もっちゃんの「ごだぐ」

アクセスカウンタ

zoom RSS ポラリエ用極軸望遠鏡改良

<<   作成日時 : 2014/08/19 23:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

久しぶりの天文ネタです。

2/26にMIZAR-TEC 単眼鏡SD-21を使った極軸望遠鏡の自作をエントリーしました。
eclさんが、十字線を張るというアイディアを追加して自作されました。
すばらしい!僕も、本当はそうのようにしたかったのですが・・・。

仕事途中、「充電草刈機」を探してカインズホームに入ると、見たことがある円筒形の物体を発見!
画像

しかも798円という破格値です。
しかも、アイピースをねじると簡単に外せますよ〜。
どうやら、よりチープな作りにしたOEM製品のようです。
本来の目的を忘れて即買いしました。


そして、夜の自宅・・・。

フリーのCADソフトでレチクルを作成し、OHPクリアフィルムに印刷して
画像


貼り付けました!
画像


レチクルにピントが微妙に合っていませんが、目安としては十分使えそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
凄い!
ここまで改造されると市販の極軸望遠鏡が不要になるかもしれません。
メーカー泣かせですね(笑)。
一般のプリンターで印刷できるOHP用紙は市販されているのでしょうか?
このレチクルの外周に夜光塗料を塗ると、懐中電灯などで事前に照らして、蓄光でレチクルが見えませんかね?
ecl
2014/08/20 23:03
ピントがあってないし、線は太いし、汚いし・・・。
その程度のものですよ〜。

OHPシートは、バティノフマスク製作用として、
「Too OHPクリアフィルム」を使っています。
これが一番クリアなようです。でも、ガラスやアクリルのような透明性はありません。

アイピースのゴムを外すと、丸い穴が開いていて、ここからライトで照らしてみましたが、OHPシートのボコボコが光って暗視野にはなりませんでした。
もっちゃん
2014/08/21 19:21

コメントする help

ニックネーム
本 文

撮影地付近のライブカメラ

松ヶ房ダム付近
箕輪スキー場付近
グランデコスキー場
塙町希望ヶ丘付近
ポラリエ用極軸望遠鏡改良 もっちゃんの「ごだぐ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる