もっちゃんの「ごだぐ」

アクセスカウンタ

zoom RSS 1枚だけの撮影行

<<   作成日時 : 2013/11/03 08:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

日付が変わる頃までは撮影できそうなGPV予報。
近場の箕輪スキー場へ、P-2赤道儀を連れて行ってみました。

P-2を持ち出したので、本当に久しぶりです。
しかも、三脚アダプタを製作してから1ヶ月以上、放置状態でした。

現地は、全天の大半を雲が覆っている状態でしたが、合間を縫ってなんとか極軸を設定。
晴れ間を待って、撮影できたのはこの1枚のみ。
画像
EOS 40D(SEO-SP2) + HEUIB-II
EF-100mm f2.8 USM
ISO800/F2.8/5分


三脚アダプタを介したBENRO A3580TへのP-2搭載は、強度的にはまったく問題なさそうです。
但し、エレベータをガッチリ固定しておかないと横方向へガタが出て極軸がズレてしまいます。

また、ネットで購入したアルミ製のバーティノフマスクは、回折像が不鮮明で使い物にならないことが分かりました。
おそらく、焦点距離が長い望遠鏡を想定して作ったもので、カメラレンズには適合しないのでしょうね。
やはり、きちんとパラメータを設定して製作すべきですね。

現地滞在時間は1時間半程度でしたが、星空の下でよい気分転換になりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

撮影地付近のライブカメラ

松ヶ房ダム付近
箕輪スキー場付近
グランデコスキー場
塙町希望ヶ丘付近
1枚だけの撮影行 もっちゃんの「ごだぐ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる