もっちゃんの「ごだぐ」

アクセスカウンタ

zoom RSS P2赤道儀の改良

<<   作成日時 : 2013/09/24 21:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

P2赤道儀はセットで購入した専用三脚で運用していましたが、不満がありました。

その不満とは、組み立てが面倒なこと。
組み立てを省略するためには、組み立てたまま運搬しなければならないこと。

そこで、BENRO A3580T(33φ)に搭載するアダプタを1品モノで作った頂きました。
時々、お世話になるコスモ工房さんです。

で、こんな感じになりました。
画像


特徴は次の通りです。
1.P2接続部と三脚接続部の2ピース構造
2.水平回転機構&3点ストッパー付
3.ストッパーはP2接続部の脱落防止機構も兼ねている
写真掲載の許可を頂きましたので、アップします。
画像

画像


また、一般のカメラ三脚に3/8インチネジで固定するだけなので、代替三脚の選択肢が広いし、高さ調整の幅が広いので、とても汎用的です。
実際の運用は、2つのパーツをそれぞれP2と三脚に固定した状態で運び、現地で組み合わせるだけ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
1枚だけの撮影行
日付が変わる頃までは撮影できそうなGPV予報。 近場の箕輪スキー場へ、P-2赤道儀を連れて行ってみました。 ...続きを見る
もっちゃんの「ごだぐ」
2013/11/03 19:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

撮影地付近のライブカメラ

松ヶ房ダム付近
箕輪スキー場付近
グランデコスキー場
塙町希望ヶ丘付近
P2赤道儀の改良 もっちゃんの「ごだぐ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる