もっちゃんの「ごだぐ」

アクセスカウンタ

zoom RSS やり直しの繰り返し

<<   作成日時 : 2013/05/20 22:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

週末、またまた光軸調整を繰り返しました。

今回は、
1.斜鏡ハブに斜鏡セルをピッタリ寄せる
2.水平方向の斜鏡スパイダーを調整して接眼部の中心に斜鏡の中心を合わせる
ことを最初に行いました。
あとは、斜鏡の前後調整、垂直方向の斜鏡スパイダー調整、主鏡のセンター出しなどを繰り返しました。

経過は次の通りです。
■5/17
1.コリメーションアイピースで光軸調整(flat画像なし)
2.100倍の星像で光軸を微調整(写真a)
 ・輝度中心が主鏡側に寄っている
 ・コリメーションアイピースで覗くと、主鏡、斜鏡がバラバラな状態

■5/18
3.斜鏡スパイダーを接眼部と反対側へ移動(写真b)
 ・斜鏡をスパイダーにキッチリ寄せる
 ・スパイダー調整で斜鏡センターマークとコリメーションアイピースの十字交点を
  合わせて、斜鏡の中心と接眼部の中心を合わせる
 ・スパーダーの上下は、定規で目測で調整する
 ・斜鏡センターと主鏡マークを合わせる
 ・主鏡の調整
 <結果>
 輝度中心が中央に寄ってきたが、等高線間隔が左右で異なる

4.斜鏡を再調整(写真c)

5.主鏡のセンター出し(写真d)
 <結果>
 ・斜鏡の爪がコリメーションアイピースの十字線上に乗った
 ・輝度等高線間隔が左右均等

6.斜鏡を主鏡側に寄せる(写真e)
 <結果>
 ・輝度中心がセンターに寄った
 ・輝度等高線間隔が左右で異なる

■5/19
7.主鏡を再調整(写真f)
 <結果>
 ・輝度等高線間隔が左右で均等に近づいた

上記に記載した写真です。
これがどの程度、星像に現れるかは分かりませんが・・・。
画像


この調整を行った動機は、5/17の2項の結果です。
星像で調整した結果が全て、と思っていたのですが、どうして主鏡と斜鏡が重ならないのだろうか?

輝度の中心が画像の中心からズレている場合、
輝度の中心=光軸とすれば、100倍で覗いた星は光軸の中心からずれた星である。
よって、この星の焦点内外像で光軸調整すると、光軸がズレてしまう。
結果、斜鏡と主鏡が重ならない・・・。
ということだろうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ、ももで〜す。
輝度と光軸は切り離さないといけないと思います。ニュートンの光軸は主鏡から伸びる一本の線のみです。焦点と主鏡の間に平面鏡がどこにあろうと軸は一本です。周辺の光量と光軸は関係ありません。
もし、光軸を合わせてかつ周辺減光もそろえたいのなら光軸をケラれない程度の大きな斜鏡を使ってオフセット設置をしないようにすると改善するでしょうね。
そうすれば、主鏡の円と斜鏡の円と主鏡に写った斜鏡の円が揃うことになるでしょう。
でも、それで周辺減光が完全になるわけもなく、結局はフラット補正するしかないです。
もも
2013/05/20 23:30
どのような事をした結果なのか、言葉では旨く伝わりにくいです。

ε-180EDの説明書に偏芯斜鏡であるために眼視で焦点内外像を見た場合、中心が偏芯して見えます。と書いてあります。そのことを考慮してください。とも。
けんちゃ
2013/05/21 00:59
もっちゃんさんおはようございます
試行錯誤されてますね、確かに自分もフラットの芯が主鏡側にもっちゃんさんと同じ位置くらいによってます。
見た感じ圧迫の影響が出てるような感じに見えますね、自分が改造する前のフラットがちょうどこんな感じでした。
ところでもっちゃんさんは斜鏡にセンターマークを打たれているようですが、斜鏡中心から何ミリの所に打たれているんでしょうか?
よろしかったら教えていただけないでしょうかm(__)m
自分はセンターマークを打たずにやっているのですが、今度確認のために一度打ってみようと思っています。(以前自分で計算して打ちましたがそこで合わせてもいい結果が得られませんでした)
Tami
2013/05/21 09:58
ももさん>
おばんです。
いつも話題になる光軸と輝度のはなし。
つらつらと考えたのですが、虫眼鏡の焦点が一番明るい(熱い)ことを思うと、光軸と輝度の中心は一致するような気がします。
一方、周辺減光具合は、光軸とは無関係で斜鏡の大きさと位置により変わると思います。
如何でしょうか?
いずれにしても、周辺減光の均等性は気にしていませんが、輝度の中心が画像センターからズレていることは気になります。
もっちゃん
2013/05/21 21:30
けんちゃさん>
おばんです。
オフセット斜鏡では内外像は同心円にならないのですか?
コマ収差と見分けが付きませんね。
もっちゃん
2013/05/21 21:32
Tamiさん>
こんばんは。
やっぱり、主鏡が圧迫されていますか・・・。
両面テープを検討してみます。

斜鏡のセンターマークですが
1.幾何学的中心(長辺の中点)
2.オフセット位置
の2点を打っています。
オフセット位置は、斜鏡面上で5.56mm程度主鏡と反対側だったと思います。
もっちゃん
2013/05/21 21:44
こんばんわ、ももで〜す。
たとえばの話です。
空に太陽がいっぱい並んでいたとします。
それを虫眼鏡を通して集光させたらどうなるでしょうか?
焦点面には太陽がいっぱい並んでいることでしょう。そのそれぞれの太陽の明るさの違いが周辺減光の度合いですよね。
なので、一個の太陽の光を集めたときにできる太陽像とその周りのような周辺減光にはならないですよね。
単純にレンズを斜めから見たときの面積減少となるぶん集光力が減じますが、それが周辺減光になることでしょう。その断面を切り取ってグラフに表わしたとき、光軸中心付近が平らな山形状なることと思います。
(数学苦手なので式で書けません〜)
ということで、そんなにきっちり周辺減光から光軸を求めることはできないと思います。
それよりも光路上の遮蔽のほうが甚大な影響を及ぼしますよね。

もも
2013/05/21 22:15
あ〜、両方付けられてるんですね、
ありがとうございます今度試してみます。
Tami
2013/05/21 22:31
ももさん>
おばんです。
例えると、複雑になりますね(笑)。
鏡筒前面に鏡筒径より大きな均一に発光するLEDパネルを配してflatを撮影した場合、一番明るく写る場所は何処でしょうか?
1.光軸の中心(付近)
2.斜鏡の位置による
3.その他
私は1番だと思うのですが、ももさんの考えはどれでしょう?

1番がその答え(真実)だとしても、「光軸の中心が一番明るい」が真実とは限りませんよね。
もっちゃん
2013/05/21 23:21
Tamiさん>
調整結果をブログにアップしてください。
もっちゃん
2013/05/21 23:23
こんばんわ、ももで〜す。
フラットを撮影する意味は、天体の位置による
天体そのものの明るさに由来しないバックグラウンドの明るさの違いを差し引くためです。
それは、口径食もあれば光路遮蔽もありますし、筒先から入りこむ迷光もあれば主鏡セルの隙間から漏れる光のこともあります。
空の地平高度の差による吸収や反射もあります。

もういっこ極端な例え話。
ニュートン式で、主鏡と同じ大きさの斜鏡(遮蔽物)を主鏡の前方光軸上に置いたとします。
このとき鏡筒は十分に太いことにします。
光軸上の光量はゼロですよね。
光軸から離れたところはどうなりますか?
もも
2013/05/21 23:57
ももさん>
おばんです。翌日になりましたが。

極端な例えの答えは、分かりませんので、教えてください。
もっちゃん
2013/05/22 19:02
こんばんわ、ももで〜す。
すみません。

1、光路上の遮蔽やケラレが無ければ光軸付近の光量はフラットになる。
なので、その中心を求めて光軸を合わせることは困難である。

2、遮蔽やケラレがあると周辺減光の度合いは対象にならない場合がある。
ニュートン式のオフセット斜鏡とか。

ニュートン式で斜鏡の大きさに余裕がないと、斜鏡の幾何的な中心が一番明るくなる。画面の光量の断面をとったグラフでみると、平らな部分がない山の形になっていますよね。
その中心が主鏡から来る光軸の中心と一致するとは限らないと思います。
光軸上だけでなく撮像素子の写る範囲全てに主鏡の光が全て来ていることが望ましいです。

この機材の光量の画像を見ると、光量のフラットなところがありませんね。
主鏡の周辺光が斜鏡ギリギリを通ってきて、焦点面の中心部分にしか主鏡全部の光がきていないようです。以前に違う機材?の同様な画像で頭がフラットなのを見たことがありましたが、それとは違いますよね?


もも
2013/05/22 20:42
自作の反射望遠鏡の周辺減光具合は、確かに台形(輝度中心がフラット)になってましたね。
http://angler-sakamoto.at.webry.info/201201/article_9.html

一方、AT6INは斜鏡に余裕がない短径63mmですから、主鏡に近い方ではケラレが発生します。
また、オフセットしてもギリギリだと思います。
3万円台の激安望遠鏡なので、教材兼用で割り切って使います。
もっちゃん
2013/05/22 21:56

コメントする help

ニックネーム
本 文

撮影地付近のライブカメラ

松ヶ房ダム付近
箕輪スキー場付近
グランデコスキー場
塙町希望ヶ丘付近
やり直しの繰り返し もっちゃんの「ごだぐ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる