もっちゃんの「ごだぐ」

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年初の撮影

<<   作成日時 : 2016/08/07 23:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

先週、撮影に出かけたものの、一瞬晴れるだけで撮影が出来ない天候でした。
よって、昨夜が今年初の本格的撮影でした。

行き先は、猪苗代町若宮、秋元湖の上流です。
往路、親子熊に遭遇したので、物音に警戒しながらの一晩でした。
夏の天の川。2台目の改造60D+10mm Fisheyeで。
画像


タイムラプスも薄明まで撮影しましたが、途中から夜露が付いてしまいました。


直焦点撮影は2点。
やっぱり、光軸はダメダメですね。
SS-ONEオートガイダーは、まずます快調です。
画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
もっちゃん、本当に久しぶりの天体写真ですね。6日は裏磐梯からの帰り、津川や三川のあたりで2ヶ所途中下車し、空の状況をチェックしましたが、厚いもやに包まれていました。新発田も同様でした。7日は県北へ行ってきましたが、とても良かったので、たまたま6日はどこへ行っても眠い空だったということでしょう。県外での撮影、2年ぶりくらいだったんです。裏磐梯の光害も、以前より増しているように感じました。さて、最後の砦、鎌沼はどうでしょう??
Toshihiko
2016/08/08 00:47
浄土平へのスカイラインは、夜間通行止めになって久しいのでご注意下さい。
鎌沼、一度は行ってみたいと思うものの、なかなか腰を上げられませんので、紅葉の時期でも達成して下さい。
もっちゃん
2016/08/08 20:28
熊ですか。
そりゃ、びびります。
鹿でもビビってます。
うちもようやくSS-Oneオートガイダーの
テストを始めました。
Lは数枚撮れましたが、RGBが曇られて全滅でした。
たぶん大丈夫か、と思ってます。
もりやす
2016/08/09 17:27
もりやすさん>
熊は車で走行中ですから、大丈夫です。
SS-ONEオートガイダーですが、新しいバージョンに変えたら、デザリングの調整時間とインターバルが同期していないように見えます。デザリングの直後、ガイドが流れました。
これは、senceがオートになったことと関係しているような気がしますが、検証できていません。
もっちゃん
2016/08/09 20:37

コメントする help

ニックネーム
本 文

撮影地付近のライブカメラ

松ヶ房ダム付近
箕輪スキー場付近
グランデコスキー場
塙町希望ヶ丘付近
今年初の撮影 もっちゃんの「ごだぐ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる