もっちゃんの「ごだぐ」

アクセスカウンタ

zoom RSS オメガ星団、再び

<<   作成日時 : 2015/03/28 21:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

上弦の月が沈んでから、薄明まであまり時間がありませんが、やりたいことがあるので撮影に出かけしました。

月明かりがある時間帯は、「やりたいこと」で時間を費やし、オメガ星団の出現を待ちます。
この場所、松ヶ房ダム公園では2度目のチャレンジなので、顔を出す場所は把握済み。
しばらく舞っていると、大きな光芒が見えてきました。
透明度が良好だったので、前回より解像度の高い画像が得られました。
但し、南中後からの40分が観測可能な時間帯のため、撮影前半が勝負です。
画像
【オメガ星団】
AT6IN+MPCC MK3(fl600mm,F4)
高橋90S+AGS-1L
ノータッチガイド
EOS60D(SEO-SP4C)+HEUIB-II
ISO1600 3分×4枚


オメガ星団はノータッチガイドだったので、「やりたいこと」の成果が確認できません。
さそり座が昇ってきたので、アンタレス周辺を薄明まで撮影することにしました。
画像
【IC4603】
AT6IN+MPCC MK3(fl600mm,F4)
高橋90S+AGS-1L
NEXGUIDE オートガイド
EXT:1024ms
aggressiveness:RA/DECとも60%程度
DECBack:1.0
EOS60D(SEO-SP4C)+HEUIB-II
ISO1600 5分×16枚
ダーク、フラット、フラットダーク有り


もう少し、上にずらした構図にすべきでしたが、赤と黄色のエリアが入ったので、これも「あり」かな。

この対象、30枚撮影してガイドエラーが許容できるカットは19枚でした。
DECBackを0.0から1.0に変更してみたのですが、効果があったかどうかは継続して判断したいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

撮影地付近のライブカメラ

松ヶ房ダム付近
箕輪スキー場付近
グランデコスキー場
塙町希望ヶ丘付近
オメガ星団、再び もっちゃんの「ごだぐ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる