もっちゃんの「ごだぐ」

アクセスカウンタ

zoom RSS 霧に沈む・・・

<<   作成日時 : 2015/10/18 17:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

実に2か月ぶりの直焦点撮影、GPVの雲の沸き具合から、秋元湖上流周辺に行くことに。

いつもの橋の袂の駐車場は視界が狭いので、大倉川の土手まで下りました。
標高わずか60mの差で、霧に沈んでしまうとは・・・。

霧に覆われる前に撮影できた東側と北側。
画像
EOS40D + SIGMA 10mm Fisheye f2.8
ISO800/F3.2/2分


画像
EOS40D + SIGMA 10mm Fisheye f2.8
ISO800/F3.2/3分


直焦点のほうは、原因不明のガイドエラーで全コマボツ。
日付が変わって霧に覆われ、諦めて撤収。
あろうことか、距離にして3kmも離れていない、いつもの場所は快晴・・・。
再設置しても撮影時間が取れないため、土湯峠から星景を撮ることにしました。

峠手前の道路脇の空き地で満点の星空。
西側の秋の天の川。
画像
EOS40D + SIGMA 10mm Fisheye f2.8
ISO800/F3.2/3分×2枚



北側。
画像
EOS40D + SIGMA 10mm Fisheye f2.8
ISO800/F3.2/3分


そして、東側。黄道光でしょうか?
画像
EOS40D + SIGMA 10mm Fisheye f2.8
ISO800/F3.2/3分×2枚


画像
EOS40D + SIGMA 10mm Fisheye f2.8
ISO800/F3.2/3分×2枚


やがて、薄明が訪れ楽しかった一夜はお仕舞です。
画像
EOS40D + SIGMA 10mm Fisheye f2.8
ISO800/F3.2/2分

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
どれも写りが抜群ですね。よほど空が良かったんですね。こちらも好天続きなのですが、イマイチもやが出ており、色合いがヘンです。あ〜、標高の高いところへ行きた〜い。
Toshihiko Sato
2015/10/19 20:19
最初の場所は秋元胡の上流で860m程度、土湯峠手前は1200m程度ど、普通に高標高なのが福島近郊の良いところですね。
でも、新潟北部のような暗さはなく、1枚目、5枚目の写真のように、左側に福島市、右側に郡山市の光害があります。まあ、Lightroomのスライダーを動かすだけで軽減できる程度ではありますが・・・。
もっちゃん
2015/10/19 23:01

コメントする help

ニックネーム
本 文

撮影地付近のライブカメラ

松ヶ房ダム付近
箕輪スキー場付近
グランデコスキー場
塙町希望ヶ丘付近
霧に沈む・・・ もっちゃんの「ごだぐ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる