もっちゃんの「ごだぐ」

アクセスカウンタ

zoom RSS 初浄土平

<<   作成日時 : 2013/09/29 17:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

なんと、今年初の浄土平です。
今年は、それだけ機会に恵まれなかった、ということですね。

21時までイベントがあるらしく、結構な賑わいで車の出入りが激しい。
空もなんとなく、明るい感じでしたが、最後の天の川を楽しめました。
画像
EOS 7D + Samyang14mm f2.8
ISO800/F4/5分
ポラリエ自動ガイド

画像
EOS 40D(SEO-SP2) + Samyang14mm f2.8
ISO800/F3.2/3分
ポラリエ自動ガイド


浄土平での最後のカット。吾妻小富士からオリオン座が顔を出しました。
画像
EOS 40D(SEO-SP2) + Samyang14mm f2.8
ISO800/F3.2/2分
プロソフトンA使用
ポラリエ自動ガイド


直焦点撮影は、極軸設定、対象導入、ガイド星導入など、ダメダメでした。
22時過ぎに曇ってしまったので、月出も考慮して撤収してしまったのでした。
よって、成果はなしです・・・。

ところが、月が出る頃から雲が切れたので、星景写真撮影を楽しみました。
「天狗の庭」付近から
画像
EOS 7D + Samyang14mm f2.8
ISO800/F3.2/40秒
ポラリエ自動ガイド


つばくろ谷駐車場から
画像
EOS 7D + Samyang14mm f2.8
ISO800/F3.2/40秒
ポラリエ自動ガイド

雲海がよいアクセントになりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
月明かりの下でも美しいですね、風景が絵になります。ネズモチ平の駐車場で、私の感性では絵になりません。こちらは21時に曇られて撤収しました。
けんちゃ
2013/09/30 15:15
雲海が出ていたのは、登る時点で分かっていたので、月出を狙える時間に移動すべきでした。
それなりに綺麗ですが、見た目にはかないませんね。
もっちゃん
2013/09/30 21:01
最後の2枚、いいですね!確かに雲海が絶妙なスパイスとして効いています。今年見た星景写真の中では一番感動しました(風景写真の範疇に入るかもしれませんが)。雲海が出ることが予想されるのだったら、次回の満月期に浄土平か枝折峠へ遠征してみようかな。月光写真が秘めた可能性を見た思いがしました。
Toshihiko Sato
2013/09/30 21:51
佐藤さん>
お久しぶりですね。鎌池、行きたいですよね!
でも、当日は写真の通り一切経の反対側には雲がありました。
この風景、目で見たときは感動ものでしたが、写真では半月に写せないので残念です。

撮影に登るとき、つばくろ谷(1200m)は雲の中、天狗の庭(1350m)が雲の上端という感じでした。
一方、降りる時には、かなり下界側にまで下がっていました。
ここ前週も、早朝に吾妻連峰を見ると、裾野にだけ雲が掛かっている状態でした。
つまり、夜半から明け方にかけて雲が下がっていく傾向にあるのだと思いますよ。
もっちゃん
2013/09/30 22:47

コメントする help

ニックネーム
本 文

撮影地付近のライブカメラ

松ヶ房ダム付近
箕輪スキー場付近
グランデコスキー場
塙町希望ヶ丘付近
初浄土平 もっちゃんの「ごだぐ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる