もっちゃんの「ごだぐ」

アクセスカウンタ

zoom RSS 実に4ヶ月ぶり

<<   作成日時 : 2015/03/15 20:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

11月以来の星空撮影に出かけました。
いや〜、星を見ていると気分が晴れ晴れしますね。

場所は、いつもの松ヶ房ダム公園です。
意外と透明度が良く、雲がなく低空まで星が見えていたので、オメガ星団にチャンレンジが今日の目的になりました。

まずは、この冬のターゲットにしていたカモメ星雲。
既に西に傾いていたので、星像が歪んだカットを含めて12枚しかありません・・・。
画像
【IC2177、カモメ星雲】
AT6IN+MPCC MK3(fl600mm,F4)
高橋90S+AGS-1L
NEXGUIDE オートガイド
EXT:1024ms
aggressiveness:RA/DECとも60%程度
EOS60D(SEO-SP4C)+HEUIB-II
ISO1600 5分×12枚
ダーク、フラット、フラットダーク有り


赤い星雲はもう無理なので、次はなんとなくM82とM81.
画像
【M81、M82】
AT6IN+MPCC MK3(fl600mm,F4)
高橋90S+AGS-1L
NEXGUIDE オートガイド
EXT:1024ms
aggressiveness:RA/DECとも60%程度
EOS60D(SEO-SP4C)+HEUIB-II
ISO1600 5分×16枚
ダーク、フラット、フラットダーク有り


オメガ星団がスカイラインから顔を出す時間なので、ポラリエをセットして車から双眼鏡で監視することに。
この場所では、この辺りに見えます。本当に、ギリギリですね。
画像
ポラリエ自動ガイド
EOS40D(SEO-SP2E)+Ai-Nikkor 50mm f1.4(f4)
ISO800 5分×1枚
ダーク、フラット、フラットダークあり


アップです。
画像
【オメガ星団】
AT6IN+MPCC MK3(fl600mm,F4)
高橋90S+AGS-1L
ノータッチガイド
EOS60D(SEO-SP4C)+HEUIB-II
ISO1600 3分×1枚


オメガ星団は、2時20分頃に山に隠れてしまいました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
オメガ星団ですね。
それにしても大きな星団なのですね。
Bin-Star
2015/03/15 22:03
こんばんは。
M81, 82いいですね。
荒れてないすっきり明るい画像を見ると、ニュートン反射もいいなぁ〜と思います。
オメガ星団、これだけ高度が低いと苦労しそうですがすばらしい!
のりきゅう
2015/03/15 22:29
Bin-Starさん>
おばんです。初めてカメラレンズで撮りましたが、面積があるので巨大に映りました。肉眼では見えず、双眼鏡で辛うじて見えました。
もっちゃん
2015/03/15 22:49
のりきゅうさん>
おばんです。
「オードガイドの作法」、あとでゆっくり読みます。今回のM81,82ですが、多少のガイドエラーを無視すれば、うまく写ったと思います。環境のおかげですね。
台湾製AT6INは貧弱ですが、私の技術では、まだこの鏡筒でも十分です。
もっちゃん
2015/03/15 22:58
こんばんわ、ももで〜す。
同じ夜にやはりオメガ星団を撮影していました〜
でも、もっちゃんさんの撮影されたオメガ星団の解像度にはまったく及びませんでした〜!!
もも
2015/03/18 23:42
M81,82は素晴らしい出来映えですね!
AT6INの星像はその性能を十二分に発揮していますね。すばらしい!!!
けんちゃ
2015/03/18 23:58
ももさん>
お久しぶりです。
2年前より、明らかに条件が良かったんですよね。

ももさんは、何処で撮影してたんですか?
おそらく、南にいた僕の邪念でシンチレーションが悪化していたのだと思います(笑)
もっちゃん
2015/03/19 22:01
けんちゃさん>
ご無沙汰してます。
ガイドミスはありますが、M81のHαやM82のバーストも僅かながら写っているので、自分でも満足してます。
ガイドが安定し、エアリーディスクが小さくなれば星像がもう少し鋭くなると思います。
もっちゃん
2015/03/19 22:06

コメントする help

ニックネーム
本 文

撮影地付近のライブカメラ

松ヶ房ダム付近
箕輪スキー場付近
グランデコスキー場
塙町希望ヶ丘付近
実に4ヶ月ぶり もっちゃんの「ごだぐ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる