがそれなりに合っているハズですが、かなりボケボケになってしまいました。
それにしても、デカイ!

2時1分、再び山の端に隠れる直前のカット。
手前の木の右側、山の端のちょっと左に写っているボワッとした星がオメガ星団です。
画像
EOS 7D
Samyang14mm f2.8
ISO800 F4 5分
自動ガイド(ポラリエ)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ、ももで〜す。
おお〜オメガ星団ですね。
ここまで写れば大成功だと思います。
昨夜は強風にビビッて寝てました・・・
もったいなかったですね。
もも
2013/03/17 21:51
ももさん>
おばんです。
私も、車の中で多少ビビりながら仮眠してましたよ〜。
横倒しになったらどうしよう・・・って。
本当に素晴らしい透明度でしたから、出動して良かったと思ってます。
もっちゃん
2013/03/17 23:26

コメントする help

ニックネーム
本 文

撮影地付近のライブカメラ

松ヶ房ダム付近
箕輪スキー場付近
グランデコスキー場
塙町希望ヶ丘付近
オメガ星団見えた! もっちゃんの「ごだぐ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる