もっちゃんの「ごだぐ」

アクセスカウンタ

zoom RSS 翻弄された夜

<<   作成日時 : 2013/12/01 22:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨夜は、久しぶりに望遠鏡を積んで松ヶ房ダムへ行ってきました。

ノーマル60Dでの直焦点撮影(90S)と改造40Dでの星野撮影(P-2)の2台体制でしたが、星が見えているので雨粒が落ちてくるという「狐の嫁入り」のような天候に翻弄されました。
しかも、90S赤道儀の方は変なガイドミスのオンパレードだし・・・。

P-2では、カルフォルニア星雲と付近の分子雲にチャレンジしてみましたが、うまく炙り出しできませんでした。
画像
高橋P-2+AMD-1(ノータッチガイド)
EOS40D(SEO-SP2)+HEUIB-II(FF)
Samyang 85mm F1.4
ISO800 F3.2 5分×24


星が多い場所にある淡い星雲の炙り出しは、とても難しいですね。
いろいろ試行してみましたが、これが限界です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

撮影地付近のライブカメラ

松ヶ房ダム付近
箕輪スキー場付近
グランデコスキー場
塙町希望ヶ丘付近
翻弄された夜 もっちゃんの「ごだぐ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる