もっちゃんの「ごだぐ」

アクセスカウンタ

zoom RSS 浅草界隈

<<   作成日時 : 2013/05/02 22:01   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

阿武隈川の舟場から、隅田川沿いの浅草まで旅してきました。

浅草に投宿して、お江戸見物です(笑)。
浅草といえば並木薮蕎麦、邪道かもしれませんが天ざるを注文。
画像

まずは蕎麦を摘んで深呼吸、結構な香りですね。
つけ汁は、評判通りかなり辛い。しかも、温かい・・・。
カミサンは、冷たい汁に交換してもらいましたが、僕はそのままで。
19時過ぎ、看板直前の入店でしたが、丁寧な接客に感動すら覚えました。
食べ終わと、既に暖簾はおろされていました。」
画像


さて、夜の徘徊の始まりです。
目指すはコレ、「東京の新しいモノその1」。
画像

近くに行くと、とんでもなくデカイです。
画像



2日目、再オープン前に様々な出来事が起こった歌舞伎座へ。
画像

外から見ただけですが、「東京の新しいモノその2」です。

午後は、浅草に戻って寄席を楽しみました。
画像

お目立ては、林家木久扇さん。
その目を見た瞬間、笑点では、「おばか」なふりをしていることが良く分かりました。
次回は、古典を聴きたいですね。


3日目、「調理道具」の合羽橋商店街と「新参者」の人形町を散策して東京駅へ。
「東京の新しいモノその3」は、東京駅
画像


そして、KITTE(旧東京中央郵便局)。
画像


久しぶりに東京の街を歩き廻りました。
疲れましたが、とても楽しい時間でした。
お目当てのモノも買えたし・・・。

そういえば、浅草の寿司屋に入ったら、勝俣州和さんとカニング竹山さんがカウンターで仲間呑み?してました。
誰でも、仕事を離れると普通の顔をしているんですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ、ももで〜す。
天ざるが何で邪道なのかさっぱりわかりません〜いわゆる「ごだぐ」ならではの世界なんでしょうね?
もも
2013/05/02 22:22
ももさん>
おばんです。
江戸御三家の並木薮で、天なんぞ食うない!
って江戸っ子から言われそうだったので・・・。
江戸の蕎麦屋って、蕎麦前(つまみ)で1合呑んでから蕎麦を3口で手繰って帰る、そんな雰囲気があるんですよ。
実際、呑みながら蕎麦を手繰って、薬味のネギをかじり、またひと呑み。そんな御仁がいらっしゃいましたよ〜。
僕は天ざる好きだし、邪道なんて思ってませんよ。ただ、薮は結構、いいお値段でした(笑)。
もっちゃん
2013/05/02 23:02

コメントする help

ニックネーム
本 文

撮影地付近のライブカメラ

松ヶ房ダム付近
箕輪スキー場付近
グランデコスキー場
塙町希望ヶ丘付近
浅草界隈 もっちゃんの「ごだぐ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる