もっちゃんの「ごだぐ」

アクセスカウンタ

zoom RSS 浄土平の夜

<<   作成日時 : 2014/06/01 12:10   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

今年初の浄土平です。
夜通しの車の往来は相変わらずで、辟易しました・・・。

直焦点撮影と星景写真の2本だてでしたが、直焦点はダメダメ。
オートガイドでも、ノータッチガイドでも赤経方向に酷いガイドエラーになってしまう・・・。
諦めて、天の川撮影を楽しみました。

吾妻連峰にカメラを向けたら、運よく流星が飛び込んできました。
画像
EOS40D(SEO-SP2E)+Samyang14mm f2.8
ISO800/F4/120秒
固定撮影


吾妻子富士から天の川が昇ってきました。
画像
EOS40D(SEO-SP2E)+Samyang14mm f2.8
ISO800/F4/120秒
ポラリエ改ノータッチガイド


白鳥座からたて座の天の川も、クッキリ見えるのですが、福島市の光害もかなりあります。
画像
EOS40D(SEO-SP2E)+Samyang14mm f2.8
ISO800/F4/180秒
ポラリエ改ノータッチガイド


1時過ぎ、裏磐梯方面と天の川のコラボを狙って、機材を撤収して下山。
双竜の辻から、良い写真が取れました。
画像
EOS40D(SEO-SP2E)+Samyang14mm f2.8
ISO800/F4/180秒
ポラリエ改ノータッチガイド


薄明の頃の天の川も趣がありますね。
画像
EOS40D(SEO-SP2E)+Samyang14mm f2.8
ISO800/F4/300秒
ポラリエ改ノータッチガイド


今日は、山開きだったようですね。
人が多いはずですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
 綺麗な天の川ですね、標高が高いと黄砂の影響も少ないでしょうか。

 ガイド不良には困りましたね、原因は分かりましたか。
けんちゃ
2014/06/01 13:38
けんちゃさん>
朝、下山するとき眺めたら、下界の空気はモヤってましたよ。

ガイド不良の原因は定かではありませんが、西風が結構強く吹いていましたから、それが原因かも。
もっちゃん
2014/06/01 20:24

コメントする help

ニックネーム
本 文

撮影地付近のライブカメラ

松ヶ房ダム付近
箕輪スキー場付近
グランデコスキー場
塙町希望ヶ丘付近
浄土平の夜 もっちゃんの「ごだぐ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる