もっちゃんの「ごだぐ」

アクセスカウンタ

zoom RSS フォーカス・アジャスターの自作

<<   作成日時 : 2015/01/03 16:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

時間が出来たので、天体写真関連の工作です。

K-ASTECさんで発売しているMFA(マイクロ・フォーカス・アダプタ)を買おうと思っていたのですが、ネットで自作ネタを見つけたので、とりあえず真似っこしてみることにしました。

心臓部はこれ!
画像

かもいフック 108円
お約束の100円ショップ製品の活用です。
でも、同じものは福島市内では売っていなかったので、宮城の実家に帰った際に買ってきました。

その他の材料は、
アルミ板(1mm×50mm×80mm) 364円
椅子キャップ 126円
M6キャップネジ 29円×2個
M6ワッシャ 29円×2個
10mmゴム板、2.4mm低発砲ポリエチレン板、超強力両面テープなど

完成形です。
画像


K-ASTECリボリビング装置のトップに装着することを前提に製作したので、僕の撮影スタイルには合っていると思いますが、使いやすいかどうは実際に使ってみないと分かりません。
取り敢えず、ターゲットレンズには装着できました。
画像
Canon EF-100mm F2.8 USM

画像
SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS

画像


赤いポリエチレン板はスペーサーで、Canon EF-200mmに装着するには取り外します。
実際に装着して微動してみましたが、一応動きます。
しかし、レンズのフォーカスリングのラバーがツルツル状態なので、摩擦力が弱い。
フォーカスアジャスター側の材質を再検討する必要がありそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
なかなかのアイデアグッヅですね。
レンズ周囲の枠はどういう構造ですか?
bin-star
2015/01/04 14:18
昨夜、使ってみましたがピンとリングをスムーズに回せません。レンズと接する面を改良中です。
もっちゃん
2015/01/04 18:42

コメントする help

ニックネーム
本 文

撮影地付近のライブカメラ

松ヶ房ダム付近
箕輪スキー場付近
グランデコスキー場
塙町希望ヶ丘付近
フォーカス・アジャスターの自作 もっちゃんの「ごだぐ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる