もっちゃんの「ごだぐ」

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりに改造

<<   作成日時 : 2013/08/31 22:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今夜、撮影に行けそうだけど微妙な天気だなぁ〜。
朝から、そう思いながらAT6INの改良に取り組みました。

まずは、斜鏡の光軸調整ネジ、及びプレートの改良。
プレートは、ステンレスワッシャφ40mm×2mm(6mm穴)に換装することで、ネジ込みによる歪みを排除。
画像

ネジは、ボールブランジャに換装したいけど、まだ入手できていないので、ネジの頭をヤスリで丸めてねじ込み時の回転を抑制(したい)。

次に主鏡のセンタリング対策。
画像

主鏡セルと主鏡の間に0.5mmの塩ビ板を挿入し、アソビを無くすことでセンタリングの再現性を担保します。
また、側面から主鏡を押さえられるので、上からの押さえは軽く触る程度までに低減できました。
これで主鏡の圧迫からも解放されるだろうか?

その後、オートコリメータで何度も光軸調整をやり直しました。
お陰で、斜鏡、主鏡それぞれの調整の仕方が分かってきました。
ただ、オートコリメータは敏感なので、焦点位置が異なると結果が異なります。
そのことに気が付いて、MPCC使用時の焦点位置にオートコリメータを合わせて調整しました。
フラットはこんな感じです。
画像


輝度の中心が概ね画面中心にきました。
これが正しい状態かどうかは判断できませんが、「焦点位置での調整」の結果だと思います。
焦点位置と異なる位置で調整した場合、輝度の中心は右側に偏っていましたので・・・。

早く、星空の下に行きたい・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

撮影地付近のライブカメラ

松ヶ房ダム付近
箕輪スキー場付近
グランデコスキー場
塙町希望ヶ丘付近
久しぶりに改造 もっちゃんの「ごだぐ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる