もっちゃんの「ごだぐ」

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒメボタル2017 第三夜

<<   作成日時 : 2017/07/18 23:03   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

翌日は出勤ですが、行ってしまいました。
今年最後だと思うので・・・。

現地で、野田さんと石塚さんと合流。
まあ、懲りない面々と言ったところでしょうか・・・。

今夜は、18mmと50mmの2台体制です。
しかも、20時20分頃から約一時間、森の中で過ごしました。
前回より数は明らかに少ない印象ですが、飛翔するヒメボタルを思う存分鑑賞できました。
やっぱり、自分の目で見るのが一番ですね。

ソフトフィルターをセットした18mmは開放f2.8ということもあり、完全に失敗でした。
画像
Fuji X-E1 + Sigma 18-50mm f2.8(18mm)
ISO3200/f2.8/30秒180カット程
プロソフトンA使用


50mmは、意外と良い出来栄え。
画像
EOS 60D + Nikkor 50mmf1.4
ISO1600/f1.4/30秒×190カット程


今年は仲間が増え、来年が更に楽しみになりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜
まだ そのくらい飛んでたのですね
丸い光が ほわほわといい感じですね
明るさが残る森の方が 木も写って雰囲気が伝わるのですね
さすがに 今はもういないでしょうね・・・
ふわり
2017/07/20 20:44
いや、まだ居ますよ!
でも、数は少ないと思います。

この写真は、森に入った時点で背景を撮影しておき、ホタル画像をコンポジット・画像処理した画像と最後に比較明合成しています。
実際の森の雰囲気を出すには、暗闇の方が良いと思いますが、入ったことがない方には伝わらないかな。
もっちゃん
2017/07/20 20:54

コメントする help

ニックネーム
本 文

撮影地付近のライブカメラ

松ヶ房ダム付近
箕輪スキー場付近
グランデコスキー場
塙町希望ヶ丘付近
ヒメボタル2017 第三夜 もっちゃんの「ごだぐ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる