アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「天体」のブログ記事

みんなの「天体」ブログ

タイトル 日 時
P-2赤道儀オーバーホール
P-2赤道儀オーバーホール 1983年製のタカハシP-2赤道儀をオーバーホールしてもらいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/10 20:04
眠い星空と月の夜
眠い星空と月の夜 5/20、今年初の裏磐梯方面での撮影です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/22 22:36
限りなく透明は夜−その3
限りなく透明は夜−その3 画像処理に時間がかかるので、ぽつぽつアップしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/05 22:54
限りなく透明な夜−その2
限りなく透明な夜−その2 5/2薄明極全に撮影した天の川は、ビックリするほどよく写っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/05 19:31
限りなく透明な夜
限りなく透明な夜 2か月ぶりにの直焦点撮影行、いつものダムです。 FaceBook繋がりのお二方が、すでに到着していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/05/02 22:59
桜と天の川
桜と天の川 桜の満開具合、天候、そして休日が重ならないと撮影できない、桜と星のコラボ写真。 今年は、その偶然に恵まれ、4年前と同じ「塩ノ崎の大桜」を撮影してきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/24 22:54
ピントが甘い・・・
ピントが甘い・・・ 土曜日は、夜半から晴れ上がる見込みなので、夕食後に出かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/03/05 21:56
オフセット斜鏡の効果
オフセット斜鏡の効果 撮影できる天候と生活サイクルが合わず、生活サイクルを変えて撮影に出かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/01 12:21
フラット撮影用トレース台新調
フラット撮影用トレース台新調 フラット撮影用にLEDトレース台を使ていますが、壊れました・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/02/23 22:02
自作斜鏡セルでの実写−その2
自作斜鏡セルでの実写−その2 今回も自宅ベランダですが、東西方向だけは極軸を追い込んで実写しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/19 18:17
自作斜鏡セルでの実写
自作斜鏡セルでの実写 自宅ベランダで、実写テストをしました。 極軸は、スマホの傾斜計とコンパスで調整しただけなので、長短時間露出です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/13 22:48
AT6INのオフセット斜鏡自作
AT6INのオフセット斜鏡自作 長らくオリジナル斜鏡で調整を繰り返してきたAT6INですが、やっぱりオフセットにしないと無理!との結倫に至り、試作してみました。 これで光軸が決まるようなら、恒常的に使えるように丁寧に再製作する予定です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/12 10:56
スマホでリモート
スマホでリモート ようやく、ガラケーからスマホへ移行しました。 いきなり格安系へ行くつもりでしたが、取り合えずキャンペーンに乗っかりauの機種変更でソフトランディング。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/12/30 09:20
Fuji X-E1で撮ってみた
Fuji X-E1で撮ってみた 先週末、ようやく撮影に行ける天気となり、いつもの松ヶ房ダムへ撮影に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/29 08:39
二次整備完了?
二次整備完了? X-E1は購入したら、マニュアルレンズに対する物欲が止まりません・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/21 23:00
ダーク比較 60DとX-E1
ダーク比較 60DとX-E1 天体写真を撮らない人には、全く興味がない件ですが、新しいカメラを手に入れると、比較したくなります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/05 22:28
一次整備完了
一次整備完了 Nikkor Ai-50mm F1.4の青ハロに閉口したのが、ことの発端。 途中、いろんな思考がありましたが、一次整備が整いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/03 22:57
買い物。
買い物。 こんなものを買いました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/30 23:31
カノープスチャレンジ下見2016
カノープスチャレンジ下見2016 去年の11/21に下見していますが、今年はももさんの実績を踏まえ、東側の別の場所を下見してきました。 車が変わったので、ナビへの登録が一番の目的ですが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/26 18:45
オールドレンズで撮ってみた
オールドレンズで撮ってみた 先日、松ヶ房ダムに撮影に行った際、久しぶりにAiニッコール50mmで星野写真を撮ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/13 09:32
たどり着いた夜
たどり着いた夜 3か月ぶりの直焦点撮影で、松ヶ房ダムへ。 本日は、FBで知り合った伊達市の方が先乗りしているハズです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/06 21:00
夜の紅葉散歩
夜の紅葉散歩 磐梯吾妻スカイラインの夜間通行止めが解除! 折しも、紅葉が真っ最中で、下限の月まで揃っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/22 21:10
久しぶりの撮影
久しぶりの撮影 夜半から晴れる予報だったので、撮影に出かけました。 快晴を狙うなら東側だけど、月没による焼けと天の川を狙いたかったので、西の土湯峠を目指しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/10 19:17
ポラリエのシステム変更その2
ポラリエのシステム変更その2 9/4エントリーのシステムを、もう少し変更してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2016/09/17 19:04
ポラリエのシステム変更
ポラリエのシステム変更 4年前にポラリエ完成型としてブログにエントリーして以来、様々な改良を重ねてきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/04 11:54
天頂の天の川
天頂の天の川 先日の撮影の続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/09 20:43
今年初の撮影
今年初の撮影 先週、撮影に出かけたものの、一瞬晴れるだけで撮影が出来ない天候でした。 よって、昨夜が今年初の本格的撮影でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/08/07 23:20
撮影鏡とガイド鏡の画角比較
撮影鏡とガイド鏡の画角比較 NEXGUIDEから、SS-Oneへの変更に伴い、ガイド鏡はCマント100mmレンズ+ASI120MMに変更しました。 600mmの撮影鏡に対して、ガイド側は100mmしかなくて大丈夫なのか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/10 20:17
機材強化その2
機材強化その2 SS-Oneオートガイダーを導入したことで、ガイド鏡が超小型化しました。 そうなれば、搭載方法を工夫して更にシンプルにしたい! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/05 22:08
SS-oneオートガイダーの実践投入
SS-oneオートガイダーの実践投入 ようやく、撮影に出かけられました。 行き先は、透明度を優先して箕輪スキー場付近、標高900mです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/06/04 17:29
機材強化
機材強化 全く撮影に行っていませんが、機材の強化は常に考えています。 要は、何かを買いたいだけなんですが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/05/21 23:10
SS-oneオートガイダーの導入
SS-oneオートガイダーの導入 まだ、実践投入できていません・・・。 でも、90S赤道儀とST-4で接続し、モーターコントロールできることを確認できたので、動作上の問題はなさそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/17 15:07
とうとう買った!
とうとう買った! 次のオートガイダーとして、SS-oneオートガイダーをフルセットで購入しました。 カメラはASI120MM、レンズはKOWA100mm/F2.8と中華な50mm/F1.4。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/11 20:36
カノープスチャレンジー実写
カノープスチャレンジー実写 GPVを見ると、カノープスが顔を出す頃には、遥か南まで快晴! 実写に出かけました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/12/19 20:47
モバイルバッテリを12Vで使う−その3
モバイルバッテリを12Vで使う−その3 何かに興味を持つと、いろいろ検討するのが楽しく、購入するまで結構時間を掛けます。 あれこれ考えた後、しばらく時間を置く(冷却期間)、それでも欲しければ買う、という感じですね。 今回は、案外すんなりと12V出力が出来るモバイルバッテリを購入しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/05 14:53
モバイルバッテリを12Vで使う−その2
モバイルバッテリを12Vで使う−その2 K-ASTECのUSB-12Vステップアップケーブルを使って、モバイルバッテリでモータードライブを駆動してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/28 21:20
モバイルバッテリーを12Vで使う
モバイルバッテリーを12Vで使う モバイルバッテリーは5V出力が一般的ですが、12Vでも使え大容量の商品が充実してきましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/22 21:08
カノープスチャレンジ−下見
カノープスチャレンジ−下見 お出かけついでに、下見をしてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/21 21:02
カノープスチャレンジ
カノープスチャレンジ 2年前の11/24、あだたらスキー場近くでカノープスを撮影できました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/08 22:31
月暈
月暈 月暈(つきがさ、げつうん)という現象のようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/27 21:58
霧に沈む・・・
霧に沈む・・・ 実に2か月ぶりの直焦点撮影、GPVの雲の沸き具合から、秋元湖上流周辺に行くことに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/18 17:12
また四季の里で星景撮影
また四季の里で星景撮影 イチョウ並木と天の川を撮りに再び、四季の里へ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/04 17:51
空振りでした
空振りでした 久しぶりに晴れたので、星景撮影に出かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/21 13:31
久しぶりの直焦点撮影
久しぶりの直焦点撮影 ほぼ3ヶ月ぶりに反射望遠鏡を積み込んで、撮影に行ってきました。 少しでも涼しい場所に行きたかったけど、吾妻連峰周辺は曇る可能性が高いGPVお告げにより、松ヶ房ダムに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/16 17:27
雲と月と
雲と月と 大きな雲が多い空でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/25 21:48
天の川、最高!
天の川、最高! ヒメボタルの撮影を終えて、吾妻連峰を越えてレイクライン周辺へ。 この好天と透明度を逃す手はありません・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/07/13 21:23
スッキリ〜
スッキリ〜 P-2赤道儀を復活させて以来の念願が、ようやく叶いました。 大袈裟ですが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/22 19:20
Samyang8mmとSIGMA10mm の画像比較
Samyang8mmとSIGMA10mm の画像比較 暇なので、比較してみました。 微妙に撮影ポジションと構図が違いますが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/21 22:42
買いました。
買いました。 欲しいと思ってから数年、ようやく購入しました。 SIGMA 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/18 21:39
黄昏の吾妻連峰
黄昏の吾妻連峰 透明度が良いので、吾妻連峰と惑星達を撮影してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/07 16:07
AT6IN用フード新調
長い間、キャンピングマットで雑に作ったフードを使っていましたが、巻きダンボールでで新しく作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/31 18:47
フォーカス・アジャスターの改良
1/3にフォーカス・アジャスターの自作をエントリーしましたが、その後、ほぼ使わずに現在に至る・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/24 00:09
先日のポラリエ
直焦点撮影と平行して、今回もポラリエで撮影していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/18 21:46
松ヶ房ダムへ撮影行
夜半から雲が切れる予報ですが、吾妻連峰方面は不安定なような気がするので、松ヶ房ダムへ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/17 18:05
自宅からオメガ星団
光軸調整後の星像を確認すべく、テスト撮影しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/11 21:28
久しぶりに光軸調整
1年以上、光軸調整していませんでした。 基本、大雑把ですから・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/09 15:30
月の出
日の出前には、朝焼けが見られますが、月の出の前にも「焼け」が見られます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/05 22:12
裏磐梯方面へ
絶対裏切られない天気。 だけど、透明度が悪いので、撮影場所は標高が高い裏磐梯方面と決めてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/26 21:36
やっぱり、夏の天の川
先日の撮影行では、天の川も撮影していました。 旬ですからね・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/30 20:47
オメガ星団、再び
上弦の月が沈んでから、薄明まであまり時間がありませんが、やりたいことがあるので撮影に出かけしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/28 21:28
撮影地のスカイライン
撮影地として常用している松ヶ房ダム公園は、オメガ星団が見えるほど南側が開けて光害も皆無に近いのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/18 21:08
Nexguideガイドテスト
いつもパラメータ固定で運用しているNEXGUIDEですが、今回は露出とAgressivenessを調整して追尾精度を確認してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/16 22:35
実に4ヶ月ぶり
11月以来の星空撮影に出かけました。 いや〜、星を見ていると気分が晴れ晴れしますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/03/15 20:52
ラブジョイ彗星 その2
昨夜、郊外に撮影に行きました。 GPV天気予報では、徐々に曇ってくる予報ですが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/25 17:48
ラブジョイ彗星
ラブジョイ彗星が明るくなっているらしいので、自宅駐車場で撮影してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/18 21:16
フォーカス・アジャスターの自作
時間が出来たので、天体写真関連の工作です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/03 16:16
小細工的電子工作
フラット撮影に、安価なLEDトレース台を使っています。 調光機能がないので、紙を挟んで減光してますが、秒単位の露光はできません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/23 11:07
バッテリー交換
車ではありません。 撮影用のポータブルバッテリーです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/16 21:35
撮影場所のスカイライン
よく撮影に行く松ヶ房ダム周辺は、広い公園駐車場と上流の狭い路側帯の2箇所があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/07 13:06
繋いでみました。
11/23にアップした2つの星野写真、実はそれぞれモザイク処理する相手方があったのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/06 09:03
直焦点撮影、ワイヤリング見直し
11/3エントリーのワイヤリングの見直しの成果はどうか? ワクワクで撮影に向かいました。 GPVのお告げは、あまり良くありませんが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/23 20:53
ポラリエで200mmガイド
しし座流星群を観測に行けないので、自宅でポラリエのテストをしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2014/11/16 21:56
直焦点の裏側
直焦点撮影と平行して、ポラリエで星野写真を連続撮影していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/11/05 21:23
モバイルバッテリの活用
先日の撮影では、モバイルバッテリでNexguideを駆動し、電源として使えることを確認できました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/03 08:19
M42再処理
先週末に撮影したM42を再処理してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/10/30 21:26
基本的なことの見直し
今週末も、箕輪スキー場近くの撮影場所へ。 今日は、機材の工夫をして望みました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2014/10/26 18:50
M45再処理
先週末撮影したM45、8枚コンポジットでは淡い部分まで出せませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/25 07:38
久しぶりの直焦点撮影
6月以来かな? 箕輪スキー場近くの駐車場跡に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/10/19 17:20
皆既月食
おそらく、年に1度あるかないかの18時前帰宅。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/08 21:40
SpyderCubeで調整
以前から気になっていた、SpyderCubeというRAW現像支援ツールを購入しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/23 21:35
磐梯山の裾野で
先週末は、磐梯山の近くから天の川を狙ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/09/22 22:52
今年最後の天の川
前回の撮影から、3ヶ月以上経過しています。 本当に、今年は天気の巡り会わせが悪い夏でした・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/15 17:50
ポラリエ用極軸望遠鏡改良
久しぶりの天文ネタです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/19 23:04
気になっていた牧場
浄土平へ向かう吾妻スカイライン高湯ルートを高湯手前で右折すると、吾妻高原スカイランドへ行けます。 この先に、吾妻高原牧場がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2014/07/06 23:06
Samyang 3本目
天体写真に用途の軸足を置くと、オートフォーカスは不要となります。 一方、収差関係はより重要になりますが、この点を事前確認したとしても、実物の当たりハズレが課題ですよね。 それと、無限遠がキチンと出ることね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/22 12:46
浄土平の夜−その3
これが最後のネタかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/05 21:32
浄土平の夜−その2
同じ夜に撮影した写真を処理してみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/06/02 22:51
浄土平の夜
今年初の浄土平です。 夜通しの車の往来は相変わらずで、辟易しました・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/01 12:10
夜の阿武隈川河畔から
今週末は、クリアな空気に入れ替わりました。 吾妻連峰がクッキリ見えると、とても気持ちが良い福島市です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2014/05/18 22:48
松川浦から昇るさそり座(動画)
鏡のような湖面を期待したのですが・・・。 月が明るすぎて、天の川がぼんやりしていますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/13 21:55
念願の松川浦
松川浦から立ち上がる天の川を撮影したいと思っていました。 条件は良くありませんでしたが、取り合えず撮影できました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/11 17:33
初タイムラプス
松ヶ房ダムの夜明けと撤収風景です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/06 19:34
レンズテスト
先日の撮影行では、2台目の機材としてポラリエを使っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/06 10:29
クリアな空を期待したんだけど・・・
松ヶ房ダムは、期待とは裏腹な眠たい星空でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/05/03 19:31
ゴーストが出ました
先日の撮影行くの際、アンタレス周辺も狙ったのですが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/29 19:47
今年初の撮影
望遠鏡と出かけるのは、昨年の11月30日以来です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/27 20:05
AT6IN、プチ改造
久しぶりに望遠鏡をイジリました〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/14 22:38
冬の大十字
今年話題の冬の十字架を、今頃撮影しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/10 22:00
望遠鏡イジリ
直焦点撮影には、もう4ヶ月も行っていません・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/06 16:34
ポラリエ、ちょっと改造その2
2/26エントリーの自作極軸望遠鏡、ようやく試写できました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/23 13:55
そういえば・・・
1/29のエントリーで書いたコンテストの表彰状などが届きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/21 14:10
放置してた改造60D
2月の豪雪後、SEO-SP4C改造された60Dが戻入されていたのですが、放置してました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/08 10:10
ポラリエ、もうちょっと改造
昨年3/11のエントリーで、極軸望遠鏡の自作を書きました。 でも、あまりにも適当なシロモノだったので、再製作してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/26 21:58
ポラリエ、ちょっと改造
ポラリエは、自由雲台だけだと構図の制限が多すぎるので、サードパーティー製品を使ってそれらをキャンセルしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/22 23:03
衝動買いの実用化
まだ続くモバイルバッテリーのお話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/09 20:23
衝動買いの目的達成
ポータブルバッテリーを電源とする「結露防止ヒーター」が出来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/05 21:52
衝動買いのフォロー
昨夜、「結露防止ヒーター」関係でネットを彷徨っていたら、最後はモバイルバッテリーをポチッていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/02 20:44
ベランダから見上げる
天気は良いけど、機材を積み込んで撮影に行く気にはならない。 最近、やる気が出ません・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/01 14:28
応募した写真
星の写真としては、初めてコンテストに応募しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/01/29 20:52
60Dの長時間露出ノイズ
11/16エントリーで40D,7D,60Dのノイズを掲載していますが、あまりにも暇なので追試をしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/04 13:11
阿武隈川河畔から
今年の初撮影は、自宅前からお手軽に・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/02 21:08
翻弄された夜
昨夜は、久しぶりに望遠鏡を積んで松ヶ房ダムへ行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/01 22:09
本命撮影の合間
カノープス、ラヴジョイ彗星、そしてアイソン彗星・・・。 盛りだくさんの一夜でしたが、合間も楽しんでました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/25 22:46
ふたつの彗星
カノープスが見えず仮眠していると、4時過ぎに1台の車がやってきました。 どうやら、アイソン彗星を狙う方のようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/24 22:21
カノープスにチャレンジ
昨夜、やる気満々でカノープスにチャレンジしてきました。 11/19エントリーで書いた、口太山ではありません・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/24 09:07
アイソン彗星
先週末のタイミングを逃してしまい、近日点通過後でもいいか、と思っていましたが・・・。 昨夜から準備して撮影にチャレンジしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/23 10:48
インターバルタイマー修理
天体撮影必携のインターバルタイマーは、パッチモノを使っています。 Kissタイプ/Dタイプ両用のタイプを皮切りに、今では各種5個も持っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/22 21:58
カノープス見えるかな?
近場のカノープス観望地点として目星を付けていた場所は、実際はNGだと判明しました。 ん〜、残念! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/11/19 22:04
ひと安心
購入すべきか否か、ノイズレベルが期待通りかどうか・・・。 いろいろ迷いましたが、7回忌法要から戻った夜にポチッとしてしまいました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/16 17:56
思案中
天体写真に改造40Dと7Dを使っています。 前者で90S赤道儀を使って星野写真を撮影中、時どき、後者で星景写真を撮っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/04 19:36
1枚だけの撮影行
日付が変わる頃までは撮影できそうなGPV予報。 近場の箕輪スキー場へ、P-2赤道儀を連れて行ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/03 08:02
星空巡り
台風一過の晴れ間と下弦の月明かり。 再び、吾妻磐梯スカイラインへ向かいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/27 09:48
Lightroom5で画像処理
天体写真の画像処理の最終段階で、Lightrommを使っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/19 15:24
月没焼け
先日の撮影行のもうひとつの楽しみは、月没でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/14 08:31
HEUIB-IIの効果
HEUIB-IIを改造40Dに装着して、直焦点撮影してきました。 それと、タカハシ90SでのWebカメラによる極軸設定アシストも・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/13 11:41
極軸設定にWebカメラを活用-90S編
P-2赤道儀用アタッチメントは、90Sには使えないことが判明しまして・・・。 前回の浄土平の現場で! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/07 22:11
FFフィルター
天体改造されたEOS 40D(SEO-SP2)を使っています。 そろそろ、新しい改造カメラが欲しい・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/10/04 22:06
浄土平−秋の銀河
浄土平で撮影して、残りのカットを処理しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/30 22:58
初浄土平
なんと、今年初の浄土平です。 今年は、それだけ機会に恵まれなかった、ということですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/09/29 17:06
P2赤道儀の改良
P2赤道儀はセットで購入した専用三脚で運用していましたが、不満がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/09/24 21:03
極軸設定にWebカメラを活用
古い赤道儀の極軸設定をもっと楽に正確にできないか? Webカメラを活用したアイディアを試してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/09/23 10:31
短焦点で月
曇天ばかりの新月期の週末と好天続きの満月期の週末・・・。 どっちも、嫌ですね! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/21 23:47
画像処理ソフト
メインパソコンをWindows7化したことで、Lightroom5が使えるようになった。 あとは、いつバージョンアップをするかです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/17 21:47
パソコン悲喜交々
先週末、家内のノートPCが壊れました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/08 14:46
久しぶりに改造
今夜、撮影に行けそうだけど微妙な天気だなぁ〜。 朝から、そう思いながらAT6INの改良に取り組みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/31 22:31
久しぶりに工作
タカハシの古い赤道儀、90SとP-2を使っています。 極軸設定時の高度調整は、いつも10円玉です・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/24 14:12
主鏡センターマーク張り替え
白いドーナツシールの上に、赤いホットスポットシールを貼り付けていました。 基本、無精なんです・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/14 22:00
夏の星空
実に3ヶ月ぶりに、星空の下へ出かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2013/08/11 17:03
オートコリメータみっけ!
反射望遠鏡の光軸調整に欲しかったオートコリメータ、とうとう見つけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/06 22:10
ちょこっと物欲
久しぶりにカメラ用品を購入しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/01 21:12
星像はどうなったか?
5/26エントリーの光軸調整の結果、星像はどうなったか? ようやく確認できました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/01 10:12
何がどう変わるのか?
光軸調整を楽しんでます(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2013/05/26 20:17
やり直しの繰り返し
週末、またまた光軸調整を繰り返しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2013/05/20 22:31
久しぶりに解体
反射望遠鏡の主鏡と斜鏡を、久しぶりに組み直しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/05/12 19:31
こどもの日と天の川
こどもの日に、一晩中天の川を見ていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/07 21:51
星はいいな〜
久しぶりに星空の下で過ごしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/05/06 19:16
お目当てのモノ
お江戸下町巡りの合間に、渋谷と秋葉原に行ってお買い物。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/03 12:43
新しい中古レンズ
3代目の標準ズームレンズが戻ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/25 22:02
夜桜徘徊
週末、ようやく晴れました。 桜はまだ満開ではありませんが、桃源郷の夜桜を撮影したくて夜通し徘徊してきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/14 08:56
桜星景
毎年のことですが、桜が咲くと星空と一緒に写したくなります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/31 21:52
週末の失敗作
オメガ星団は、好条件で撮影できたのですが、その他の直焦点撮影はダメダメでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/18 22:15
氷点下の夏の天の川
強風が吹き荒れた後、東の空から夏の天の川が昇ってきました。 とてもクリアな空でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/17 17:20
オメガ星団見えた!
2/24エントリー「オメガ星団見えるかな?」で想定した位置で、オメガ星団が見えました! ちょっと、感動的でした・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/17 09:51
ポラリエ改良
改良っていっても、本体をイジル分けではなく、極軸望遠鏡を自作しただけです。 専用のモノを買っても、微動装置がないので、高精度にセッティングできない。 結果、宝の持ち腐れになるだけですが、自作ならコストもかからないし・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/11 22:16
パンスターズ彗星は見えてたか?
急激に天気が良くなってきたので、小倉寺へ急行。 風が強く寒い・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/10 21:31
見えるか?パンスターズ彗星
あまり力が入っていなかったのですが・・・。 今週末は、パンスターズ彗星を狙ってみたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/05 22:12
オメガ星団見えるかな?
天体写真再開当初、オメガ星団を撮影できないかな〜と場所探ししてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/24 11:14
撮影後あれこれ
楽しんだ後は、ちょっとだけ反省会です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/12 22:13
巡る季節
一晩、星の巡りを見ていると季節の移り変わりを実感します。 8時間で1年の1/4を見ることができるのですから当然ですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/11 07:39
新年光軸調整−MPCCで撮影
AT6INと同時に注文し、約1年待ったバーダーMPCCが今朝到着しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2013/02/10 11:51
改めて検証
斜鏡の幾何学的中心を接眼筒中心に合わせての光軸調整を終えたので、2012/04/01でエントリーしたコマコレクタからCMOSまでの光路長による星像の違いを再確認してみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/04 22:13
新年光軸調整−コマ収差
1/29エントリーの<更に追記>でアップした写真のコマ収差状態です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/01/30 20:52
新年光軸調整−逆戻り
斜鏡を主鏡側に寄せて、同じくM42を撮影してみました。 結果は・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2013/01/28 20:53
新年光軸調整−その結果
1/14エントリーで書いた「オートコリメータもどき」で、光軸調整を何度もやり直してみました。 そして、撮影してみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16

2013/01/22 22:48
新年光軸調整−連休の集大成
どんなに回数を重ねても、同じ手法では限界を超えられない? まあ、そうでしょうね・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2013/01/14 12:50
新年光軸調整
天気は良いですが、腰を痛めてしまい・・・。 撮影に行けないので、望遠鏡をバラしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/13 21:10
滑り対策
ポラリエに7Dを搭載すると、ネジ固定箇所が滑って回転してしまう。 ウンザリする程滑る・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/07 22:07
事始め
今年初の撮影、前回から1ヶ月半ぶりの撮影を強行しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/05 09:51
天体撮影機材強化、第二弾
12/18エントリーで予告した第二弾が届きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/25 22:19
接眼部の傾き調整−星像チェック
星像で光軸の最終調整をしました。 いつもそうですが、焦点内外像がキッチリ同心円に出来ません・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/24 21:45
接眼部の傾き調整
12/17エントリで書いた接眼部の傾きを調整で、暫定的に0.5mmの真鍮板を填め込みました。 本日、恒久措置をしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/23 22:35
鏡筒バンド強化
光軸調整モードから、天体撮影機材強化モードにシフトチェンジ。 第一弾は、懸案だった鏡筒バンド強化です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/18 22:14
なんとなく光軸調整
新月期の週末は、好天に恵まれずに過ぎ去り、なかばヤケになってます。 使わないなら、分解してしまえ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/17 23:06
秋の終わりに
松川浦へ行く途中、霊山に寄り道していました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/26 22:46
傷ついたスカイライン
「近いうちに、この松川浦に映った夏の天の川を撮影したいと思っています」 5/31のエントリーです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/11/25 10:05
演出の後
昨夜は、あづま総合運動公園のイチョウ並木のライトアップ最終日だったんですね。 既に終わっていたと思い込んでいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/11/19 21:33
今週も良い天気
今週も松ヶ房ダムで撮影が出来ました。 長時間居た割には、成果が少ない・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/10/21 10:44
撮影の周辺事情
久しぶりに行った松ヶ房ダムは、こんなところです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/16 21:25
やっと晴れたぜぃ
最近、天体撮影は天候都合で月1回になっています。 そうこうしているうちに、10月になってしまいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/10/14 11:33
暇だから光軸調整
カミサン不在の家に早く帰って、あまりにも暇なので、光軸調整をしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/01 21:48
ダメもとで吾妻連峰へ
GPV予報は芳しくないが、来週から2週間はまた撮影できないので、ダメもとで出陣。 今回は、浄土平まで上がらず、つばくろ谷に直行。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/09/22 20:25
つばくろ谷、再び
7月末以来の直焦点撮影で、浄土平へ向かいました。 夕方、吾妻連峰を眺めると、浄土平と土湯峠の間には雲が差していたので、第2候補も決めていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2012/09/16 12:13
天体撮影支援装置
極力荷物少なくしたいから、オートガイドにPCは使いたくない! そんな考えからNexguideを選択した訳ですが、様々な理由から、結局ノートPCを購入してしまった・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/09/11 23:18
さらば!天の川
ことしの夏は、あまり撮影に出かけられませんでした。 だから、思う存分天の川を堪能する機会もなく・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/08 11:01
AT6IN光軸調整−後編
来週を待たずに、自宅で確認しました。 光軸調整後の星像を! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/09/03 20:49
AT6IN光軸調整
しばらく斜鏡の光軸調整をしていなかったなぁ〜。 そもそも、微妙にズレていたようだし〜。 暇だし、光軸調整でもするか! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/09/01 22:54
ポラリエのピリオディックモーションエラー
週末は天気が悪いのに、平日は好天・・・。 前向きに、自宅でできるテストをやってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/20 22:53
夕焼け、そして晴れ?
久しぶりに小倉寺から吾妻連峰の夕日を眺めました。 ワンコの散歩をしていると、にわかに「燃える気配」を感じたのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/19 21:06
貧スタさんへの私信−AT6INの斜鏡オフセット
AT6INとOEM元が同じGINJI-150FNは、オフセットされた状態で出荷されているようですね。 うらやましい・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/08/18 11:09
台湾−パソコンでの旅
道中記は、中休み。 体調崩して、ダウンしているので、星空に思いを馳せてみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/13 20:33
浄土平、晴れるかな?
この暑さでは、ヒトにもキザイにもキビシ過ぎる。 晴れるかな?という期待と涼を求めて浄土平へ・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/29 12:03
お買い得
欲しかったモノが、キャンペーン等でお買い得になっていたらどうします? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/28 14:16
自由雲台新調
ポラリエで使う自由雲台を新調しました。 今使っているのは、スリックSL-5という中学生の時に買ったシロモノで、これの置き換えです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/24 23:13
浄土平、どうだろう?
低い雲に覆われた福島市内。 吾妻連峰は、まったく見えない・・・ ということは、浄土平は晴れているかも! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/07/22 19:18
ポラリエ完成型
ポラリエを導入したことは6/23エントリーで書きました。 ちょっと余力があったので、「完成型」へステップアップしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/13 22:24
ロケハン
3週連続で、リステル猪苗代へラベンダー積みのオーダーにお応えしております。 お役目は、ワンコの相手ですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/01 20:23
星空散歩
ポータブル赤道儀をお供に、裏磐梯へ星空散歩に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/30 12:05
星像の肥大
6/23エントリーした網状星雲は4枚コンポジットした画像でした。 この写真の星像って、肥大してるよね? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/25 21:39
ようやく晴れたゼィ
ようやく晴れる予報、鬱屈としたココロにはまさに福音です。 即出かけるか、長時間撮影できる翌日の晴れに期待するか、悩み所ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2012/06/23 23:28
画像処理
直焦点で撮影を始めてから、たっぷりと時間を掛けて撮影することの重要性を実感しました。 それに伴い、画像処理についても考え直しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/12 22:25
残念〜!
金星の日面通過、目視出来ませんでした・・・。 ざんね〜ん! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/06 23:41
スカイラインから
曇っていて見られない・・・ そう思いながら帰宅すると、ひょっこりスカイラインから月が顔を出しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/06/04 20:48
浄土平どうだろう?
夜間通行止めが解除された浄土平、どうなんだろう? とにかく、寒かった・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/27 13:46
金環日食撮影の成果
そろそろ、佳境です。 どのような写真が撮れたか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/23 21:16
金環日食撮影の裏側
撮影の成果は、追々アップします、たぶん。 今日は、撮影場所を振り返ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/22 20:48
金環日食制覇!
開始から終了まで、金環日食を制覇しました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/05/21 17:01
金環日食へGO!
天気予報に翻弄されている週末ですね。 みなさん、日食の観測場所は決まりましたか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/05/20 19:22
霞んだ星空
今回は、松ヶ房ダムに撮影に出かけました。 前回の場所、浄土平も検討したのですが、深夜に曇る予報だったのでパス。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/20 12:23
待ったなし!
金環日食が秒読みとなるとともに、怪しい天気が現実味を帯びてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/18 23:07
物欲フツフツ
金環日食、いよいよカウントダウンが始まった、という感じですね。 なんか、準備が終わったら、気が抜けてしまいました。 だって、休めそうにないし・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/05/14 22:01
パステルな春模様
朝から好天、昼前から家族でノンビリ岳温泉方面へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/13 18:15
予行演習−最悪の場合を想定して
五月晴れの良い朝でした。 ちょうど7時半頃だったので、日食撮影の予行演習をしてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/13 10:20
使い勝手
新しいインターバルタイマーを購入しました。 今回も中国製です・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/11 22:14
北限界線付近
良いところを見つけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

2012/05/07 21:26
金環日食に向けて
もうすぐ金環日食ですね。 子供の頃、とっても憧れた日食のひとつで、まさに人生初の現象です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/06 08:46
春の夜景色
毎年、桜と星の星景写真を撮ろうと思うのですが、なかなかタイミングと気合いが一致しません。 今年も、あれこれ考えていたのですが、どうも気が乗りません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/04/30 21:29
満点の星空
昨夜のオメガ星団探訪、千貫森に行きましたが低空に雲が居座っていたため、南中を待つことなく断念。 夜桜をちょっと撮影して、撮影場所へ移動しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/04/29 17:06
早起き
明日は絶対晴れる。 早朝の光が差し込む花見山を撮影しよう・・・。 そう思って就寝しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/28 07:05
コマコレ自作第二弾 実写結果
ようやく、まともに星を実写できました。 でも、曇り空の中でしたけど・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/22 19:44
コマコレ自作第二弾 改良の結果
改良前、バックフォーカス60mm程度のコマコレNo5の画像は4/12エントリーの通りです。 では、改造し後の画像はどうなったでしょうか・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/17 23:12
コマコレ自作第二弾 倍率
ACクローズアップレンズNo.4で作ったコマコレは0.817倍のレデューサを兼ねます。 この倍率は、AT6INでの実測値です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/14 09:35
コマコレ自作第二弾 改良
ACクローズアップレンズNo5を使ったコマコレクタを製作しました。 実は、実写もしていたのです・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/12 22:12
やるせない星景
県内2700カ所に設置された放射線量計。 実は、もっと設置されているんですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/09 21:56
コマコレ自作第二弾
コマ収差の検証結果を4/1にエントリーし、最後に、ACクローズアップレンズNo5を使ったコマコレクタ製作を予告しました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/04/08 15:52
光軸のズレ?
昨日のエントリーで書いた、左上のピント状態ですが、ちょっと閃いたことがあります。 まあ、それこそ、ピンボケかも知れませんが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/04/03 21:29
AT6INのピント状態
昨日、「AT6INに対する評価」と称して、コマコレクタ等を使って焦点距離を変えた場合の4隅画像をアップしました。 今夜は、4隅のピント状態をアップします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/02 23:27
AT6INに対する評価
2/26にこのイメージング・ニュートンが届いてから約1ヶ月。 ほぼ全てを分解し、何度も光軸を調整し、2度撮影をしました。 星像について、備忘録として一端整理してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/01 21:20
波瀾万丈な夜
予定通り、荒天後のクリアな星空狙いで松ヶ房ダムに行ってきました。 期待通りの来客もあり、ちょっとだけ賑やかな深夜となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/01 13:29
コマ収差の更なるカイゼン
ACクローズアップレンズNo.4を使った自作コマコレクタ(兼レデューサ)は、確実にコマ収差を改善しています。 でも、最大限の効果を発揮してるかどうかは分かりません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/31 11:17
超新星、写ってました
M101に超新星!という話題、昨年9月に知りました。 最近、とあるブログを読んでいて「青い超新星」というキーワードで思い出したんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/26 21:27
調整は続く
ファーストライトでは、光軸とスケアリングの調整不足が露呈しました。 昨夜は、今できる対処を施してセカンドライトに臨みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/03/25 12:28
スカイラインの向こう側
アンタレス周辺を撮影中、想ったんですよね。 あのスカイラインの向こう側について・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/24 11:19
AT6INのコストパフォーマンス度
AT6INは、「買い」のイメージングニュートンなのでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/21 21:52
AT6IN、ようやくファーストライト
AT6INが到着して約1ヶ月、ようやく撮影に出かけられました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2012/03/20 20:27
いざ、ドローチューブの偏芯カイゼン
3/15のエントリーで書いた、カメラを取り付けた際のドローチューブの大きなブレ(偏芯)をカイゼンすべく、接眼部を解体しました〜! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/17 23:09
しつこく光軸調整
2mmオフセットしていた斜鏡をオリジナル位置に戻してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/03/15 23:14
オートガイドの基礎知識
NEXGUIDEというPCレスのオートガイダーを導入して以来、ガイドミスに悩まされている訳ですが・・・。 そもそも、オートガイド自体が初めての経験なんですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/14 22:25
取り敢えずファーストライト
星像での光軸調整のついでに、ファーストライト。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/13 23:48
またまた光軸いじり
天気が悪いし、満月期だし・・・ AT6INは、未だにお出かけしていません! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/12 22:00
何があったんだ?
バーダーMPCCの入庫が更に1ヶ月遅れる・・・・ そんな連絡が、国内販売店から来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/10 10:53
為替レート
ここ1ヶ月、円安傾向ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/07 22:35
光軸をデジタルに考える
CADでAT6INの光軸をデジタルに見える化してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/05 22:20
AT6IN搭載システム
90S赤道儀への搭載は、アリガタを多用したシステムとなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/04 20:22
AT6IN分解チューニング
先週到着したイメージングニュートン、AT6INを早速分解してみました。 理由は、斜鏡の中心をドローチューブの中心に合わせられないから・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/03/03 20:18
Astro-Tech 6" f/4 imaging Newtonian
大雪の朝、安物のイメージングニュートンが到着しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/02/26 10:15
ダーク減算とフラット除算
ダーク補正とフラット補正、面倒でした。 でも、改心して地道に補正処理に取り組み始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 9

2012/02/19 20:15
冬から春へ
スッキリと晴れた星空に出かけたのは、久しぶりのような気がします。 21時前に松ヶ房ダムに到着すると、冬の星座達は、既に西に傾いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/19 11:31
CMOS上のゴミ
最近、40DのCMOSの頻繁にゴミが着くんです。 それも、ゴミというより大きな粒のようなもの・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/02/18 11:17
光軸調整−星像での詰め
星像を使って光軸の最終調整をしました。 実は、初めてのことです・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/02/16 22:30
選択の幅
自作望遠鏡での直焦点を始めてから、「購入」という選択肢も視野に入れていました。 でも、簡単に買える日本製品は選択肢が少ないですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/02/13 23:17
もう我慢ならん
別に、怒りが爆発した訳ではありません。 禁酒禁煙に耐えきれなくなった訳でもありません。 ただ、星空が見たいだけなんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/12 12:23
ダークフレームの比較
ストック中のダークフレーム、温度別に比較してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/06 21:34
ストック撮影その後
1/22エントリで書いたダークフレームのストック撮影は、順調に進んでいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/01 23:21
フラット補正をやってみた
この1週間、過去の素材を使ってフラット補正をやってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/01/29 15:52
LEDバックライトの減光素材
1/23のエントリーでは、LEDバックライトの減光素材としてウインドウ・フィルムを使ったことを書きました。 でも、やめました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/26 21:34
フラット補正
またまた先達者の知識で開眼しました。 今まで、いまいち理解できなかったフラット補正の具体的な手法・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/01/23 22:05
ストック撮影
昨夜から、40D(SEO-SP3の)ダーク画像のストック撮影をしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/22 15:26
とことん光軸調整
今週は毎日のように光軸調整。 でも、泥沼にズブズブと沈んでしまいました・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/01/21 17:24
主鏡センターマークを変える
昨夜撮影した画像に、馬蹄上の陰が2つ写っていました。 これって何? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/15 23:01
諸々の調整後
12/27エントリーで書いたバランス調整、12/29エントリーの光軸調整、1/7エントリーの暗視野照明、そして懸案のNEXGUIDEのガイド精度、結果が見たくて月出までの短時間狙いで松ヶ房ダムに撮影に出かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/15 11:50
金環日食の準備
急激に金環日食が見たくなり、減光グッズを購入しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/01/08 21:34
暗視照明装置を作ってみた
Nexguideを使っていて手間取るのは、ガイド星の導入です。 一発で導入できないと、結構ストレスになります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/07 17:40
新年初活動その2
12/26エントリーの後半で記載した、太平洋側の代替え地「相馬市山上の畦道」に明るい時間帯に行ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/05 21:42
新年初活動
明けましておめでとう、と挨拶できないけれど、新たな年を迎えました。 何事にも囚われず、雲のように悠々としていく そんな自分でありたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/03 14:01
故郷の北天
栗原市栗駒の実家で年末年始を過ごしました。 3年前の岩手・宮城内陸地震、今年の東日本大震災で震度7を観測した土地です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/02 19:09
光軸調整への旅
年末年始の最初の休日は、撮影に行けなかったので光軸調整の旅へ行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/29 21:21
90Sの調整
今夜、早めに帰宅して90S赤道儀の気になっていた点を調整しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/27 23:38
撮影地を振り返る
天体写真を再開して1年半、あちこちを下見して、実際に撮影に行った箇所が結構あります。 当然ですが、情報だけで訪れていない場所も多数あります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/26 00:04
直焦点の成果は?
午前中、コリメーションアイピースが届いたので、早速使ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/25 00:19
天の川
ここ最近、12cm反射望遠鏡のオードガイドに固執して、カメラレンズでのガイド撮影は皆無でした。 実に4か月半ぶりです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/24 19:33
なかなか厳しい・・・
月が出る23時までの3時間だけ、松ヶ房ダム上流の駐車帯へ撮影に行ってきました。 以外にも、雪がほとんどありません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/18 21:03
皆既月食観望
皆既月食を見るのは、おそらく少年時代以来だと思う。 赤銅色の月が浮かんだ星空は、とても感動的でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/11 10:17
バッテリーの保温
撮影途中でのバッテリー切れ対策は、より大容量のバッテリーを導入することですが、取りあえず「出来ることはやってみる」ことも大切。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/04 23:38
撮影地下見
久々に、撮影地の下見をしてきました。 制約や感情論を考慮すると、選択エリアが狭くて困ります・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/12/04 18:02
Nexguideの電圧
11/28のエントリーでNexguideの入力電圧の変更(6V→7V)を書きましたが、あることが閃きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/30 23:41
撮影地
先日行った撮影地は、結構気に入りました。 今まで何度か行った松ヶ坊ダム公園の上流側にある路側帯です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/11/29 23:24
バッテリー検証
撮影途中でのバッテリー切れ、とてもイタイ経験でした。 「低温対策」をしていなかった僕のミス。 保温ケースなしで地面直置きでしたから・・・ 当日は、−2度だったので当然の報いですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/28 23:04
Nexguideパラメータ追い込み−その2
漸く絶好の撮影日和に恵まれました。 雪がある吾妻連峰から会津方面はパスして、阿武隈山地の松ヶ坊ダムへ。 ダムサイトの公園は、ダム管理所の常夜灯があるので、今回は途中の広い路側帯に設営しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/27 14:26
画像処理プロセス再考
今まではカメラレンズオンリーだったので、PhotoshopCS2とLightroom3.5で処理してきました。 でも、反射望遠鏡の直焦点で撮影した画像の処理においては、限界が見えてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/23 22:33
Nexguideパラメータ追い込み
ようやく「晴れる見込み」がたったので、平日前テストに出かけました。 しかし、GPV予報に反して1時間しか晴れ間が続かず、十分な確認ができなかった・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/21 23:25
オートガイド精度向上策
11/5のエントリーで書いた課題があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/14 23:23
光軸調整ガチャガチャ
今週初めに検査のため大腸洗浄したため、1日で体重が2kg減。 40年以上かけて蓄積したモノがなくなって、気分もスッキリです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/13 08:30
再挑戦だぁ〜
GPV予報が外れることを期待して、10/23の再挑戦目的で箕輪スキー場へ行ってきました。 なんと、見事に朝まで快晴でした! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/05 11:39
2way System
10/16にエントリーした反射望遠鏡の改造後、10/23に初めてテストに出かけました。 結果は、惨敗・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/30 15:01
ニュートン鏡、Before&After
9/15エントリーで初登場した古いニュートン鏡が、30年の時を超えて現代に蘇りました。 その一部始終をご覧ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/16 16:34
レーザーコリメータその3
レーザーコリメータで光軸調整したあとの星像を、ようやく確認できました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/12 23:22
レーザーコリメータその2
レーザー光発射部の偏芯対策を思いついたので、即カイゼンしました。 誰でも、容易に思いつく対策ですけど・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/10 18:02
レーザーコリメータ
タップをようやく購入できたので、電球さんにプレゼントして頂いた、「レーザーコリメータ製作キット」を組み立ててみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/10/10 08:39
アイピースアダプタ
先週末に作ったカメラアダプタ兼コマコレクタにより、写真撮影がしやすくなりました。 でも、眼視ができないので対象確認が出来ません・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/04 23:41
色んな対策の効果
9/25のニュートン鏡ファーストライト後、色んな対策を講じてきました。 その結果ですが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/02 10:44
カメラアダプタ兼コマコレクタ製作
ニュートン鏡のコマ収差を解決するために、クローズアップレンズを使ったコマコレクタを作ってみました。 先達者は、色んな試行をしてくれているので、とても助かります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/10/01 12:17
光軸修正その1
9/24にニュートン鏡で撮影した画像があまりにも酷いので、光軸修正をしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/30 23:31
課題解決
古い思い出の機材に拘らずに、先に進む方が幸せになるような気がします。 でも、うまくいかないからと言って途中で投げ出すのは、性に合わない・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/09/26 22:29
オートガイド初挑戦
8月6日以来の天体撮影です。 台風一過の好天が確実だったので、初遠征となる樽口峠へ向かいました。 みんな、この日を待っていたんですね。 新潟の佐藤さんと待ち合わせすることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/25 21:58
ニュートン鏡
2/15のエントリーで書いた足立鏡、もとの筒に戻してみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/15 23:51
NexguideとAGS-1Lの接続
9/11エントリーの自己レスの通り、オートガイドの世界ではキャリブレーションにより正逆の補正されるようです。 知らないことを認識し、知識を得るために先達者に教えを請うことをいとわない。 恥ずかしいのは一瞬ですから・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/09/14 22:09
重要アイテムの動作確認
重要アイテムとは、セレストロンNexguide、PCレスのオートガイダーです。 個人輸入した商品を、オークションで落札したシロモノなので、保証やサポートは一切期待できません。 円高の恩恵でショップ価格の半値、安さと安心感をトレードオフした結末は如何に? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/09/11 18:45
90Sの強化
90S赤道儀本体の機能強化は、これで最後です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/08 23:32
Samyang85mmF1.4のスケアリング調整
8/21エントリーしたメンディングテープ1枚での調整では、効果が分かりませんでした。 よって、スペーサの厚さを変えてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/27 12:20
熱中症PCのその後
7/26のエントリーで書いた熱中症ノートPCは、修理していません。 では、お払い箱か?というと、そうは問屋が卸しません・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/09 20:47
2ヶ月ぶりの星空へ
本当に久しぶりです。 暑い夏は高所に限る、ということで浄土平へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/07 18:22
ヒメボタル調査その3
7/2,7/10に続き3回目のヒメボタル調査に安達太良山へ。 今日は、光り始める20時に現地到着。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/17 23:59
P-2赤道儀のピリオディックモーション
梅雨らしく、まったく天体写真を撮影できない週末が続いています。 せっかくの新月期だというのに・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/06 21:28
星景−桑折町産ヶ沢川
絶好の蛍日和だよ。 早々に帰宅し、食事を済ませて桑折町産ヶ沢川へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/29 23:19
90S復活最終章
今年の1月11日(おっ、11111だった)に狼煙を上げた、90S赤道儀復活計画。 あれよあれよ、という間に2軸モータードライブ導入まで進みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/24 22:24
裏磐梯撮影地−グランデコ
昨年6月に一度だけ行った、グランデコの駐車場。 今年は、サーチライトが消灯しているだろうか・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/23 20:56
浄土平星景
生きている地球を実感した噴煙と炎のことは、昨日エントリーしました。 星景写真というジャンルで、数枚アップしてみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/06/13 21:29
本来の夜空へ
月が山の端へ沈み込むと、星のバックグランドが徐々に黒々と落ち込んでいきます。 標高1,570mの浄土平本来の星空が姿を現しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/12 22:02
浄土平どうだろう?
短時間勝負で浄土平へ行くことにしていたのですが・・・。 新潟の佐藤さんもいらっしゃるということで、久しぶりに再会となりしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/12 09:53
下見敢行
雨の予報に抗うかのように、自宅を出発。 今日しか行けないのだ・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/06/11 17:15
調べてみると・・・
6/5エントリーで撮影候補地に上げた遅谷川周辺のこと、更に調べてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/06 23:32
山形県南の撮影場所(候補)
裏磐梯の撮影地は、光害指数が3.6〜3.8、外灯も皆無で常用できます。 でも、2点台の星空は、まだ見たことがない・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2011/06/05 18:43
実地検分
5/15、及び5/30のエントリーで書いた撮影場所へ行ってきました。 GPV天気予報では、快晴は期待できない状況だったけど、Samyang14mmf2.8の無限遠ピント位置チェックもしたかったので・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/04 11:06
本気でLightroom3
久しぶりにソフトウェアの解説本を買いました。 Lightroom3(LR3)の最新版です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/31 23:14
裏磐梯周辺の撮影場所(候補)
5/23のエントリーで光害指数を紹介した「撮影地あれこれ」のなかで、裏磐梯周辺の3カ所をピックアップしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/30 23:08
New Gear
突発的に携帯の機種変更をしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/29 21:10
Lightroom3.4
乗り換え版Lightroom3(LR3)が届きました。 マニュアルが付属しないので、使いこなすまで時間がかかりそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/28 21:09
こんな場所です
5/15にエントリした前夜の撮影場所は、こんな場所です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/26 22:47
スッキリした〜
懸案であったSamyang14mmの無限遠問題、結論ができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/24 23:09
撮影場所あれこれ
いつも巡回している天文ブログ群で、いいもの見つけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/23 21:39
90Sのアリガタ化
必須ではなかったけど、今風にして応用が利くようにしたかったのでアリガタ化しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/21 17:58
このSamyang 14mm F2.8は当たりかハズレか?
40D(SEO-SP2)でRAW撮影した原画を載せておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/19 21:01
暁暗
先日行った相馬市玉野の暁暗の空には、アンドロメダなどの秋の星達がいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/16 22:52
会津へ
新天地を求めて、裏磐梯方面へ撮影地の下見に行きました。 ひと山超えれば、安心して一晩過ごせますから・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/15 22:16
Samyang 14mm F2.8ファースライト
昨夜、月没と薄明の短時間を狙って、レンズテストをしてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/05/15 12:10
いや〜、驚いた!
Samyang 14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical 欲しかったんです。 そして、星景写真用として購入を決意したんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/10 21:27
眠たい空でした
しつこく、5/4夜のはなし・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/08 20:35
北アメリカ星雲再処理
5/5エントリーで掲載した北アメリカ星雲は1枚ものでした。 薄明で多少カブった素材が1枚ありましたので、無理矢理コンポジットしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/07 20:06
取りあえず問題は解決
90S赤道儀+AGS-1Lモータードライブのテスト撮影をしてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/05 11:25
今夜の予定地
今夜の撮影予定地は、松ヶ防ダムの公園です。 GPV天気予報では、微妙な天気です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/04 18:44
90Sの実運用準備完了
K-ASTECさんから、タカハシ90S赤道儀が戻ってきました。 オーバーホール後のノータッチガイドの精度確認が楽しみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/02 15:16
困ったものだ
「所詮、趣味の範囲のこと」であり、死活問題ではありません。 被災した方々からみれば、些細なことなのですが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/04/15 22:28
電子工作その2
昨日、降圧スイッチング電源を作ってみて浮き彫りとなった「安定した電圧の取り出し」という課題。 半固定抵抗を使って、2個目を作ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/06 20:41
電子工作
かなり久しぶりにハンダ付けをしました。 高校以来でしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/05 09:49
90S復活の次は
90S赤道儀が完全復活していないのですが、次の計画というか、物欲がモリモリ盛り上がってきて押さえきれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2011/02/15 23:44
90Sの実運用に向けて
2/3エントリーで、第二歩目のオーバーホールの予約完了を書きました。 実は、第三歩目のモータードライブ問題も解決すべく、2軸モーターを予約してしまいました・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/13 21:06
P-2でノータッチガイド
AMD-1モータードライブ購入により、P-2赤道儀を復活させて1年ほどになります。 相変わらず、200mm望遠をビシッとガイド出来ずにいます・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/12 20:55
更に県南
2/2エントリーで浜通の撮影ポイントを書きました。 かねてから調査していた、県南の撮影場所も現地確認してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/07 22:37
終盤のオリオン
約1ヶ月ぶりに撮影に出かけました。 場所は、前回と同じテレトラック飯舘です。 本当は、2/2のエントリーで書いた新規ポイントまで足を延ばしたかったのですが、翌日の予定が入ってしまったので短時間勝負となった次第です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/06 23:49
問題あり!
1/25のエントリーで書いたとおり、現状の90Sの自動ガイド結果は散々なものでした。 モーターは何とも出来ないので、ギアの噛み合わせをちょっといじって見ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/02/03 23:15
とうとう浜通り
いつもは阿武隈山地のまっただ中で撮影しているのですが、冬は結構降雪があります。 阿武隈山地の東縁が雪雲の端っこ・・・ というケースは多々あります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/02 22:28
90Sモータードライブ駆動テスト−その2
前回は、極端に極軸がズレていました。 薄雲に覆われていたため、北極星とは別の星をレチクルに導入したのが原因・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/25 23:42
AMD-1の90S流用は可能か?
天候が悪く、満月期の週末は、機材の整備などで過ごします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/23 22:44
90Sモータードライブ駆動テスト
月夜にテストしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/22 12:57
次は駆動テスト
タカハシ90S赤道儀復活計画の第二歩目は、「オーバーホール」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/19 22:46
追加工作
90S-HALアダプタは、非常に素晴らしい出来映えで、P-2に流用できることも利点です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/16 16:40
依頼品到着
タカハシ90S赤道儀復活計画の第一歩として、どうしても必要だった「足回り」が届きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/15 22:33
深みへの3歩目
2010年1月10日、深みへの1歩として天体撮影を再開。 2010年3月14日、2歩目として、P-2赤道儀をモータードライブ化。 2011年1月 7日、更なる深みへの3歩目として・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/11 23:59
コーン星雲からバラ星雲
1/8の撮影行で、かろうじて4枚撮影できたコーン星雲からバラ星雲の領域です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/10 20:23
初撮り
年末に行った高太石山南東麓の浪江町津島は、雪の影響が大きいことは12/27のエントリーで書きました。 では、いつも行っている高太石山北西麓はどうか?ということで行ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/09 22:27
AF Nikkor 70-300mm ED F4-5.6D
実家から持ち帰ったレンズが天体写真に使えるか? 早速、光害だらけの自宅駐車場で試写してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/03 22:44
掘り起こしPart2
一年前の1/3のエントリーでは、タカハシP-2赤道儀の「掘り起こし」を書きました。 今年は、同じくタカハシ90S赤道儀を掘り起こしてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/02 20:54
撮影できなかったけど・・・
12/27のエントリーで★印をつけていた撮影候補地に行ってきました。 今年最後の撮影行でしたが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/29 23:40
福島光害事情
天体撮影で一番の大敵は光害です。 単純に考えれば、光の源から遠いほど好条件ということですが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/27 22:49
レンズ用夜露防止用ヒータ完成
12/15のエントリーで書いた「工作」、ちょと改良して完成しました。 どこかのサイトで販売されているものと見た目には同じですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/20 23:50
おまけ
Samyang85mmのテスト撮影時に、おまけで撮影した双子座カストルの足下にある星雲たちです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/17 22:59
久しぶりの工作
レンズ用夜露防止用ヒータを作ってみました。 かなり久しぶりの電気工作・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/15 23:00
Samyang 85mm選択のプロセス
このレンズを選択した理由は、昨日のエントリで書きました。 では、決断するまでのプロセスはどうだっかたか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/13 22:45
Samyang 85mm F1.4 Aspherical IF処理後の星像
午前中のエントリーでは、同じ星野を1EVづつ絞りを変えて撮影した画像を紹介しました。 露出レベルが不均一なこと、画像処理をしていないことから、非常に見苦しいのですが、 「星像はどうなんだ?」 という自分自身の単純な疑問に、備忘録的に答えたエントリーです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/12 17:45
恐る恐るSamyang 85mm F1.4 Aspherical IF
ずぅ〜と気にしていました、Samyang。 最初は14mm、そして85mm・・・。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/12 10:32
オールドレンズたち
手持ちのレンズは、オールドレンズばかりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/12/06 23:45
意気込み過ぎ
新しい場所の南天限界と光害状況の確認、そして撮影・・・。 あれこれやろうとすると、意気込み過ぎて良い結果が出ないことが分かりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/05 19:06
山木屋の南限
11/27エントリーで書いた撮影場所へ行ってきました。 ほぼ快晴で、透明度も高く、光害も少なく、非常に良い条件でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/05 10:43
現場検証
下見した新しい撮影場所の空の暗さ、光害を確認したくて短時間撮影行を決行しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/29 22:17
撮影場所探しその2
今日も場所探し。 取りあえず、なかなか行けなかった桧山高原へ・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/28 15:22
撮影場所探し
午後から時間ができたので、飯舘村臼石から川俣町山木屋まで撮影場所探しをしてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/27 16:09
RAW現像ソフト
画像処理ソフトウェアの情報を収集していることは、11/21のエントリーで触れました。 いろんな要件のMust/Wantが、まだ整理できていない状況です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/23 12:15
南天低空限界
よく撮影に行く飯舘村比曽で、どの程度低空まで見えるか? 過去に撮影した写真から、再確認してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/23 00:15
ここだけ晴れ!
GPV天気予報を見ると、飯舘村から南側が局所的に晴れている様子。 月没時間に合わせて飯舘村の撮影場所へ・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/13 21:13
平日前夜の撮影
日曜日、時間限定で箕輪に出かけ、ようやく40D(SEO-SP2)でRAW撮影してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/10 21:55
念願叶う
天体改造40Dを漸く使うことができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/11/04 23:31
EF200mm望遠鏡?
ノータッチガイド精度向上対策本部の最後の課題は、極軸設定精度の向上。 水平方向、垂直方向の微調整を高精度に行うには、ガイドスコープによるチェックしかない! という自己結論に至っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/30 17:43
M45再処理
10/24にエントリーしたスバルを、淡い星雲を炙り出すべく再処理してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/28 23:34
画像処理のお勉強
9月に浄土平で撮影したプレアデス星団を、星マスクの勉強素材として処理してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/24 22:16
オークション初出品
冬に向けて、天体改造40D入手がトリガーとなって物欲が再燃してきました。 MF短焦点レンズがあれこれ欲しいのですが、先立つものがありません・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/24 00:04
改造40D調整
ローパスフィルターをSEO-SP2仕様に改造した40Dは、赤カブリが酷い。 WBをちょっと調整してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/10/21 23:00
40Dがキタ〜
EOS 40Dを新潟の佐藤さんから譲っていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/15 22:12
アンドロメダ再処理
もうちょっと、淡い部分を炙り出せるのでは? 暇に任せて、再処理してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/11 21:02
星雲2景
昨夜の成果は、ハートレー彗星以外には、この2星雲しかありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/11 11:09
ランデブー
朝、土湯峠に紅葉を撮りに出た際、市内の雲は全て峠の眼下にありました。 ということは・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/11 09:09
夜露よ、さようなら・・・
僕って、かなり物持ちがいいのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/10/06 20:51
ケフェウス周辺
先週末、最後の撮影したケフェウス周辺の天の川を処理してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/04 23:00
新しい撮影場所
最近、浄土平通いが続いていましたが、冬季閉鎖される前に代替地を探しておく必要があります。 候補地の下見は完了していたので、今回は実写で確認です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/10/03 11:15
新システムのテスト
今まで使っていた自由雲台をやめて、200mmは三脚座を赤緯軸に直接搭載するシステムに変更したので、その効果を早く試したくて浄土平へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/19 19:39
Nikkor Ai50mm F1.4+マウントアダプタ その2
未処理だった白鳥座付近を画像処理してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/16 23:28
ガイド精度向上対策本部その2
ガイド精度向上対策本部という名の物欲が、とりあえず収束しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/15 21:15
Bahtinov Maskいろいろ
最近、話題?になっているピント調整ツールですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/13 20:27
画像処理
浄土平で4カット撮ったアンドロメダを処理してみました。 ガイドミスで星が流れているのは、実力なので仕方ありません・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/12 10:56
ガイド精度向上対策本部
9月4日夜半から月が出るまで、浄土平で星空を堪能しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/11 21:57
撮影地対比
春によく行っていた飯館村比曽と夏から行き始めた福島市浄土平、どちらが撮影地として好適なのか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/10 22:32
Nikkor Ai50mm F1.4+マウントアダプタ
ヒメボタル撮影用に明るいレンズが欲しい。 開放F2以下が絶対条件。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/09/05 10:28
再開
パソコンがフリーズし、完了できなかった写真の処理を再開できました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/08/22 22:56
プチ改良
タカハシP-2赤道儀を復活させて半年経ちましたが、マッチプレートにカメラ1台というアンバランスな搭載に不満がありました。 ちょっとだけ投資して、プチ改良しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/03 21:39
発見!
とあるブログに掲載されていた「吾妻山麓」での星景写真。 その「吾妻山麓」どこなのか、ようやく分かりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/02 20:57
北アメリカ星雲画像処理
7/19のエントリーでアップした北アメリカ星雲と同じ素材を使って、画像を再処理してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/23 22:57
アンドロメダ画像処理
浄土平で撮影した、別のアンドロメダの写真を2枚コンポジットしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/20 23:53
浄土平どうだろう?
安達太良山のヒメボタルが空振りとなり、今年のホタル撮影は終了。 雲が多かったが、スイッチを切り換え、ダメもとで浄土平へ向かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/19 22:46
ポチッとL単
天体写真を再開してみると、物欲が止めどなく沸いてきます。 しかも、欲求のベクトルが2方向あるから、始末が悪い・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/07 22:10
カラフルタウンにはほど遠い
アンタレス周辺、うまく色が出せません。 もともと、素材に色が含まれていないのだから仕方ないですけど・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/06/13 23:10
裏磐梯へ
折角の新月期、晴れ渡った星空の下に居たい。 天気予報を信じて、いつもの飯舘村を見切って、初めてとなる裏磐梯グランデコへ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/13 16:48
これで仮眠できます
同じ構図、露出で複数枚撮影する。 コンポジットを行う天体写真では、頻発することです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/11 22:17
他力本願は無理?その後
5/22のエントリーで書いた、「ひととき 星空の下で」が復活していました。 どうやら、一時的なサーバー不調のようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/26 23:49
ローテク工作
ライブビューを使えるモデルになって、天体写真のピント合わせが目視で出来ることの利便性を痛感しています。 でも、より正確にジャスピンを得られるようにしたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/24 23:40
他力本願はもう無理?
月没から薄明までの2時間狙いで、3度目の飯舘へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/22 22:17
クリアスカイ
金曜の雨で、霞んだ空気が一気にクリアになり、久しぶりに星の撮影に出動。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/09 21:49
今夜も新しい場所へ
天気は良好。 月が出てくる23時までが勝負ですが、それまでの時間帯はめぼしい被写体がありません。 下見していた場所の空の状態を確認することが第一目的です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/04 19:56
新規開拓
ワンコの子守を兼ねて、天体撮影場所探しのドライブへ出発。 主に東から南の空が見通せる場所が狙いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/28 20:06
大荒れ
黄砂、雨、みぞれと、冬に逆行する春分の日、 「深夜には絶対晴れる」と期待して、 撮影の計画を立てていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/22 18:24
画像処理の練習
3/14にエントリーしたM42は、撮影直後に簡単に画像処理したもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/16 22:01
セットアップ完了
昨夜のファーストトライは、不完全な取付状態でしたが、 対策部品が到着して、ようやく完全な状態となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/15 23:40
自動追尾テスト
注文していたモータドライブK-ASTEC AMD-1が届いた。 取付金具とP-2赤道儀との僅かな加工精度ズレが・・・。 30年程前の赤道儀だから仕方がない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/14 23:39
マウントアダプタは使えるか?
今から34年前、Nikomat FT2を使い始めた。 以来、FE、中古のF301と使いバイクを降りると同時にカメラから離れてしまった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/03/02 22:53
気になる場所
午前中の予定が流れてしまったので、家でノンビリしていたのですが、陽が差してきたので撮影場所の下見に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/28 21:54
雪山と星
星景写真という分野が確立されています。 美しい風景と星を組み合わせることで、壮大な宇宙を身近な存在へと引き寄せる魅力を感じます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/27 23:33
天空の地図
地球に地形図や海図があるように、天空にも星図という地図があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/23 21:47
星座をクローズアップ
20年以上も離れていた天体写真の世界ですから、いろいろと勉強が必要です。 次の機会に備えて準備していたもの、それはソフト効果を演出するフィルター。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/14 11:05
ファースト・トライ
先週末にサーベイした、天体写真撮影場所の一箇所にトライしてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/24 00:18
確認作業の後
星の写真を写す上で、ピントは最大の課題です。 なぜなら、オートフォーカスレンズのピントリングの最遠端は∞ではないからです。 しかも、目印があるレンズは希です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/17 23:43
深みへの1歩
星空を求めて、ほんのちょっと郊外へ。 1時間ほど三脚で固定撮影し、自宅PCで画像処理・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/11 09:53
星景
30年前は、星野写真と言っていたが、今は星景写真と言うようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/09 23:26
掘り起こし
ここ最近、写真に熱が入ってきました。 となると、次は天体写真へ突入することになりそうです。 小学5年の時が、そうでしたから・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/03 22:46

トップへ | みんなの「天体」ブログ

撮影地付近のライブカメラ

松ヶ房ダム付近
箕輪スキー場付近
グランデコスキー場
塙町希望ヶ丘付近
もっちゃんの「ごだぐ」 天体のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる