もっちゃんの「ごだぐ」

アクセスカウンタ

zoom RSS たどり着いた夜

<<   作成日時 : 2016/11/06 21:00   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

3か月ぶりの直焦点撮影で、松ヶ房ダムへ。
本日は、FBで知り合った伊達市の方が先乗りしているハズです。

福島の方とご一緒させて頂くのは、初めてです。
早速ご挨拶させて頂き、機材セットに取り掛かりました。

ここ数週間、光軸調整で迷宮入りしてしまい、昨日の調整でも周辺星像がダメダメな状態でした。
今日は、起床直後から初めての糸張りでの斜鏡セルの位置決めを決行して、光軸調整してきたので、星像確認が最大の目的です。
その他、PoleNavigatorでの極軸設定、SS-ONE最新バージョンでのオートガイドなど、一連の運用が問題なく行えるかの確認も重要です。

結果は、概ね満足いくものでした。
SS-ONEの電子ファインダーでの対象導入が出来なかったので、次回に持ち越しです。

さて、撮影結果ですが、導入が簡単な対象を選びました。
アンドロメダ。
画像
AT6IN+MPCC MK3(fl600mm,F4)
高橋90S+AGS-1L+SS-ONEオートガイダー
ASI120MM+50mmレンズ
EOS60D(SEO-SP4C)+HEUIB-II
ISO1600 5分×16枚
ダーク、フラット、フラットダーク有り


スバル。途中でドン曇りとなり・・・。
画像
AT6IN+MPCC MK3(fl600mm,F4)
高橋90S+AGS-1L+SS-ONEオートガイダー
ASI120MM+50mmレンズ
EOS60D(SEO-SP4C)+HEUIB-II
ISO1600 5分×3枚
ダーク、フラット、フラットダーク有り


1度目のドン曇りの後は、素晴らしい透明度になったのですが、2度目のドン曇りは雨を連れてきました。
で、2時過ぎには撤収してしまいました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

撮影地付近のライブカメラ

松ヶ房ダム付近
箕輪スキー場付近
グランデコスキー場
塙町希望ヶ丘付近
たどり着いた夜 もっちゃんの「ごだぐ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる