もっちゃんの「ごだぐ」

アクセスカウンタ

zoom RSS AT6IN用フード新調

<<   作成日時 : 2015/05/31 18:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

長い間、キャンピングマットで雑に作ったフードを使っていましたが、巻きダンボールでで新しく作りました。

巻きダンボールは、90cm×5mで1,000円でお釣りがきますが、使い残しも3m程(笑)。
他には、両面テープ、アルミテープ、そして黒スプレーですね。

完成形。
今回はバッフルなしですが、後で追加できるよう考慮しています。
画像


明確な目的はなかったのすが、フードなし、旧フード(15cm絞り環あり)、新フードの2パターンでフラットを撮ってみたところで、驚愕の事実が・・・。

まずは、フードなしと新フード。
殆ど変わりないですね。
画像
等光曲線はフードなしのもの


次に、フードなしと旧フード。
思いっきり偏っています。つまり、「フードが傾いている」状態で撮影し、フラットも同様・・・。
画像
等光曲線は旧フードのもの


15cmの絞り環は、自作コマコレクターを使っていた際、周辺星像の改善のために付けていたものなので、MPCCを使っている現在は不要でしょう。
フードを製作することで、見過ごしていたエラーを発見し、無用の長物に気が付くというオマケが付いてきました。
ラッキー!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして、150mm鏡のフラット、綺麗に中心で出ていますね!私はGINJI150ですが、斜鏡のセンターマークはどれぐらいずらしているのでしょうか?フードにオムツ、いろいろ試行錯誤な状況です。お手数をおかけいたしますがご伝授のほどよろしくお願いいたします。
ちゅらひろ
2015/11/23 03:09
ちゅらひろさん、ようこそ。
斜鏡面上では、5.87mm(水平方向4.15mm、垂直方向4.15mm)だと思っています。
http://angler-sakamoto.at.webry.info/201208/article_6.html
しかし、実際にはその半分程度しかずらしていません。しかも、水平方向のみです。
フラットは綺麗ですが、だからと言って光軸があっている訳ではないようです。
SNS等をやっているようであれば、教えて下さい。
もっちゃん
2015/11/23 07:44

コメントする help

ニックネーム
本 文

撮影地付近のライブカメラ

松ヶ房ダム付近
箕輪スキー場付近
グランデコスキー場
塙町希望ヶ丘付近
AT6IN用フード新調 もっちゃんの「ごだぐ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる