もっちゃんの「ごだぐ」

アクセスカウンタ

zoom RSS 松ヶ房ダムへ撮影行

<<   作成日時 : 2015/05/17 18:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

夜半から雲が切れる予報ですが、吾妻連峰方面は不安定なような気がするので、松ヶ房ダムへ。

到着時は雲が残っていましたが、準備している間に快晴となりました。
ST4Monitor Tinyなる秘密兵器で、Nexguideのパラメータを追い込めるか非常に楽しみにしていました。

今までは、極軸望遠鏡で極軸合せして直ぐに撮影していましたが、今日はドリフト法で追い込んでみましたが、慣れないと時間が掛かりますね。

本来ならRAW撮影するのですが、なんとM2(JPEG)でM13を撮影してしまいました。
画像
【M13】
AT6IN+MPCC MK3(fl600mm,F4)
高橋90S+AGS-1L
NEXGUIDE オートガイド
EXT:512ms
aggressiveness:RA/DECとも60%程度
DECBack:0.8
EOS60D(SEO-SP4C)+HEUIB-II
ISO1600 5分×8枚(JPEG)
ダーク、フラット、フラットダーク有り


23時頃から曇ってきたので撮影を中止して、フラット、フラットダークを撮影したのですが、この時点ではM2モードとは気が付かず・・・。

仮眠してるい間に、雲が切れたのでM16撮影に移行。
画像
【M16】
AT6IN+MPCC MK3(fl600mm,F4)
高橋90S+AGS-1L
NEXGUIDE オートガイド
EXT:512ms
aggressiveness:RA/DECとも60%程度
DECBack:0.8
EOS60D(SEO-SP4C)+HEUIB-II
ISO1600 5分×12枚
ダーク、フラット、フラットダーク有り


長時間現地に居たのに、中途半場な撮影枚数となり、ちょっと残念・・・。
でも、ST4Monitor Tinyのお陰で、EXTは1024msより512msの方がエラーが少ないことが確認できました。
また、DECBACK=0.8も効果的なことが確認できたので、安定運用ができそうです。

久しぶりに、北極星グルグルも撮影してみました。
画像
固定撮影
EOS40D(SEO-SP2E)+Samyang14mm f2.8(f4)
ISO800 3分×24枚


それにしても、珍しく車の通過が多い夜でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ、ももで〜す。
ワタシはJPEG以外で撮ったことありません〜
もも
2015/05/20 20:48
ももさん>
おばんです。
そうなんですか?jpegで撮っても十分綺麗な写真にできる撮影をしている、ってことですね!
ごちゃごちゃした画像処理って、好きではありません・・・。
もっちゃん
2015/05/20 22:58

コメントする help

ニックネーム
本 文

撮影地付近のライブカメラ

松ヶ房ダム付近
箕輪スキー場付近
グランデコスキー場
塙町希望ヶ丘付近
松ヶ房ダムへ撮影行 もっちゃんの「ごだぐ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる