もっちゃんの「ごだぐ」

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりに工作

<<   作成日時 : 2013/08/24 14:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

タカハシの古い赤道儀、90SとP-2を使っています。
極軸設定時の高度調整は、いつも10円玉です・・・。

この10円玉でのボルト廻しは、結構辛いのです。
三基光学館さんのwebサイトで、こんなものを見つけ、東京出張の際に買ってみました。
これは用途が違うので当然の結果ですが、ボルトが長すぎて、極軸望遠鏡を覗けないし、先端が太すぎて調整できない、というオチでした。

この取っ手をネットで探すと、一般的な部品「ノブスター」として販売しているようなので、地元のホームセンターを探したらありました!
材料は、ノブスター1個148円、M8×60mmボルト130円、そして労働!
画像


純正品と完成品です。
画像


P-2に取り付ると、こんな感じになります。良い感じですね。
画像
画像


もう1本作ったので、90Sにも取り付けます。
製作上の注意点は、2つですね。
1.ボルトは60mm(50mmだとギリギリ、70mmだと極軸望遠鏡を覗けない)
2.先端はかならず細くすること(太いと内部で干渉してボルトが回らない)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

撮影地付近のライブカメラ

松ヶ房ダム付近
箕輪スキー場付近
グランデコスキー場
塙町希望ヶ丘付近
久しぶりに工作 もっちゃんの「ごだぐ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる