もっちゃんの「ごだぐ」

アクセスカウンタ

zoom RSS ポラリエ、もうちょっと改造

<<   作成日時 : 2014/02/26 21:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨年3/11のエントリーで、極軸望遠鏡の自作を書きました。
でも、あまりにも適当なシロモノだったので、再製作してみました。

今回は、かなり良い出来です。
材料はこれらです。
画像
MIZAR-TEC 単眼鏡 8倍×21mm SD-21(6.5度)
ユニサンデー エンビシート 0.5mm


そのままだと、外形が1mmほど太すぎて入りませんでした。
しかし、鏡筒がゴムで覆われていたので、カッターで切ってみると、簡単に取れました。
画像


今度は、約1mm細くなってしまいましたが、伝家の宝刀0.5mmエンビシートを噛ましたら、見事にピッタリ入りました。
本当に、図ったようにピッタリです。
画像


単眼鏡をネットサーフィンしていて、ポラリエの極軸内に素直に入りそうだ!
しかも、高倍率だし視野が6.5度と適度だし・・・。
そんな思い付きからポチったのですが、大正解でした。

極軸設定の際は、こんな感じに見えるハズです。
画像


十字線も設定パターンもありませんが、カシオペアと北斗七星の位置を確認し、適当に中心からずらせば、そこそこの精度で極軸設定できそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

撮影地付近のライブカメラ

松ヶ房ダム付近
箕輪スキー場付近
グランデコスキー場
塙町希望ヶ丘付近
ポラリエ、もうちょっと改造 もっちゃんの「ごだぐ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる