もっちゃんの「ごだぐ」

アクセスカウンタ

zoom RSS オールドレンズで撮ってみた

<<   作成日時 : 2016/11/13 09:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日、松ヶ房ダムに撮影に行った際、久しぶりにAiニッコール50mmで星野写真を撮ってみました。

中学校の頃、ニコマートFTnと一緒に買った標準レンズです。
いろんな対象が入る構図ですが、かなり窮屈ですね。40mmくらいがちょうどよい感じでしょうか?
画像
EOS 60D(SEO-SP4) + Ai-Nikkor50mm f1.4
ISO1600/F4/5分×16枚
ポラリエ自動追尾


赤と青のフリンジが盛大に出ますね。すっかり、忘れていました。
ピント位置を工夫すれば、赤は消えるかもしれませんが、画像処理が大変です・・・。


次に、オリオン座。
この構図は、多少窮屈です・・・。
画像
EOS 60D(SEO-SP4) + Ai-Nikkor50mm f1.4
ISO1600/F4/5分×4枚
ポラリエ自動追尾


明るい星が周辺に入ると、フレアが出ますね。
絞り羽による光条は、キリリとして硬い感じです。

そんな訳で、決断しました。
EF50mm f1.8 STM、購入したので、次回はこれで!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

撮影地付近のライブカメラ

松ヶ房ダム付近
箕輪スキー場付近
グランデコスキー場
塙町希望ヶ丘付近
オールドレンズで撮ってみた もっちゃんの「ごだぐ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる