アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「写真」のブログ記事

みんなの「写真」ブログ

タイトル 日 時
ヒメボタル2017 第三夜
ヒメボタル2017 第三夜 翌日は出勤ですが、行ってしまいました。 今年最後だと思うので・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/18 23:03
ヒメボタルの時間別飛翔
ヒメボタルの時間別飛翔 7/14に撮影したカットを、約5分(30秒×10カット)比較明合成してものを17枚並べてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/16 18:04
ヒメボタル2017 第二夜
ヒメボタル2017 第二夜 再び、野田さんと安達太良山のヒメボタル観察。 人生最高のヒメボタルを堪能できました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/07/15 09:31
ヒメボタル2017
ヒメボタル2017 去年は都合により、来られなったのですが、今年は仲間と一緒にスタートしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/07/09 20:50
新田茂田川のホタル
新田茂田川のホタル 3度目の訪問です。 2回目は、鑑賞だけでしたが、素晴らしい飛翔でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/07/02 12:10
初ほたる
初ほたる 昨夜、福島市内の新田茂田川の「ほたるの里」に行ってみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/10 20:17
眠い星空と月の夜
眠い星空と月の夜 5/20、今年初の裏磐梯方面での撮影です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/22 22:36
限りなく透明は夜−その3
限りなく透明は夜−その3 画像処理に時間がかかるので、ぽつぽつアップしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/05 22:54
限りなく透明な夜−その2
限りなく透明な夜−その2 5/2薄明極全に撮影した天の川は、ビックリするほどよく写っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/05 19:31
限りなく透明な夜
限りなく透明な夜 2か月ぶりにの直焦点撮影行、いつものダムです。 FaceBook繋がりのお二方が、すでに到着していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/05/02 22:59
桜と天の川
桜と天の川 桜の満開具合、天候、そして休日が重ならないと撮影できない、桜と星のコラボ写真。 今年は、その偶然に恵まれ、4年前と同じ「塩ノ崎の大桜」を撮影してきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/24 22:54
花見山には行きません
花見山には行きません 自宅近くの花見山には、4月の最盛期には行きません。 毎年、別のエリアの山で、のんびり楽しみます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/04/18 22:18
ピントが甘い・・・
ピントが甘い・・・ 土曜日は、夜半から晴れ上がる見込みなので、夕食後に出かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/03/05 21:56
オフセット斜鏡の効果
オフセット斜鏡の効果 撮影できる天候と生活サイクルが合わず、生活サイクルを変えて撮影に出かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/01 12:21
フラット撮影用トレース台新調
フラット撮影用トレース台新調 フラット撮影用にLEDトレース台を使ていますが、壊れました・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/02/23 22:02
自作斜鏡セルでの実写−その2
自作斜鏡セルでの実写−その2 今回も自宅ベランダですが、東西方向だけは極軸を追い込んで実写しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/19 18:17
自作斜鏡セルでの実写
自作斜鏡セルでの実写 自宅ベランダで、実写テストをしました。 極軸は、スマホの傾斜計とコンパスで調整しただけなので、長短時間露出です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/13 22:48
Fuji X-E1で撮ってみた
Fuji X-E1で撮ってみた 先週末、ようやく撮影に行ける天気となり、いつもの松ヶ房ダムへ撮影に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/29 08:39
二次整備完了?
二次整備完了? X-E1は購入したら、マニュアルレンズに対する物欲が止まりません・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/21 23:00
ダーク比較 60DとX-E1
ダーク比較 60DとX-E1 天体写真を撮らない人には、全く興味がない件ですが、新しいカメラを手に入れると、比較したくなります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/05 22:28
一次整備完了
一次整備完了 Nikkor Ai-50mm F1.4の青ハロに閉口したのが、ことの発端。 途中、いろんな思考がありましたが、一次整備が整いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/03 22:57
買い物。
買い物。 こんなものを買いました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/30 23:31
カノープスチャレンジ下見2016
カノープスチャレンジ下見2016 去年の11/21に下見していますが、今年はももさんの実績を踏まえ、東側の別の場所を下見してきました。 車が変わったので、ナビへの登録が一番の目的ですが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/26 18:45
オールドレンズで撮ってみた
オールドレンズで撮ってみた 先日、松ヶ房ダムに撮影に行った際、久しぶりにAiニッコール50mmで星野写真を撮ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/13 09:32
たどり着いた夜
たどり着いた夜 3か月ぶりの直焦点撮影で、松ヶ房ダムへ。 本日は、FBで知り合った伊達市の方が先乗りしているハズです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/06 21:00
夜の紅葉散歩
夜の紅葉散歩 磐梯吾妻スカイラインの夜間通行止めが解除! 折しも、紅葉が真っ最中で、下限の月まで揃っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/22 21:10
久しぶりの撮影
久しぶりの撮影 夜半から晴れる予報だったので、撮影に出かけました。 快晴を狙うなら東側だけど、月没による焼けと天の川を狙いたかったので、西の土湯峠を目指しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/10 19:17
ポラリエのシステム変更
ポラリエのシステム変更 4年前にポラリエ完成型としてブログにエントリーして以来、様々な改良を重ねてきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/04 11:54
天頂の天の川
天頂の天の川 先日の撮影の続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/09 20:43
今年初の撮影
今年初の撮影 先週、撮影に出かけたものの、一瞬晴れるだけで撮影が出来ない天候でした。 よって、昨夜が今年初の本格的撮影でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/08/07 23:20
撮影鏡とガイド鏡の画角比較
撮影鏡とガイド鏡の画角比較 NEXGUIDEから、SS-Oneへの変更に伴い、ガイド鏡はCマント100mmレンズ+ASI120MMに変更しました。 600mmの撮影鏡に対して、ガイド側は100mmしかなくて大丈夫なのか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/10 20:17
SS-oneオートガイダーの実践投入
SS-oneオートガイダーの実践投入 ようやく、撮影に出かけられました。 行き先は、透明度を優先して箕輪スキー場付近、標高900mです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/06/04 17:29
霞んでますね
霞んでますね 桃の花が満開? 吾妻連峰とのコラボを狙うべく、早朝から出かけました。 でも、霞んでますね・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/04/10 15:33
春ですね・・・
春ですね・・・ 慌ただしい年度末が終わった! と一息ついたら、すっかり春爛漫・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/10 11:46
カノープスチャレンジー実写
カノープスチャレンジー実写 GPVを見ると、カノープスが顔を出す頃には、遥か南まで快晴! 実写に出かけました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/12/19 20:47
カノープスチャレンジ−下見
カノープスチャレンジ−下見 お出かけついでに、下見をしてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/21 21:02
月暈
月暈 月暈(つきがさ、げつうん)という現象のようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/27 21:58
霧に沈む・・・
霧に沈む・・・ 実に2か月ぶりの直焦点撮影、GPVの雲の沸き具合から、秋元湖上流周辺に行くことに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/18 17:12
紅葉を堪能
紅葉を堪能 2か月に1回やってくる、一人の土曜日。 まあ、ワンコはいますけど・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/10 18:42
また四季の里で星景撮影
また四季の里で星景撮影 イチョウ並木と天の川を撮りに再び、四季の里へ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/04 17:51
空振りでした
空振りでした 久しぶりに晴れたので、星景撮影に出かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/21 13:31
7日のサイクル
7日のサイクル シルバーウィークで5連休ですが、特別なイベントがある訳でもなく、普通の週末と変わらない感覚です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/19 22:44
久しぶりの直焦点撮影
久しぶりの直焦点撮影 ほぼ3ヶ月ぶりに反射望遠鏡を積み込んで、撮影に行ってきました。 少しでも涼しい場所に行きたかったけど、吾妻連峰周辺は曇る可能性が高いGPVお告げにより、松ヶ房ダムに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/16 17:27
雲と月と
雲と月と 大きな雲が多い空でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/25 21:48
安達太良のヒメボタル−フィナーレ
安達太良のヒメボタル−フィナーレ 先週に続き、今年2度目の訪問です。 今回は、良き出会いがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/20 10:31
ヒメボタル−単位時間当たりの飛翔比較
ヒメボタル−単位時間当たりの飛翔比較 先日アップしたヒメボタルの写真を10分単位で比較明合成してみました。 時間帯別の飛翔の変化を比較しようという目論見です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/14 21:57
天の川、最高!
天の川、最高! ヒメボタルの撮影を終えて、吾妻連峰を越えてレイクライン周辺へ。 この好天と透明度を逃す手はありません・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/07/13 21:23
安達太良のヒメボタル
安達太良のヒメボタル 今年も、安達太良山へヒメボタル巡礼。 好天、高気温の当夜、条件は最高です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2015/07/12 10:58
蛍は終わってた・・・
蛍は終わってた・・・ 今年は、週末の天候が悪かったこともあり、今頃になって初蛍に出かけてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/07/05 09:43
Samyang8mmとSIGMA10mm の画像比較
Samyang8mmとSIGMA10mm の画像比較 暇なので、比較してみました。 微妙に撮影ポジションと構図が違いますが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/21 22:42
買いました。
欲しいと思ってから数年、ようやく購入しました。 SIGMA 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/18 21:39
黄昏の吾妻連峰
透明度が良いので、吾妻連峰と惑星達を撮影してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/07 16:07
フォーカス・アジャスターの改良
1/3にフォーカス・アジャスターの自作をエントリーしましたが、その後、ほぼ使わずに現在に至る・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/24 00:09
先日のポラリエ
直焦点撮影と平行して、今回もポラリエで撮影していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/18 21:46
松ヶ房ダムへ撮影行
夜半から雲が切れる予報ですが、吾妻連峰方面は不安定なような気がするので、松ヶ房ダムへ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/17 18:05
月の出
日の出前には、朝焼けが見られますが、月の出の前にも「焼け」が見られます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/05 22:12
裏磐梯方面へ
絶対裏切られない天気。 だけど、透明度が悪いので、撮影場所は標高が高い裏磐梯方面と決めてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/26 21:36
桃が満開です。
花見山の花木や桜は、満開を過ぎました。 今週末は、桃が満開となっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/19 17:44
花咲山へ
毎年、花咲山へ撮影に行きます。 全国的に有名な「花見山」ではありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/12 20:21
やっぱり、夏の天の川
先日の撮影行では、天の川も撮影していました。 旬ですからね・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/30 20:47
オメガ星団、再び
上弦の月が沈んでから、薄明まであまり時間がありませんが、やりたいことがあるので撮影に出かけしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/28 21:28
撮影地のスカイライン
撮影地として常用している松ヶ房ダム公園は、オメガ星団が見えるほど南側が開けて光害も皆無に近いのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/18 21:08
Nexguideガイドテスト
いつもパラメータ固定で運用しているNEXGUIDEですが、今回は露出とAgressivenessを調整して追尾精度を確認してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/16 22:35
実に4ヶ月ぶり
11月以来の星空撮影に出かけました。 いや〜、星を見ていると気分が晴れ晴れしますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/03/15 20:52
吾妻小富士を眺めて廻る
久しぶりにカメラを携えて、吾妻小富士を眺めて廻るドライブに出かけました。 天気が良くて、気持ち良い日ですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/07 18:42
ラブジョイ彗星 その2
昨夜、郊外に撮影に行きました。 GPV天気予報では、徐々に曇ってくる予報ですが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/25 17:48
ラブジョイ彗星
ラブジョイ彗星が明るくなっているらしいので、自宅駐車場で撮影してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/18 21:16
カワセミ君
先日、散歩コースを阿武隈川の上流方面に変えたところ、カワセミを発見しました。 早速、カメラを携えて散歩に行ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/12 17:31
フォーカス・アジャスターの自作
時間が出来たので、天体写真関連の工作です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/03 16:16
バッテリー交換
車ではありません。 撮影用のポータブルバッテリーです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/16 21:35
撮影場所のスカイライン
よく撮影に行く松ヶ房ダム周辺は、広い公園駐車場と上流の狭い路側帯の2箇所があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/07 13:06
繋いでみました。
11/23にアップした2つの星野写真、実はそれぞれモザイク処理する相手方があったのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/06 09:03
直焦点撮影、ワイヤリング見直し
11/3エントリーのワイヤリングの見直しの成果はどうか? ワクワクで撮影に向かいました。 GPVのお告げは、あまり良くありませんが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/23 20:53
ポラリエで200mmガイド
しし座流星群を観測に行けないので、自宅でポラリエのテストをしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2014/11/16 21:56
直焦点の裏側
直焦点撮影と平行して、ポラリエで星野写真を連続撮影していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/11/05 21:23
今日の蕎麦27
今日は、持ち帰った蕎麦粉で自宅打ちです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/01 14:18
M42再処理
先週末に撮影したM42を再処理してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/10/30 21:26
基本的なことの見直し
今週末も、箕輪スキー場近くの撮影場所へ。 今日は、機材の工夫をして望みました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2014/10/26 18:50
M45再処理
先週末撮影したM45、8枚コンポジットでは淡い部分まで出せませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/25 07:38
久しぶりの直焦点撮影
6月以来かな? 箕輪スキー場近くの駐車場跡に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/10/19 17:20
皆既月食
おそらく、年に1度あるかないかの18時前帰宅。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/08 21:40
ちょっと遅かった彼岸花
2週間前は、まだ早かったけど、今週末は、遅すぎました・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/29 21:53
SpyderCubeで調整−ノーマル7D
そもそも、SpyderCubeはノーマルカメラで使うべき・・・。 7Dホワイトバランスと、どの程度の差があるのか確認してみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/27 10:45
星景撮影地再訪
週末の星景撮影地は、ドライブ&ピクニックによく行く場所です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/24 21:06
SpyderCubeで調整
以前から気になっていた、SpyderCubeというRAW現像支援ツールを購入しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/23 21:35
今年最後の天の川
前回の撮影から、3ヶ月以上経過しています。 本当に、今年は天気の巡り会わせが悪い夏でした・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/15 17:50
気になっていた牧場
浄土平へ向かう吾妻スカイライン高湯ルートを高湯手前で右折すると、吾妻高原スカイランドへ行けます。 この先に、吾妻高原牧場がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2014/07/06 23:06
Samyang 3本目
天体写真に用途の軸足を置くと、オートフォーカスは不要となります。 一方、収差関係はより重要になりますが、この点を事前確認したとしても、実物の当たりハズレが課題ですよね。 それと、無限遠がキチンと出ることね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/22 12:46
これが欲しかった!
ようやく見つけました。 Samyang 14mm f2.8ユーザは絶対欲しい、湾曲補正するデータです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/08 20:45
浄土平の夜−その3
これが最後のネタかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/05 21:32
浄土平の夜−その2
同じ夜に撮影した写真を処理してみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/06/02 22:51
浄土平の夜
今年初の浄土平です。 夜通しの車の往来は相変わらずで、辟易しました・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/01 12:10
夜の阿武隈川河畔から
今週末は、クリアな空気に入れ替わりました。 吾妻連峰がクッキリ見えると、とても気持ちが良い福島市です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2014/05/18 22:48
松川浦から昇るさそり座(動画)
鏡のような湖面を期待したのですが・・・。 月が明るすぎて、天の川がぼんやりしていますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/13 21:55
念願の松川浦
松川浦から立ち上がる天の川を撮影したいと思っていました。 条件は良くありませんでしたが、取り合えず撮影できました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/11 17:33
初タイムラプス
松ヶ房ダムの夜明けと撤収風景です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/06 19:34
レンズテスト
先日の撮影行では、2台目の機材としてポラリエを使っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/06 10:29
クリアな空を期待したんだけど・・・
松ヶ房ダムは、期待とは裏腹な眠たい星空でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/05/03 19:31
ゴーストが出ました
先日の撮影行くの際、アンタレス周辺も狙ったのですが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/29 19:47
今年初の撮影
望遠鏡と出かけるのは、昨年の11月30日以来です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/27 20:05
週末の風景
雑誌、ポスターなどを見て、「あっ、行ってみたい」と直感したことが多々あります。 福島市近郊で、そんな風景を探してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/20 20:35
春爛漫
かの花見山は自宅から近いのですが、一番好きな場所は他にあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/12 18:25
冬の大十字
今年話題の冬の十字架を、今頃撮影しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/10 22:00
春が突然やってきた
3月はいろいろあって余裕がなく、春の足音を全く感じることが出来ず・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/05 16:15
ポラリエ、ちょっと改造その2
2/26エントリーの自作極軸望遠鏡、ようやく試写できました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/23 13:55
そういえば・・・
1/29のエントリーで書いたコンテストの表彰状などが届きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/21 14:10
放置してた改造60D
2月の豪雪後、SEO-SP4C改造された60Dが戻入されていたのですが、放置してました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/08 10:10
ベランダから見上げる
天気は良いけど、機材を積み込んで撮影に行く気にはならない。 最近、やる気が出ません・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/01 14:28
応募した写真
星の写真としては、初めてコンテストに応募しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/01/29 20:52
60Dの長時間露出ノイズ
11/16エントリーで40D,7D,60Dのノイズを掲載していますが、あまりにも暇なので追試をしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/04 13:11
阿武隈川河畔から
今年の初撮影は、自宅前からお手軽に・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/02 21:08
翻弄された夜
昨夜は、久しぶりに望遠鏡を積んで松ヶ房ダムへ行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/01 22:09
本命撮影の合間
カノープス、ラヴジョイ彗星、そしてアイソン彗星・・・。 盛りだくさんの一夜でしたが、合間も楽しんでました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/25 22:46
ふたつの彗星
カノープスが見えず仮眠していると、4時過ぎに1台の車がやってきました。 どうやら、アイソン彗星を狙う方のようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/24 22:21
カノープスにチャレンジ
昨夜、やる気満々でカノープスにチャレンジしてきました。 11/19エントリーで書いた、口太山ではありません・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/24 09:07
アイソン彗星
先週末のタイミングを逃してしまい、近日点通過後でもいいか、と思っていましたが・・・。 昨夜から準備して撮影にチャレンジしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/23 10:48
インターバルタイマー修理
天体撮影必携のインターバルタイマーは、パッチモノを使っています。 Kissタイプ/Dタイプ両用のタイプを皮切りに、今では各種5個も持っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/22 21:58
ひと安心
購入すべきか否か、ノイズレベルが期待通りかどうか・・・。 いろいろ迷いましたが、7回忌法要から戻った夜にポチッとしてしまいました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/16 17:56
思案中
天体写真に改造40Dと7Dを使っています。 前者で90S赤道儀を使って星野写真を撮影中、時どき、後者で星景写真を撮っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/04 19:36
1枚だけの撮影行
日付が変わる頃までは撮影できそうなGPV予報。 近場の箕輪スキー場へ、P-2赤道儀を連れて行ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/03 08:02
星空巡り
台風一過の晴れ間と下弦の月明かり。 再び、吾妻磐梯スカイラインへ向かいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/27 09:48
Lightroom5で画像処理
天体写真の画像処理の最終段階で、Lightrommを使っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/19 15:24
月没焼け
先日の撮影行のもうひとつの楽しみは、月没でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/14 08:31
HEUIB-IIの効果
HEUIB-IIを改造40Dに装着して、直焦点撮影してきました。 それと、タカハシ90SでのWebカメラによる極軸設定アシストも・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/13 11:41
FFフィルター
天体改造されたEOS 40D(SEO-SP2)を使っています。 そろそろ、新しい改造カメラが欲しい・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/10/04 22:06
浄土平−秋の銀河
浄土平で撮影して、残りのカットを処理しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/30 22:58
初浄土平
なんと、今年初の浄土平です。 今年は、それだけ機会に恵まれなかった、ということですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/09/29 17:06
極軸設定にWebカメラを活用
古い赤道儀の極軸設定をもっと楽に正確にできないか? Webカメラを活用したアイディアを試してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/09/23 10:31
短焦点で月
曇天ばかりの新月期の週末と好天続きの満月期の週末・・・。 どっちも、嫌ですね! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/21 23:47
買い!
欲しいものが同時に格安で買えた! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/20 23:24
画像処理ソフト
メインパソコンをWindows7化したことで、Lightroom5が使えるようになった。 あとは、いつバージョンアップをするかです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/17 21:47
夏の星空
実に3ヶ月ぶりに、星空の下へ出かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2013/08/11 17:03
ベトナム−街の人
街をブラブラしながら、Cafeでコーヒーを飲みながら、街のひとを見ることが結構好きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/05 22:09
ベトナム−交通事情
3泊5日でベトナムへ行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/04 22:30
今年のヒメ蛍その2
天気が良かったので、今夜は期待出来そう! そう思って、再び安達太良山へ・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/07/15 23:30
今年のヒメ蛍
先週は雨で断念したヒメ蛍撮影、今日は敢行しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/07/14 23:50
ちょこっと物欲
久しぶりにカメラ用品を購入しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/01 21:12
薔薇が映える
先週、2年ぶりに「斉藤梨園」の薔薇を見に行きました。 もの凄く、スケールアップしている・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/15 20:11
東北六魂祭の表側
近くに住んでいるのに見られない・・・。 それじゃ、納得できないでしょ? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/02 15:20
星像はどうなったか?
5/26エントリーの光軸調整の結果、星像はどうなったか? ようやく確認できました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/01 10:12
こどもの日と天の川
こどもの日に、一晩中天の川を見ていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/07 21:51
星はいいな〜
久しぶりに星空の下で過ごしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/05/06 19:16
浅草界隈
阿武隈川の舟場から、隅田川沿いの浅草まで旅してきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/02 22:01
舟場町界隈
我が家は、阿武隈川河畔にあります。 福島市舟場町、歴史を感じる地名です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/29 09:33
新しい中古レンズ
3代目の標準ズームレンズが戻ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/25 22:02
夜桜徘徊
週末、ようやく晴れました。 桜はまだ満開ではありませんが、桃源郷の夜桜を撮影したくて夜通し徘徊してきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/14 08:56
霞む春
生憎、霞んだ空模様で撮影には不向きですが、春らしくもあります。 花見山はパスして、平田方面へ・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/06 13:49
桜星景
毎年のことですが、桜が咲くと星空と一緒に写したくなります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/31 21:52
花見山、どうだろう?
カミサンを送った後、カメラを携えて車でブラブラ・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/24 15:55
週末の失敗作
オメガ星団は、好条件で撮影できたのですが、その他の直焦点撮影はダメダメでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/18 22:15
氷点下の夏の天の川
強風が吹き荒れた後、東の空から夏の天の川が昇ってきました。 とてもクリアな空でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/17 17:20
オメガ星団見えた!
2/24エントリー「オメガ星団見えるかな?」で想定した位置で、オメガ星団が見えました! ちょっと、感動的でした・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/17 09:51
ポラリエ改良
改良っていっても、本体をイジル分けではなく、極軸望遠鏡を自作しただけです。 専用のモノを買っても、微動装置がないので、高精度にセッティングできない。 結果、宝の持ち腐れになるだけですが、自作ならコストもかからないし・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/11 22:16
撮影後あれこれ
楽しんだ後は、ちょっとだけ反省会です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/12 22:13
巡る季節
一晩、星の巡りを見ていると季節の移り変わりを実感します。 8時間で1年の1/4を見ることができるのですから当然ですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/11 07:39
新年光軸調整−MPCCで撮影
AT6INと同時に注文し、約1年待ったバーダーMPCCが今朝到着しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2013/02/10 11:51
我が家の哲人
我が家には、こんな方が同居してます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/05 21:23
改めて検証
斜鏡の幾何学的中心を接眼筒中心に合わせての光軸調整を終えたので、2012/04/01でエントリーしたコマコレクタからCMOSまでの光路長による星像の違いを再確認してみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/04 22:13
新年光軸調整−コマ収差
1/29エントリーの<更に追記>でアップした写真のコマ収差状態です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/01/30 20:52
新年光軸調整−逆戻り
斜鏡を主鏡側に寄せて、同じくM42を撮影してみました。 結果は・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2013/01/28 20:53
新年光軸調整−その結果
1/14エントリーで書いた「オートコリメータもどき」で、光軸調整を何度もやり直してみました。 そして、撮影してみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16

2013/01/22 22:48
豪雪の朝
福島市は積雪40cm、10数年ぶりの豪雪だそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/20 08:29
滑り対策
ポラリエに7Dを搭載すると、ネジ固定箇所が滑って回転してしまう。 ウンザリする程滑る・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/07 22:07
事始め
今年初の撮影、前回から1ヶ月半ぶりの撮影を強行しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/05 09:51
秋の終わりに
松川浦へ行く途中、霊山に寄り道していました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/26 22:46
傷ついたスカイライン
「近いうちに、この松川浦に映った夏の天の川を撮影したいと思っています」 5/31のエントリーです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/11/25 10:05
演出の後
昨夜は、あづま総合運動公園のイチョウ並木のライトアップ最終日だったんですね。 既に終わっていたと思い込んでいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/11/19 21:33
生命の循環
久しぶりに鮭の遡上を見ました。 福島では、初めてかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/30 22:31
今週も良い天気
今週も松ヶ房ダムで撮影が出来ました。 長時間居た割には、成果が少ない・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/10/21 10:44
撮影の周辺事情
久しぶりに行った松ヶ房ダムは、こんなところです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/16 21:25
やっと晴れたぜぃ
最近、天体撮影は天候都合で月1回になっています。 そうこうしているうちに、10月になってしまいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/10/14 11:33
秋の風景
市内鳥渡の彼岸花が見頃だということで、雨上がりの午前中に撮影してきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/07 13:46
暇だから光軸調整
カミサン不在の家に早く帰って、あまりにも暇なので、光軸調整をしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/01 21:48
ダメもとで吾妻連峰へ
GPV予報は芳しくないが、来週から2週間はまた撮影できないので、ダメもとで出陣。 今回は、浄土平まで上がらず、つばくろ谷に直行。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/09/22 20:25
つばくろ谷、再び
7月末以来の直焦点撮影で、浄土平へ向かいました。 夕方、吾妻連峰を眺めると、浄土平と土湯峠の間には雲が差していたので、第2候補も決めていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2012/09/16 12:13
天体撮影支援装置
極力荷物少なくしたいから、オートガイドにPCは使いたくない! そんな考えからNexguideを選択した訳ですが、様々な理由から、結局ノートPCを購入してしまった・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/09/11 23:18
さらば!天の川
ことしの夏は、あまり撮影に出かけられませんでした。 だから、思う存分天の川を堪能する機会もなく・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/08 11:01
AT6IN光軸調整−後編
来週を待たずに、自宅で確認しました。 光軸調整後の星像を! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/09/03 20:49
夕焼け
最近、赤く燃える夕焼けが多いようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/02 22:47
ポラリエのピリオディックモーションエラー
週末は天気が悪いのに、平日は好天・・・。 前向きに、自宅でできるテストをやってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/20 22:53
夕焼け、そして晴れ?
久しぶりに小倉寺から吾妻連峰の夕日を眺めました。 ワンコの散歩をしていると、にわかに「燃える気配」を感じたのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/19 21:06
貧スタさんへの私信−AT6INの斜鏡オフセット
AT6INとOEM元が同じGINJI-150FNは、オフセットされた状態で出荷されているようですね。 うらやましい・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/08/18 11:09
浄土平、晴れるかな?
この暑さでは、ヒトにもキザイにもキビシ過ぎる。 晴れるかな?という期待と涼を求めて浄土平へ・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/29 12:03
お買い得
欲しかったモノが、キャンペーン等でお買い得になっていたらどうします? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/28 14:16
自由雲台新調
ポラリエで使う自由雲台を新調しました。 今使っているのは、スリックSL-5という中学生の時に買ったシロモノで、これの置き換えです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/24 23:13
浄土平、どうだろう?
低い雲に覆われた福島市内。 吾妻連峰は、まったく見えない・・・ ということは、浄土平は晴れているかも! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/07/22 19:18
ヒメボタルの宇宙〜フィナーレ
また来年に楽しみは残しておきます・・・ なんて、昨日の朝に書いておきながら、未練タラタラ。 来年まで、やっぱり待てません! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/07/17 21:53
ヒメボタルの宇宙
取り敢えず、ある程度満足できる写真が撮れました。 でも、ようやく入り口に立った程度ですけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/07/16 10:54
ヒメボタルのロケハン
先週末、ヒメボタルを撮影した場所を再確認してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/14 14:53
ポラリエ完成型
ポラリエを導入したことは6/23エントリーで書きました。 ちょっと余力があったので、「完成型」へステップアップしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/13 22:24
安達太良のヒメボタル
今年は天候が悪く、ホタル撮影にテンションが全く上がりません。 今夜は、ダメもとの星景撮影で出かけてみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/08 23:42
ロケハン
3週連続で、リステル猪苗代へラベンダー積みのオーダーにお応えしております。 お役目は、ワンコの相手ですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/01 20:23
星空散歩
ポータブル赤道儀をお供に、裏磐梯へ星空散歩に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/30 12:05
星像の肥大
6/23エントリーした網状星雲は4枚コンポジットした画像でした。 この写真の星像って、肥大してるよね? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/25 21:39
ようやく晴れたゼィ
ようやく晴れる予報、鬱屈としたココロにはまさに福音です。 即出かけるか、長時間撮影できる翌日の晴れに期待するか、悩み所ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2012/06/23 23:28
初ホタル
最近、なんとなく気分が晴れない。 昨夜、だいぶ早いとは思ったけど、「うぶかの里」へ行ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/06/18 21:33
ちょっとお出かけ
ラベンダーの季節になりましたね。 ラベンダーといえば、リステル猪苗代です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/17 22:48
画像処理
直焦点で撮影を始めてから、たっぷりと時間を掛けて撮影することの重要性を実感しました。 それに伴い、画像処理についても考え直しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/12 22:25
ほたるのひかり
巷では、「ホタルノヒカリ」が再び話題になっていますね。 このドラマ、嫌いではありませんが、ドラマ全般に関心が薄いので・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/09 14:48
残念〜!
金星の日面通過、目視出来ませんでした・・・。 ざんね〜ん! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/06 23:41
スカイラインから
曇っていて見られない・・・ そう思いながら帰宅すると、ひょっこりスカイラインから月が顔を出しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/06/04 20:48
浄土平散策
1人の時間ができたので、昼間の浄土平へ行ってみました。 やっぱり、素晴らしい場所ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/02 22:59
再び20km圏内へ
4月に警戒区域解除された南相馬市小高区へ行ってきました。 1年前から時間が止まったまま・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2012/05/31 21:42
浄土平どうだろう?
夜間通行止めが解除された浄土平、どうなんだろう? とにかく、寒かった・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/27 13:46
金環日食撮影の成果
そろそろ、佳境です。 どのような写真が撮れたか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/23 21:16
金環日食撮影の裏側
撮影の成果は、追々アップします、たぶん。 今日は、撮影場所を振り返ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/22 20:48
金環日食制覇!
開始から終了まで、金環日食を制覇しました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/05/21 17:01
霞んだ星空
今回は、松ヶ房ダムに撮影に出かけました。 前回の場所、浄土平も検討したのですが、深夜に曇る予報だったのでパス。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/20 12:23
物欲フツフツ
金環日食、いよいよカウントダウンが始まった、という感じですね。 なんか、準備が終わったら、気が抜けてしまいました。 だって、休めそうにないし・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/05/14 22:01
予行演習−最悪の場合を想定して
五月晴れの良い朝でした。 ちょうど7時半頃だったので、日食撮影の予行演習をしてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/13 10:20
萌える山
午前中、ツツジの様子を見に土湯・女沼へ行ってみました。 ツツジは、ちょっと早いようですが、春の彩り第二弾を楽しんできました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/12 14:47
使い勝手
新しいインターバルタイマーを購入しました。 今回も中国製です・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/11 22:14
北限界線付近
良いところを見つけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

2012/05/07 21:26
金環日食に向けて
もうすぐ金環日食ですね。 子供の頃、とっても憧れた日食のひとつで、まさに人生初の現象です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/06 08:46
遅れてやってきた満開
今年は、ゴールデンウィーク中に桜の満開を迎え、去年の分も楽しめたのはないでしょうか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/05 21:47
春の夜景色
毎年、桜と星の星景写真を撮ろうと思うのですが、なかなかタイミングと気合いが一致しません。 今年も、あれこれ考えていたのですが、どうも気が乗りません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/04/30 21:29
満点の星空
昨夜のオメガ星団探訪、千貫森に行きましたが低空に雲が居座っていたため、南中を待つことなく断念。 夜桜をちょっと撮影して、撮影場所へ移動しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/04/29 17:06
早起き
明日は絶対晴れる。 早朝の光が差し込む花見山を撮影しよう・・・。 そう思って就寝しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/28 07:05
コマコレ自作第二弾 実写結果
ようやく、まともに星を実写できました。 でも、曇り空の中でしたけど・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/22 19:44
ぼんやりした朝
爽快な晴れた朝を想定していたのですで、残念ながらぼんやりした眠たい天気でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/21 16:13
コマコレ自作第二弾 改良の結果
改良前、バックフォーカス60mm程度のコマコレNo5の画像は4/12エントリーの通りです。 では、改造し後の画像はどうなったでしょうか・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/17 23:12
春爛漫ちょっと前?
春は桃源郷、とても良い季節となりました。 でも、まだ一歩手前という感じですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/15 14:43
コマコレ自作第二弾 倍率
ACクローズアップレンズNo.4で作ったコマコレは0.817倍のレデューサを兼ねます。 この倍率は、AT6INでの実測値です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/14 09:35
コマコレ自作第二弾 改良
ACクローズアップレンズNo5を使ったコマコレクタを製作しました。 実は、実写もしていたのです・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/12 22:12
やるせない星景
県内2700カ所に設置された放射線量計。 実は、もっと設置されているんですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/09 21:56
コマコレ自作第二弾
コマ収差の検証結果を4/1にエントリーし、最後に、ACクローズアップレンズNo5を使ったコマコレクタ製作を予告しました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/04/08 15:52
雪舞う昼
車の修理は、部品の手配ミスにより夕方まで延期。 まあ、こちらも2ヶ月前にドタキャンしたまま放置していたので、文句は言いません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/07 13:45
春気分な朝
4月だというのに、春という気分ではないですね。 自由過ぎる週末を迎え、桃源郷の花木を捜しに行く準備をして就寝・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/07 08:58
光軸のズレ?
昨日のエントリーで書いた、左上のピント状態ですが、ちょっと閃いたことがあります。 まあ、それこそ、ピンボケかも知れませんが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/04/03 21:29
AT6INのピント状態
昨日、「AT6INに対する評価」と称して、コマコレクタ等を使って焦点距離を変えた場合の4隅画像をアップしました。 今夜は、4隅のピント状態をアップします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/02 23:27
AT6INに対する評価
2/26にこのイメージング・ニュートンが届いてから約1ヶ月。 ほぼ全てを分解し、何度も光軸を調整し、2度撮影をしました。 星像について、備忘録として一端整理してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/01 21:20
波瀾万丈な夜
予定通り、荒天後のクリアな星空狙いで松ヶ房ダムに行ってきました。 期待通りの来客もあり、ちょっとだけ賑やかな深夜となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/01 13:29
コマ収差の更なるカイゼン
ACクローズアップレンズNo.4を使った自作コマコレクタ(兼レデューサ)は、確実にコマ収差を改善しています。 でも、最大限の効果を発揮してるかどうかは分かりません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/31 11:17
超新星、写ってました
M101に超新星!という話題、昨年9月に知りました。 最近、とあるブログを読んでいて「青い超新星」というキーワードで思い出したんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/26 21:27
調整は続く
ファーストライトでは、光軸とスケアリングの調整不足が露呈しました。 昨夜は、今できる対処を施してセカンドライトに臨みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/03/25 12:28
スカイラインの向こう側
アンタレス周辺を撮影中、想ったんですよね。 あのスカイラインの向こう側について・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/24 11:19
AT6IN、ようやくファーストライト
AT6INが到着して約1ヶ月、ようやく撮影に出かけられました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2012/03/20 20:27
いざ、ドローチューブの偏芯カイゼン
3/15のエントリーで書いた、カメラを取り付けた際のドローチューブの大きなブレ(偏芯)をカイゼンすべく、接眼部を解体しました〜! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/17 23:09
しつこく光軸調整
2mmオフセットしていた斜鏡をオリジナル位置に戻してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/03/15 23:14
オートガイドの基礎知識
NEXGUIDEというPCレスのオートガイダーを導入して以来、ガイドミスに悩まされている訳ですが・・・。 そもそも、オートガイド自体が初めての経験なんですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/14 22:25
取り敢えずファーストライト
星像での光軸調整のついでに、ファーストライト。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/13 23:48
あの場所へ
2011年3月11日、私はこの場所に居ました。 2012年3月11日、同じ時間に、別の思いでこの場所にやってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/11 19:29
何があったんだ?
バーダーMPCCの入庫が更に1ヶ月遅れる・・・・ そんな連絡が、国内販売店から来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/10 10:53
裏磐梯、良い天気
好天に誘われ、久しぶりに家族で市内を出てドライブ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/06 21:45
ダーク減算とフラット除算
ダーク補正とフラット補正、面倒でした。 でも、改心して地道に補正処理に取り組み始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 9

2012/02/19 20:15
冬から春へ
スッキリと晴れた星空に出かけたのは、久しぶりのような気がします。 21時前に松ヶ房ダムに到着すると、冬の星座達は、既に西に傾いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/19 11:31
CMOS上のゴミ
最近、40DのCMOSの頻繁にゴミが着くんです。 それも、ゴミというより大きな粒のようなもの・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/02/18 11:17
選択の幅
自作望遠鏡での直焦点を始めてから、「購入」という選択肢も視野に入れていました。 でも、簡単に買える日本製品は選択肢が少ないですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/02/13 23:17
もう我慢ならん
別に、怒りが爆発した訳ではありません。 禁酒禁煙に耐えきれなくなった訳でもありません。 ただ、星空が見たいだけなんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/12 12:23
ダークフレームの比較
ストック中のダークフレーム、温度別に比較してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/06 21:34
のんびり土湯峠
やっぱり、早朝は晴れたか・・・。 ギャラット彗星とM92のランデブーを撮影しに行けば良かった。 でも、あの雪のなかを出発する気にはなれず・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/05 16:53
ストック撮影その後
1/22エントリで書いたダークフレームのストック撮影は、順調に進んでいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/01 23:21
フラット補正をやってみた
この1週間、過去の素材を使ってフラット補正をやってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/01/29 15:52
LEDバックライトの減光素材
1/23のエントリーでは、LEDバックライトの減光素材としてウインドウ・フィルムを使ったことを書きました。 でも、やめました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/26 21:34
フラット補正
またまた先達者の知識で開眼しました。 今まで、いまいち理解できなかったフラット補正の具体的な手法・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/01/23 22:05
ストック撮影
昨夜から、40D(SEO-SP3の)ダーク画像のストック撮影をしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/22 15:26
とことん光軸調整
今週は毎日のように光軸調整。 でも、泥沼にズブズブと沈んでしまいました・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/01/21 17:24
主鏡センターマークを変える
昨夜撮影した画像に、馬蹄上の陰が2つ写っていました。 これって何? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/15 23:01
諸々の調整後
12/27エントリーで書いたバランス調整、12/29エントリーの光軸調整、1/7エントリーの暗視野照明、そして懸案のNEXGUIDEのガイド精度、結果が見たくて月出までの短時間狙いで松ヶ房ダムに撮影に出かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/15 11:50
金環日食の準備
急激に金環日食が見たくなり、減光グッズを購入しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/01/08 21:34
故郷の北天
栗原市栗駒の実家で年末年始を過ごしました。 3年前の岩手・宮城内陸地震、今年の東日本大震災で震度7を観測した土地です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/02 19:09
光軸調整への旅
年末年始の最初の休日は、撮影に行けなかったので光軸調整の旅へ行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/29 21:21
撮影地を振り返る
天体写真を再開して1年半、あちこちを下見して、実際に撮影に行った箇所が結構あります。 当然ですが、情報だけで訪れていない場所も多数あります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/26 00:04
直焦点の成果は?
午前中、コリメーションアイピースが届いたので、早速使ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/25 00:19
天の川
ここ最近、12cm反射望遠鏡のオードガイドに固執して、カメラレンズでのガイド撮影は皆無でした。 実に4か月半ぶりです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/24 19:33
今年もか・・・
年賀状の季節にプリンタがトラブル・・・。 今年もか! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/21 00:00
身近な秋
なんか、天文機材ネタばかりです。 のめり込むと、他のことをやらなくなる・・・。 悪い癖です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/20 15:31
光軸調整ガチャガチャ
今週初めに検査のため大腸洗浄したため、1日で体重が2kg減。 40年以上かけて蓄積したモノがなくなって、気分もスッキリです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/13 08:30
色んな対策の効果
9/25のニュートン鏡ファーストライト後、色んな対策を講じてきました。 その結果ですが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/02 10:44
カメラアダプタ兼コマコレクタ製作
ニュートン鏡のコマ収差を解決するために、クローズアップレンズを使ったコマコレクタを作ってみました。 先達者は、色んな試行をしてくれているので、とても助かります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/10/01 12:17
光軸修正その1
9/24にニュートン鏡で撮影した画像があまりにも酷いので、光軸修正をしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/30 23:31
オートガイド初挑戦
8月6日以来の天体撮影です。 台風一過の好天が確実だったので、初遠征となる樽口峠へ向かいました。 みんな、この日を待っていたんですね。 新潟の佐藤さんと待ち合わせすることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/25 21:58
蕎麦な週末
そろそろ、そばの花が咲き始める頃ですね。 今年は、なかなか行けなかった山都まで、カミサンと足を伸ばしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/28 23:18
Samyang85mmF1.4のスケアリング調整
8/21エントリーしたメンディングテープ1枚での調整では、効果が分かりませんでした。 よって、スペーサの厚さを変えてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/27 12:20
Samyang85mm片ボケ調査
2回目の撮影後に気が付いた、Samyang85mmF1.4の左側の星像の流れ。 あまり気にしていなかったけど、暇にまかせて調べてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/21 19:13
2ヶ月ぶりの星空へ
本当に久しぶりです。 暑い夏は高所に限る、ということで浄土平へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/07 18:22
古き良き日本への旅−宿編
古い町並みを巡る旅は、昨日までのエントリーの通りです。 最後に、利用した宿について・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/07 17:32
古き良き日本への旅−妻籠宿、馬籠宿
古い町並みの最終章は、宿場町です。 中山道69次のうち、34奈良井宿、42妻籠宿、43馬籠宿をじっくり歩きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/08/06 11:36
古き良き日本への旅−飛騨高山、飛騨古川
高山も学生時代に、2泊3日の初長距離ツーリングで訪れた場所です。 お泊まりは、近くの神社の境内とバス停・・・。 だいぶ無茶してました(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/05 23:31
古き良き日本への旅−白川郷
五箇山・白川郷の合掌作りは、文化そのものです。 初めて訪れたのは、金沢で過ごした学生時代・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/04 23:55
古き良き日本への旅
ちょっと早い夏休みをとり、カミサンと飛騨、木曽へ旅してきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/08/03 23:36
お手軽ピクニック
気軽に出かけられて、雰囲気が良くて、あまり人が来ない場所。 これが、我が家のお手軽ピクニックの場所の条件です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/24 22:00
便利ツール発見
Samyang14mmの無限遠のピント位置は、実写星像をPCでピクセル等倍で「目視比較」して割り出しました。 でも、本当に正しいか疑問が残っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/18 22:14
避暑地へちょっと・・・
盆地の福島は、暑い日が続いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/11 21:12
ヒメボタル調査その2
スコールのような大雨の後で、飛翔するか心配でしたが、兎に角出かけました。 調査ですから・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/10 09:08
そういう事でしたか・・・
数日前から、ヒヨドリが庭先によく飛んでくる。 気にはなっていたけど、気ががつきませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/03 17:57
ヒメボタル調査
今年もヒメボタル探しを始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/02 22:00
星景−桑折町産ヶ沢川
絶好の蛍日和だよ。 早々に帰宅し、食事を済ませて桑折町産ヶ沢川へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/29 23:19
ホタル−桑折町産ヶ沢川
今年もホタルの季節となりました。 まずは、源氏からです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/26 00:06
リステル猪苗代
ラベンダー摘みにハーブ園に行ってきました。 が、摘み取りは来週からのようです・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/19 22:29
ポートレート
EF100mm F2.8 MACRO USMはポートレート用としても活用できそうです。 ポートレートといっても、ワンコが対象ですけど・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/18 19:56
マクロレンズ買い換え
デジタル一眼デビューして間もなく、2本目のレンズとしてタムロンのマクロレンズを買いましたが、とうとう買い換えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/14 20:33
Lightroomで色々
解説本を片手に、実際に操作しながらLRの作法を勉強してます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/04 22:43
本気でLightroom3
久しぶりにソフトウェアの解説本を買いました。 Lightroom3(LR3)の最新版です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/31 23:14
Lightroom3.4
乗り換え版Lightroom3(LR3)が届きました。 マニュアルが付属しないので、使いこなすまで時間がかかりそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/28 21:09
Adobe Photoshop Lightroom 3
年の初めに試用版を使ってみて、「欲しい」と思ったのですが3万円は高い! ということで、断念していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/22 14:20
Samyang 14mm F2.8での一般撮影
相変わらず、無限遠(=星にピントが合うか)の問題は結論が出ていません。 周辺画像が許容範囲なので、交換したハズレが来ても嫌なので思案中です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/22 10:06
いや〜、驚いた!
Samyang 14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical 欲しかったんです。 そして、星景写真用として購入を決意したんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/10 21:27
花を楽しむ
桃源郷散策の楽しみの一つは、鮮やかに彩られた風景を楽しむこと。 僕の写真スタイルも、どちらかといえば、こちらに軸足があります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/16 23:42
それでも綺麗です
5時に起きて、盛りとなった花々を撮影に出かけました。 花見山以外のマイナーな場所です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/16 17:00
見返り美人
突然の訪問者、慌ててカメラを取り出してガラス越しに撮影しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/20 15:17
90Sモータードライブ駆動テスト−その2
前回は、極端に極軸がズレていました。 薄雲に覆われていたため、北極星とは別の星をレチクルに導入したのが原因・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/19 20:03
問題あり!
1/25のエントリーで書いたとおり、現状の90Sの自動ガイド結果は散々なものでした。 モーターは何とも出来ないので、ギアの噛み合わせをちょっといじって見ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/19 20:02
久しぶりの早起き
前夜から朝焼けの山を狙いに行くことに決めていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/19 13:32
タイムスリップ
私が住んでいる舟場町界隈には、すっかり時間が止まってしまったようなスポットが点在しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/12/18 22:41
紅葉盛期
去年の今頃、裏磐梯の紅葉は盛期を迎えていました。 混雑覚悟で、曲沼周辺に行ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/26 21:23
紅葉前線降下中
せっかくの三連休なのに生憎の天候で、待望の遠征がボツとなり、昨日はくさっていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/10 13:42
星空の前
先週は、朝帰りの朝焼けでしたが、今週は夕焼けです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/26 14:20
星空の後
浄土平での撮影後、土湯バイパス経由で岐路につく。 下界は雲海に覆われ、朝焼けで徐々に赤く染まっていくのが見えます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/20 13:57
遥かなそば畑
この週末、念願の南会津町高杖高原のそば畑に行くことができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/05 22:00
再訪
夏休み第一弾として、野沢温泉連泊の旅へ。 僕としては、バイクツーリングで訪れた場所の記憶を1つひとつ思い出す旅でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/08 22:32
朝練
今年の9月、蕎麦畑の撮影に行きたい。 場所は南会津エリア、かなり遠いのでコツを掴んだ上で望みたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/01 16:32
熱いときは水辺に限る
凶暴な暑さも、今日は一息ついた感じです。 でも、やっぱり暑いけど・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/25 21:49
美しきもの、それは雲です
朝、青空に真っ白な綺麗な模様をした雲が浮かんでいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/24 23:43
7月の花見山
「くぅ〜ん」というひと鳴きで目が醒める・・・。 始末をしたあと、外を見ると霧が出ている! すかさず支度を調え、ワンコを連れて花見山方向へ車を走らせた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/18 11:10
ぶらり写真散歩
早朝、久しぶりにパンを買いに四季の里方面へ。 開店まで時間があるため、適当に車を走らせて写真散歩です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/17 21:42
L単ファーストライト
オークションで、格安で手に入れた憧れの Canon EF200mm F2.8L USM 問題なく使えるシロモノで、安心しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/12 23:33
ゴールデンフラッシュ
ヒメボタルを求めて安達太良山へナイトドライブ。 ネットで調べて目星を付けていた場所で、姫とご対面できました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/07/10 23:40
星空の流蛍
地元福島の天戸川流域にも蛍がいますが、ポツポツを見える程度です。 前向きに解釈すれば、風流と言えます・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/04 22:00
静かに鑑賞
最盛期最後のチャンスと思い、小雨の降る平日に2度目の訪問を果たしました。 桑折町産ヶ沢川です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/01 23:05
蛍の光跡
部分日食は曇天で完全にアウト! となりそうだったので、新潟の佐藤さんの蛍写真に触発されて、前夜から近場の蛍ポイントをネットで物色。 自宅から30分で行ける「桑折町産ヶ沢川の蛍」が素晴らしいことを発見。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/06/26 23:21
天空の花園
去年から行きたいと思っていた、布引高原へようやく行くことができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/06/06 22:18
一面の白
自然な目線では、新緑が目に止まりますが、地面も新緑に覆われています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/18 21:25
山の錦絵
花見山を代表する花木の彩りが終わり、 一息ついていたら桃の花も、山桜も終わっていました・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/16 20:56
セキレイを追う
ちょとした時間を使って、自宅前の阿武隈川で飛翔の撮影です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/15 21:05
5月の花見山
桃源郷の賑わいも一段落し、落ち着きを取り戻した花見山に様子を見に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/08 10:54
花鳥風流
岳温泉周辺は、ソメイヨシノが満開でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/06 23:39
RAWとmRAW
Canon EOS 7Dを手にして約1ヶ月、mRAW(1010万画素)を基本に撮影してきました。 今回、三脚とリモートスイッチを常用するスタイルで風景を撮ったので、気になっていたRAWとmRAWの画質比較をしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/05 23:41
苦労は報われる
早朝7時ちょっと過ぎに仁田沼に到着しました。 登り坂の遊歩道を歩くこと20分、日頃の運動不足を自覚しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/05 21:02
ISオフ
昨夜、ネットを見ていた「そうか!」と気がついたのですが、カメラを振って野鳥の飛翔を狙う際に、IS(手ぶれ補正)はオフにするのが一般的なんですね・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/04 21:36
気づき
朝練の帰り、雑草のように阿武隈川河畔に咲いている野草を逆光で撮ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/04 01:26
コーナリング
朝練でセキレイ狙い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/02 17:47
練習
AFが正確で、連写性能に優れたカメラを手に入れたのに、風景と星ばかり撮っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/01 21:59
東の大関
福島県内【1本桜】番付表 というものがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/26 21:34
最後の山
福島桃源郷三山 勝手にそう呼んでいる花木が見事な山たち ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/25 22:31
辛いなごり雪
マフィンを買いに県南に行ったついでに、白河ラーメンを食べて、白河の関まで足を伸ばしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/18 22:42
一期一会の風景
雪に覆われた斜面に、鮮やかな花木が咲きほこっている・・・ そんなイメージ通りの景色に出会えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/18 08:59
モノトーンの桃源郷
最後の花見山を撮影するため早起きすると、モソモソと雪が降っている。 貴重な1日かもしれない・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/17 11:21
春はカタクリ
この週末、あちこち駆け回り、花木に彩られた山の写真を撮ってきました。 彩り鮮やかな風景は格別ですが、花そのものの可憐さでは山野草が一番だと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/11 21:07
4月の花見山
昨年は、盛期の花見山に行けなかったので、今年は一度は行きたいと思っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/10 17:44
花木爛漫の福島
福島の春といえば、「花見山」が全国区です。 自宅対岸の阿武隈川の土手は、花見山へ向かう散策ルートとなっているため、今日は大勢の方が隊列をつくって歩いていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/03 17:31
3月の花見山
3月になり、「花見山の風情」が出始めました。 でも、まだまだ「色とりどり」と言えるほどではありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/07 16:48
2月の花見山
1月は、ロウバイが満開でした。 2月は、マンサクが見頃です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/22 21:26
飛ばされそう
昨日は久しぶりに大雪となったが、峠はどうなっているだろうか? 朝焼けを期待して、土湯バイパスを登っていくが、ちょっとタイミングを外してしまったようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/07 10:35
当てが外れたけど
稜線の樹氷が赤く燃える・・・ そんな絵を求めて、土湯バイパスを登ったのですが、当てが外れてしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/01/31 11:12
キツツキ
車の側で、木を突く甲高い音が・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/25 22:54
朝の山景
朝食のパンを買いに、6時半に出発。 行く先は、取りあえず土湯峠です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/01/24 21:33
野猿
昼過ぎ、フラリと吾妻高原スカイランドを目指す。 予想通り、別荘地との分岐点で通行止めです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/23 20:09
出遅れました
花見山では、既に蝋梅が満開です。 しかも、散り気味・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/19 20:55
黎明の月
ちょと前後しますが・・・ 撮影出発前、自宅前でこんな風景に出会えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/17 23:53
雪だらけ
初めて冬の裏磐梯へ行ってきました。 連休ということもあり、首都圏ナンバーが結構いらっしゃいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/12 21:19
行動パターン
自宅付近でカワセミがやってくる場所を見つけたのは年末のこと。 いつも、8:30には居ます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/10 19:14
雪舞う新年
帰省から帰った翌朝、吾妻連峰の麓では雪が舞っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/08 21:29
振り返り
大晦日、栗原市鶯沢町細倉を訪ねました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/01/03 00:18
宵のくちと明け方
福島市内からの随一の眺望は、吾妻連峰だと思う。 問題は、どこからの眺めるか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/30 09:34
焼けるかな?
吾妻連峰と福島市内の眺めが良い国道114号渡利トンネル付近。 撮影地として有力視していたんだけど、交通量が多くて・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/27 11:43
大雪警報
12/18、大雪警報が発令され、道路事情は最悪の状況でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/20 11:16
気になった時
気になったことを放置しておくと、往々にして現実となってしまう・・・ そんな事って経験ないですか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/13 20:59
虹日和
降雪前の冬枯れの時期。 あまり期待できませんが、撮影ネタを探して土湯峠経由で裏磐梯を目指すことにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/12/06 19:39
パンを買いに
6時過ぎに家を出て、7時開店のお気に入りのパン屋さんへ向かいます。 でも、到着するまでに1時間半もかかってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/11/29 11:20
鳥にご用心
休日にしてはちょっと早く起きて、阿武隈川へ鳥を撮りに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/11/23 19:39
マイバッグ
今年の1月頃、「コレが欲しい!」と心酔したカメラ用バッグをようやく購入しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/11/17 21:10
文知摺観音の秋
福島市内で紅葉の名所と言えば、文知摺観音だそうです。 拝観料400円、ということで「どうしようかな?」と思案しておりましたが、一度は行ってみることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/11/07 20:17
初冠雪
福島県内の山々が初冠雪しました。 しかも、低い山まで冠雪しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/11/03 18:06
ガラス
ふとしたことから、秋田在住中に手に入れたガラス作家の作品を、改めて眺めてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/18 23:38
錦絵
福島での初の秋を迎え、紅葉を見に行きたくてウズウズしていましたが、ようやく出かけることでできました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/18 22:14
虹日和
猪苗代方面へ時計回りで、昼飯&cafeドライブ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/09/13 22:56
月下の庭
自宅前の阿武隈川、こんな景色です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/09/09 21:41
来客
家内の実家から、小次郎が遊びにきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/07 20:30
秋田の旅
秋田で6回目の春を迎えます。 春は、旅立ちの季節でもありますね・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/03/24 00:46
中華民國97年
古くから日本と関係が深い国 とても元気な国民が暮らす土地です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/02 23:22
群れる
仁別にある秋田市野草園、ようやく雪が消えました、という雰囲気でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/06 22:34
春の息吹
ツクシが顔を出し、春を感じる季節になりました。 もう4月ですなんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/01 20:09
桃源郷 手這坂
旧峰浜村の山奥にある集落、とてもいい雰囲気です・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/01/17 22:32
誰もいない
深夜の椿漁港、メバル釣りの最後に写真を撮ってみました。 月明かりがあったので、良い具合に雰囲気が出ています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/25 21:41
新しい道具
デジカメの話ですが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/12/25 21:37
12月のセリオン
メバル釣りからの帰路、模様替えをしたセリオンに寄ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/09 20:51
秋色の週末
荒天で釣りどころではなかったので、紅葉を求めてウロウロしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/22 00:05
深夜の秋田港
男鹿からの帰り、セリオンに寄ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/15 00:15
雨と強風
朝からとても釣りに出かけられる状況ではありませんでした。 4時に起きたんですけどね・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/08 18:33
近場ならココ
にかほ市・元滝の次に好きな場所、それは男鹿市・滝の頭です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/07 21:38
Cafe
昼過ぎに羽後町のCafeへ向かった。 まあ、思いつきです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/24 12:15
ようやく
ここに来ることができました。 秋田県内で一番好きな場所、象潟の元滝です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/09/02 21:42
残暑お見舞い申し上げます
先日の豪雨で、一気に涼しくなったような気がしていましたが、まだまだ暑さは続きそうですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/24 17:45
廃棄物
つくづく思うのですが、こんな茶番をよく見かけます。 自己中心的な点においては、五十歩百歩・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/16 13:02
ゴジラじゃ
鵜ノ崎の次に訪れたのが、ゴジラ岩で有名な?潮瀬崎。 ここも秋の磯スズキ狙いの定番ポイントです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/06 22:14
春の海
鵜ノ崎の潮だまり。 小動物が結構います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/04 23:49
黄昏
順番事という人生の規則を破る悲しい出来事。 「かくありたい」なんて書くんじゃなかった・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/10 00:07
水中の撮影
鵜ノ崎の先端、根島から戻る時 ウミウシに出会った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/22 21:17
写真の著作権
今年の6月中旬、とある釣具店に初めて立ち寄った。 沢山のサクラマスやスズキの写真が飾ってあり、この地域のアンテナショップであることが見て取れる。 しかし、その中に昨年釣った自己記録のスズキのブツ持ち写真と、今年2月に釣ったサスケ裂波をくわえたサクラマスの写真があった。勿論、このことには一切触れず、文句など言わずに笑って店を出た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/04 00:26

トップへ | みんなの「写真」ブログ

撮影地付近のライブカメラ

松ヶ房ダム付近
箕輪スキー場付近
グランデコスキー場
塙町希望ヶ丘付近
もっちゃんの「ごだぐ」 写真のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる