もっちゃんの「ごだぐ」

アクセスカウンタ

zoom RSS FFフィルター

<<   作成日時 : 2013/10/04 22:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

天体改造されたEOS 40D(SEO-SP2)を使っています。
そろそろ、新しい改造カメラが欲しい・・・。

70Dが発売されて60Dが安くなったので、これを改造しようかな?と考えているうちに、新発売されたFFフィルターを買ってしまいました。
タバコ代2ヶ月分と考えると、人差し指が軽く動いてしまいます・・・。
画像


そして、なぜか40Dに装着されています(笑)。
画像


そもそも、SEO-SP2改造にはIRカットフィルターが装着されているのだから、HEUIB-IIを入れたらダブルフィルターになってしまう。
弊害があっても、効果はないだろう・・・と思う一方、赤かぶりが軽減されるのでは?という期待もあります。
まあ、使ってみます。

このフィルターを買って以来、60D購入検討は停止しています・・・。
いつかは、60D購入→クリアフィルタ改造→FFフィルタ装着、と進みたいものです。

<10/5追記>
自身の備忘録として、フィルターの有無による色味を確認してみました。
画像
SEO-SP2 AWB:「オートWB」に設定して撮影
SEO-SP2 MWB:グレーシートを撮影した画像を参照した「マニュアルWB」に設定して撮影
HEUIB AWB:FFフィルターを装着して「オートWB」に設定して撮影
HEUIB MWB:FFフィルタを装着して、同様に「マニュアルWB」に設定して撮影
7D AWB忠実設定:ノーマル7Dにて先条件で撮影

見た目に一番近いのは、7DではなくHEUIB MWBでした。
マニュアルWBの基準画像は、「グレーシートで撮影」と書きましたが、グレーではありますが、ニュートラルグレーではないと思います。

光の透過率が多少悪くなっていますが、赤カブリがは確実に軽減されていますね。
これで、散光星雲のコントラストが高まりそうです。
あとはゴーストと周辺星像の悪化が気になるところです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
Central DSさんが60D-FMを12万を切る価格で発売しているのはご存じですよね。こちらもカラーバランスが揃うようですよ。HEUIB-II、てげてげさんのブログで読んでから、ずっと欲しいなと思っていたんです。もっちゃんは60D-FMに乗り換え、このフィルターをぼくに売って下さい!
Toshihiko Sato
2013/10/10 00:44
60D-FMは知りませんでした。クリーニング機能が保持されること、修理が出来ることは魅力ですね。
60Dは三基光学とかでもSEO-SP4改造やってますね。カメラが新品で56,800円、SP4C改造が29,000円、これにHEUIB-IIを付けてIRカットとする計画あなので、この計画が博されるまでは譲れません。
佐藤さんの60D改造を譲っていただければ、HEUIB-IIは売却できます(笑)。
もっちゃん
2013/10/10 22:00
ぼくの60D改造機は、60Da購入と引き替えにドナドナ済みです。60Daで何の不満もないのですが、やはりもっと赤い星雲を引き立たせたいと思うことがあります。実は昨年P2フィルターを紛失してしまったし、HUIB-IIはほ・し・い。ま、来年の春には買うと思いますが。いつでも2万円で引き取りますので。
Toshihiko Sato
2013/10/12 00:20
佐藤さん的には、ガム星雲を狙う際には必要そうですね。
昨夜、HEUIB-IIを付けて14mmで夜景を撮ってみたのですが、ピント位置が大きく近距離側に移動することを発見し驚きました。
今まで、14mmは無限端で撮影していたので、今後は面倒になりそうです。でも、譲ることはないと思います・・・。
もっちゃん
2013/10/12 07:04

コメントする help

ニックネーム
本 文

撮影地付近のライブカメラ

松ヶ房ダム付近
箕輪スキー場付近
グランデコスキー場
塙町希望ヶ丘付近
FFフィルター もっちゃんの「ごだぐ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる