もっちゃんの「ごだぐ」

アクセスカウンタ

zoom RSS 新田茂田川のホタル

<<   作成日時 : 2017/07/02 12:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

3度目の訪問です。
2回目は、鑑賞だけでしたが、素晴らしい飛翔でした。

3回目は、先週末に比べると極端に少ないですが、ゆっくり撮影できました。
まずは、14mmで。
画像
Fuji X-E1 + Samyang 14mm f2.8
ISO1600/f2.8/30秒×16カット


次に、10mmで。
画像
Fuji X-E1 + Sigma 10mm f2.8
ISO1600/f2.8/30秒×14カット


ピントは適当に合わせたので、背景がピンボケですね。

ここに来る前に、奥岳のヒメボタルの様子を確認してきましたが、全く光っていませんでした。
気温20度、来週末に期待です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
もっちゃんさん
こんばんわ、ももで〜す。
この頃は蛍撮影も合成手法でこれでもか!っていう蛍の乱舞が見られますね〜
なかなか見た感じに表現したいとは思っております〜
昨期はヒメボタルの最盛期に出会えませんでしたので今季に期待しているところです〜
もも
2017/07/02 22:46
お久しぶりですね〜。
撮ったの全部乗せなので、ごちゃごちゃして風情がないですね。やり直します!

ヒメボタル、今週は暑くてよいのですが、週末も雨模様でダメかも。
最盛期は、間違いなく来週中から末なので、是非、奥岳へ!
もっちゃん
2017/07/03 20:23
もっちゃんさん。
こんばんわ、ももで〜す。
ま〜表現は何でもアリでしょうか。
奥岳ってどこ?
スキー場の入り口あたり??
もも
2017/07/03 21:39
スキー場手前の最後の急坂の左右に第二、第三駐車場があります。その周辺の森です。
1/25000地形図を見ると、旧登山道を見つけられますので、その中にたくさん居ます。
もっちゃん
2017/07/04 07:08
もっちゃんさん。
こんばんわ、ももで〜す。
ご教示ありがとうございます!
去年はそのあたりに見に行きましたが、数匹だけでした。なるほど、旧登山道ですね!

今年は当たればいいなあ!!

もも
2017/07/04 19:25
ここです↓
37.621944, 140.332654
降り口は雑草がありますが、その先は踏み固められています。その両脇の森の中にいます。
本当は、もっと奥まで下ってみたいのですが、獣が怖いです。
もっちゃん
2017/07/04 19:37

コメントする help

ニックネーム
本 文

撮影地付近のライブカメラ

松ヶ房ダム付近
箕輪スキー場付近
グランデコスキー場
塙町希望ヶ丘付近
新田茂田川のホタル もっちゃんの「ごだぐ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる