もっちゃんの「ごだぐ」

アクセスカウンタ

zoom RSS ピントが甘い・・・

<<   作成日時 : 2017/03/05 21:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

土曜日は、夜半から晴れ上がる見込みなので、夕食後に出かけました。

到着時は雲が多ったものの、月没と同時に快晴となり透明度が高い満点の星空!
気分最高です。

残念ながら、冬の星座達は西に傾いてしまい、赤い星雲とはお別れです。
ピント合わせに使っているピントエイドが不調で、数値検出しません。
しかたないので、バーティノフマスクの回折画像を目視判断しピントを決めました。
マルカリアチェーンとM101を撮影したのですが、どうもピントが甘い上に星像が肥大しています。
どうにか見られるM101です。
画像
AT6IN + MPCCmkV
EOS60D1号機(SEO-SP4C + HEUIB-U)
ISO1600/5分×12枚
タカハシ90S+AGS-1L+SSONE AG


本日の本命はオメガ星団なのですが、低空の状態が酷く写りがダメダメです。
まあ、見られてただけでも良かったけど。
画像
EOS60D2号機(SEO-SP4) + EF-50mm f1.8 STM
ISO1600/F4/2分×1枚
ポラリエ ノータッチガイド


明け方には、夏の天の川が昇ってきます。
画像
EOS60D2号機(SEO-SP4) + SIGMA 10mm f2.8 Fisheye
ISO3200/F3.2/1分×1枚
ポラリエ ノータッチガイド


画像
EOS60D2号機(SEO-SP4) + SIGMA 10mm f2.8 Fisheye
ISO3200/F3.5/1分×1枚
ポラリエ ノータッチガイド


薄明の時の流れを楽しんで終了です。
画像
EOS60D2号機(SEO-SP4) + SIGMA 10mm f2.8 Fisheye
ISO1600/F3.5/1分×1枚
ポラリエ ノータッチガイド

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
もっちゃんさん。
こんばんわ、ももで〜す。
土曜日は晴れていたんですね!?
ワタシは三春で開催の福島県天文協会設立三十周年記念の会に参加してきましたが〜
宵のうちはドン曇りでした。
夜遅くには晴れていましたけど〜モヤッとした空でした。
もも
2017/03/06 23:34
天文協会なんて有るんですね!
ももさんは、県内に観測に来るエキスパートですね。
もっちゃん
2017/03/07 20:22
こんばんわ、ももで〜す。
昔に発生?した天文同好会間の連絡協議会みたいな会ですね。
まあ〜そんなんで昔の延長でおじさん〜おじいさんばかりです。個人での参加もあり、県外からの参加もあり〜の仲間内の集まりの感じです。
最近はどこでもそんな感じで、ネットでの繋がりのほうが多いでしょうね〜それぞれ一匹狼みたいな?

もも
2017/03/08 21:22
比曽に行かれたんですね。
4月から、遠慮なく行けそうですが、南側に街灯が付いたんですね。しかも、LED?
もっちゃん
2017/03/11 18:48

コメントする help

ニックネーム
本 文

撮影地付近のライブカメラ

松ヶ房ダム付近
箕輪スキー場付近
グランデコスキー場
塙町希望ヶ丘付近
ピントが甘い・・・ もっちゃんの「ごだぐ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる