もっちゃんの「ごだぐ」

アクセスカウンタ

zoom RSS バッテリー交換

<<   作成日時 : 2014/12/16 21:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

車ではありません。
撮影用のポータブルバッテリーです。

当初、90S+NEXGUIDE用の電源として、大自工業のポータブルバッテリーSG-1000(12V/7Ah)を使っていました。でも、冬季の容量不足が現実となったので、現在はSG-3000(12V/20Ah)を使っています。
使わなくなったバッテリーは昇天してしまい放置していたのですが、Nexguideの電源をモバイルバッテリ(5V)にリプレースしたので、SG-1000に戻してみることにしました。

7Ahの代替品はなく、9Ahが流通しているようです。
筐体サイズ、端子サイズも現状のものと同じなので、加工無しで交換できました。
画像


90S赤道儀だけなら、おそらく気温0度でも8時間は使えそうです。
次回、試してみたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
電源って重くて大きくなりがちですよね。
1晩もつ電力を計算しても偶然の好天気で2日連続遠征とかでは充電が間に合わなかったりで。。。。
リチウムイオンならかなり省スペースですが、選択肢に入りませんか?
bin-star
2014/12/19 22:47
12V=鉛蓄電池しかない、と思い込んでいましたが、充電機構を実装した安価なリチウムイオン電池がないか探して見ます。
確か、9V出力のモバイルバッテリライクな商品は見た記憶があります。
もっちゃん
2014/12/20 07:22

コメントする help

ニックネーム
本 文

撮影地付近のライブカメラ

松ヶ房ダム付近
箕輪スキー場付近
グランデコスキー場
塙町希望ヶ丘付近
バッテリー交換 もっちゃんの「ごだぐ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる