もっちゃんの「ごだぐ」

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年のヒメ蛍

<<   作成日時 : 2013/07/14 23:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

先週は雨で断念したヒメ蛍撮影、今日は敢行しました。

ここ数日の雨で期待薄でしたが、何とか撮影できました。
画像
EOS 7D + Nikon 50mm F1.4
ISO1600/F1.4
15秒×162枚


原生林の中に入ると、ポツポツをヒメが光っていますが、同時に見えるのは数尾程度という状況。
気配がない方が良かろう・・・。
そう考えて、カメラをセットして森から出て待機。

森の奥まで入って見ましたが、より多く飛んでいる、ということはありませんでした。
過日、下見をした場所も見てきましたが、撮影場所より少ない感じですね。

今回は、低空飛行の個体を期待してローアングルで登山道と直交するようにカメラをセットしました。
でも、この場所で撮影する場合は、ハイアングルで蛍の広がりを期待する方が良いかもしれません。
場所が限定される、盛期が短い、やり直しが出来ない撮影・・・。
今年は、この1カットで終了かな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ゲンジも綺麗ですが、ヒメはひと味違いますね。
SYA
2013/07/15 01:57
SYAさん>
お久しぶりです。今も上海ですか?
ヒメ蛍は、あのフラッシュのような光り方がなんとも言えませんよね。
もっちゃん
2013/07/15 07:55
まだ上海です><
今年はまた蛍の撮影したかったのですが・・無理でした。なんとか今年中には戻りたいですねぇ・・仕事次第ですが><
SYA
2013/07/17 21:56

コメントする help

ニックネーム
本 文

撮影地付近のライブカメラ

松ヶ房ダム付近
箕輪スキー場付近
グランデコスキー場
塙町希望ヶ丘付近
今年のヒメ蛍 もっちゃんの「ごだぐ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる