もっちゃんの「ごだぐ」

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりに解体

<<   作成日時 : 2013/05/12 19:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

反射望遠鏡の主鏡と斜鏡を、久しぶりに組み直しました。

目的は、次の3つです。
1.主鏡の圧迫解消
2.斜鏡スパイダーマスクの取り付け
3.斜鏡調整ネジの交換

前回の撮影で、星像が△おにぎりにように歪んでいることが分かったので主鏡の圧迫を疑っています。
とはいえ、適切な押さえ圧が分からないので改善されたかどうかは分かりません。

次に斜鏡まわりです。
スパイダーマスクは、前回の撮影で0.5mmプラ板製を使っていました。結果、効果が確認できたので、低発泡ポリエチレン板2.4mm製のものと交換しました。
画像
斜鏡ネジ3本を外した状態

主鏡側から見ると、「くの字」になったオリジナル0.5mmスパイダーが、このマスクで遮蔽されていることが分かります。
この板、300mm×450mmで498円でした。

更に、斜鏡調整ネジ3本の交換。
現在、蝶ネジを使っているのですが、ちょっと不格好です。なので、東京遠征で買ってきた4mmローレットを付けたネジと交換しました。
画像

このローレット、4個入りで200円くらいだったと思います。

作業完了後、鏡を組み上げて光軸調整。
今回は、キャッツアイもどきは使わずに、コリメーションアイピースのみで調整してみました。
フラットは、こんな感じです。
画像
右側:主鏡

やっぱり、輝度中心は中心より主鏡側に寄っていますが、気にしないことしました。
さて、星像はまるくなっているでしょうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
蕎麦に星にとアクティブですね!
ε、ようやく目処が付いてきました。斜鏡の前後でどう変化するか極端に移動して何十回も試行錯誤しました。私の結論の一つは光量の偏りは直せない。一番明るいところは中心にする。ということでした。
けんちゃ
2013/05/13 15:59
けんちゃんさん>
おばんです。
斜鏡を前後すると、輝度の中心(一番明るいところ)はどのように移動するのでしょうか?
「一番明るいところは中心にする」とは、一番明るいところが画面の中心に来た斜鏡の位置がベストな画像が得られる、ということでしょうか?
もっちゃん
2013/05/13 21:55
論理的では無いですが、私の場合斜鏡の回転をスムーズにするために2mm厚ほどの座金を入れました。それで斜鏡が主鏡に寄ったのでその分引いたのですが足り無かったようです。主鏡から遠ざけていきながら星像を確認調整すると良くなると思います。多分ね!
何十回も弄ったので分からなくなりました。最後は補正レンズを入れたまま調整したら良くなった様に思います。
けんちゃ
2013/05/14 20:42
こんばんわ、ももで〜す。
ニュートン式の光軸という一本の線を考えると、主鏡の光軸が撮像センサーのだいたい中心に来ていることそれ以外ありません。
中心からずれると周辺の収差の量が対象になりませんけれど、それ以上に〜
撮像時における画面上の星像の大きさの均一性ということを考えると、その光軸との直交性が問題になってきます。
いずれにしても斜鏡の位置関係は周辺減光への影響しかありません。
近軸光軸だけでいえば、斜鏡がどこの位置でどの角度でついていても主鏡の光軸がセンサーのセンターに来ていれば問題ないことになります。
もも
2013/05/14 22:55
ももさん>
一晩遅れですが、おばんです。
光軸のズレとスケアリングのズレが合算された結果が画像(星像)に現れる訳ですね。
5/6エントリーの周辺画像は、私的には問題ないレベルのような気がしますので、斜鏡位置を変えていない今回の調整では、同じような結果になるような気がします。
光軸が見えると楽なんですけど・・・。
もっちゃん
2013/05/15 22:26
こんばんわ、ももで〜す。
光軸修正とは「焦点させたい位置と、集光する光学系の光軸を一致させること」ですね。
それと撮像のときに問題となるスケアリングはまた違う話ですよね。
周辺減光については、ニュートンに限っていえばですが〜
光路上に遮蔽物(斜鏡)を置いて、それをオフセットして配置すれば、周辺減光への影響は多からずとも避けられないのではないでしょうか?
もも
2013/05/15 23:24

コメントする help

ニックネーム
本 文

撮影地付近のライブカメラ

松ヶ房ダム付近
箕輪スキー場付近
グランデコスキー場
塙町希望ヶ丘付近
久しぶりに解体 もっちゃんの「ごだぐ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる