もっちゃんの「ごだぐ」

アクセスカウンタ

zoom RSS 星はいいな〜

<<   作成日時 : 2013/05/06 19:16   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

久しぶりに星空の下で過ごしました。

桜星景撮影から1ヶ月、オメガ星団チャレンジから2ヶ月が経過しています。
向かった場所は、いつもの松ヶ防ダムの公園です。低空は透明度が悪く、東の空はいつもより明るい状況でしたが、天頂付近はマズマズの状態です。

今回、スパイダーマスクを用意したので、「くの字」スパイダーによる二重光条を改善できるか楽しみです。
時間的に春の銀河団が狙い目ですが、導入に手間取るので安易にM13を狙いました。
画像
AT6IN+MPCC MK3(fl600mm,F4)
高橋90S+AGS-1L
EOS40D(SEO-SP2)
ISO800 5分×8
NEXGUIDE+D80mm/fl560mmガイド鏡
EXT:1024ms
aggressiveness:RA/DECとも60%程度
ダーク、フラット、フラットダーク有り


それから、久しぶりの星雲、M16。
画像
AT6IN+MPCC MK3(fl600mm,F4)
高橋90S+AGS-1L
EOS40D(SEO-SP2)
ISO800 10分×4
NEXGUIDE+D80mm/fl560mmガイド鏡
EXT:1024ms
aggressiveness:RA/DECとも60%程度
ダーク、フラット、フラットダーク有り


バランスは概ね良好なのですが、どうもNEXGUIDEのオートガイドが安定しません。
極軸設定の精度とEXTとaggressivenessの組合せが主要因のような気がしますが、どうなんだろうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
どちらも良い写りですね、コスパ最高です。
私はロタで苦しみながらもイプシロンを又弄っていました。なかなか求めるような星像は得られませんので斜鏡を大きく動かしてみました。確認出来る星空が無いです。
けんちゃ
2013/05/07 00:09
けんちゃさん>
おばんです(一晩遅れですが・・・)。
輝星を写した時のハロが、同心円かつ真円になっていないので、光軸ズレや主鏡圧迫があると思われます。
また、ピクセル等倍でみると、星が○ではなく△っぽく写っているのもそれらが原因と思われます。
コスパは良いのですが、性能をフルに引き出せていないので、また分解調整しようと思っています。
もっちゃん
2013/05/07 21:11
もっちゃんさんこんにちは
GideFinder-60で検索してたらもっちゃんさんのブログに行き着いたのですがひとつ教えていただけないでしょうか?
GideFinder-60をガイド鏡にしょうと検討しているのですが2倍バローの合焦位置が解らず困っています。
GideFinder-60→2倍バロー→ガイドカメラでつなげないかと思っているのですがGideFinder-60→2倍バロー間に延長筒等は必要なのでしょうか?
もしその他に必要な物があれば教えて頂けないでしょうか。
なにとぞご教示の程よろしくお願い致しますm(__)m
Tami
2013/06/14 10:58

コメントする help

ニックネーム
本 文

撮影地付近のライブカメラ

松ヶ房ダム付近
箕輪スキー場付近
グランデコスキー場
塙町希望ヶ丘付近
星はいいな〜 もっちゃんの「ごだぐ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる