もっちゃんの「ごだぐ」

アクセスカウンタ

zoom RSS カノープスチャレンジー実写

<<   作成日時 : 2015/12/19 20:47   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

GPVを見ると、カノープスが顔を出す頃には、遥か南まで快晴!
実写に出かけました。

が、こんな雲がいつまでも切れず、カノープス出現時間を待たずに帰宅しました。
画像
EOS7D+Sigma 17-70mm f2.8/4.5(42mm)
ISO200/F4/50秒×4枚


それでも、2時間ほど、固定撮影を楽しみました。
非改造の7Dで。
画像
EOS7D+Sigma 17-70mm f2.8/4.5(17mm)
ISO800/F3.5/50秒×10枚

画像
EOS7D+Sigma 10mm f2.8 Fisheye
ISO800/F3.2/40秒×24枚


改造40Dで。
画像
EOS40D(SEO-SP2E)+Sigma 10mm f2.8 Fisheye
ISO1600/F3.5/40秒

画像
EOS40D(SEO-SP2E)+Sigma 10mm f2.8 Fisheye
ISO1600/F3.5/20秒×10枚(星基準コンポ)


福島市街をまともに見下ろす場所ですが、そこそこ綺麗な星空で気分スッキリ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
これなら雲がなければ、光害をものともせずカノープスが写るかもしれませんね。絵的にはなかなか詩情溢れています。カノープス、写るといいですね。
Toshihiko Sato
2015/12/22 00:03
信夫山が盆地に浮かぶ、ひょっこり瓢箪島に見えますね。
もっちゃん
2015/12/22 21:37
あけましておめでとうございます。
ももで〜す。
年末にここの近くでカノープスを撮影できました。
もっちゃんさんの情報でのチャレンジでした。
お先に撮影してしまってごめんなさいです!!
もも
2016/01/01 19:09
ももさん>
明けましておめでとうございます。
ようやく帰省から戻りました。

そうですか!撮影できましたか、朗報です。
撮影地の緯度と標高だけでも教えてください。
この撮影場所は、ステラナビゲータでは標高309mですが、本来の撮影予定地は353mです。
もっちゃん
2016/01/02 18:21
こんばんわ、ももで〜す。
撮影地は個々の場所よりも東側の道を上ったところです。
緯度は+37°51′24″
経度はE140°27′51″
標高は376m
国土地理院の地図サービスのデータです。
もも
2016/01/02 21:01
ももさん>
やっぱり、そっちでしたか。
期待通りのデータ、有難うございます。
僅か20mでも、その差は数値以上の差がありそうなので、機会があれば下見してみます。
もっちゃん
2016/01/02 22:02
ももさん>
ちょうど、信夫山の真上で見えそうですね。
写真を見せてもらえませんか?
アストロアーツにアップするとかして・・・。
もっちゃん
2016/01/02 22:56
こんばんわ、ももで〜す。
はい、アストロアーツに投稿してあります。
ずいぶん下のほうになっちゃいましたが〜
もも
2016/01/02 23:26
ももさん>
拝見してきました。
その時間、家で寝てました。
「行動しなければ、得るものはない」ということですね。

チャレンジングな帰還困難区域の星空、涙がでます。
もっちゃん
2016/01/03 00:01
こんばんわ、ももで〜す。
いえいえ〜思い立って出てみたら・・・見えた。
ビギナーズラック!みたいな?
一発でゲットできたわけで〜
ワタシでなければどうのじゃあなく運が良かっただけです。

なので〜もっちゃんさんのちゃんと裏付けのある論理的・技術的な手法には敵わないと思っています〜
帰還困難区域のだって〜物見遊山なわけで・・・
好奇心だけの行動なわけで〜

今回はもっちゃんさんにおんぶしてしまいました!!あらためまして、ごめんなさい!!




もも
2016/01/03 00:43

コメントする help

ニックネーム
本 文

撮影地付近のライブカメラ

松ヶ房ダム付近
箕輪スキー場付近
グランデコスキー場
塙町希望ヶ丘付近
カノープスチャレンジー実写 もっちゃんの「ごだぐ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる