もっちゃんの「ごだぐ」

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりに光軸調整

<<   作成日時 : 2015/05/09 15:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

1年以上、光軸調整していませんでした。
基本、大雑把ですから・・・。

今回は、あまり難しいことは考えずに、接眼部から斜鏡を見た時に同心円となるように斜鏡の位置を決めました。
その後、仮主鏡(赤いプラ板)で主鏡中心と斜鏡中心を合わせました。
概ね光軸があったところで、オートコリメータを使って斜鏡と主鏡を微調整して完了。

天気が良いとゆらぎが酷いので、曇りの早朝に遠景を撮影してみました。
基本的に、解像力があまり良くない反射鏡のようですが、中心と端で解像感に差がないように見えます。
画像
が撮影位置
・jpeg撮って出しのピクセル等倍
・等光曲線は画面右側が主鏡側


さて、いつ撮影に行けるのやら・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

撮影地付近のライブカメラ

松ヶ房ダム付近
箕輪スキー場付近
グランデコスキー場
塙町希望ヶ丘付近
久しぶりに光軸調整 もっちゃんの「ごだぐ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる