もっちゃんの「ごだぐ」

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりの撮影

<<   作成日時 : 2016/10/10 19:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

夜半から晴れる予報だったので、撮影に出かけました。
快晴を狙うなら東側だけど、月没による焼けと天の川を狙いたかったので、西の土湯峠を目指しました。

しかし、今回も峠周辺は曇り・・・。
やむなく猪苗代町の磐梯山の東麓の田んぼへ行くものの、雲が多い状況。
つかの間の晴れ間を縫って、天の川はなんとか撮影できましたが、月焼けは会津若松の街明かりと雲に埋もれ見られませんでした。

雲の流れも良いものですね。
画像
EOS 60D(SEO-SP4) + Sigma10mm f2.8 Fisheye
ISO800/F2.8/120秒
ポラリエ自動追尾


雲が多くなってしまったので、撤退です。
峠を越えて、福島市側に下ると、晴れ間が・・・。

国道脇の駐車帯で、素晴らしい空をちょっとだけ堪能しました。
*10/12画像差し替えました
画像
EOS 60D(SEO-SP4) + Sigma10mm f2.8 Fisheye
ISO1600/F2.8/40秒
固定撮影


福島市側はこんな感じ、オリオンが昇ってきました。
外灯のゴーストが、エンゼルフィッシュ星雲のように見えます。
画像
EOS 60D(SEO-SP4) + Sigma10mm f2.8 Fisheye
ISO1600/F2.8/40秒
固定撮影


すっかり秋ですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
2枚目の写真、確かに素晴らしい写りですね。よく見ると、座っているヒトがいますが、これはもっちゃん? SIGMAの10mm、固定撮影40秒でも点像に写るんですね。ぼくはそこまで実験したことがないので、ちょっとびっくり。これはある意味、便利ですね。もうひとつ質問。この辺の紅葉の進捗具合はどうだったでしょうか?
Toshihiko
2016/10/10 23:17
見つけました?
ナトリウム灯で色彩が飛んでいるので、景色に埋もれていますね。今年の夏から坊主アタマになったので、めっちゃ寒い・・・。

10mで40秒、等倍では流れていますが、1枚撮りでは気になりません。最近、10mばかりですが、トキナーの11-20mmが欲しいです。

紅葉ですが、浄土平はピークを過ぎているようですが、中腹はまだまだです。
ここが参考になるかも。
http://asao2.blog.fc2.com/
もっちゃん
2016/10/11 21:41

コメントする help

ニックネーム
本 文

撮影地付近のライブカメラ

松ヶ房ダム付近
箕輪スキー場付近
グランデコスキー場
塙町希望ヶ丘付近
久しぶりの撮影 もっちゃんの「ごだぐ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる