偏光グラス

偏光グラスを遂に購入した。これで、もうちょっとエキサイティングなデーゲームが出来そうだ。
OZP-2000というTALEXグラス愛好者の要望を形にした釣り専用偏光グラスだそうだ。
山形県天童市にあるヴェール・タカハシというスポーツアイウェアのプロショップで、直に話しを聞いて購入に踏み切った。このグラスを知ってから2年も経過してしまった・・・。
http://www.vtakahasi.com/

仙台にいる時、Action OpticsのGuide's Choiceを注文したが、グラスカラーが指定と異なっていたのでキャンセル、4年ほど前のことだ。渓流釣りをしないので、「無いと困る」という状況ではなかったので・・・。
http://www.actionoptics.com/

岩と魚の輪郭が鮮明に出るような調光をしたレンズで、赤い車のコントラストが鮮明になったのには驚いた。はたして、期待に応えてくれるだろうか・・・。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

BOSE
2006年09月14日 15:57
はじめまして。
毎週HPの方を拝見しています。
わたしは秋田市在住で、今はシーバスと渓流をメインに釣りしています。

OZP-2000は、なかなか良さそうな偏光グラスですね。
実際の使用感はいかがですか?
見え方はもちろん、マゼンタ系なので長時間の使用で疲れたりしないか気になるところです。

来シーズンの渓流に偏光グラスを新調したいと考えていますので、参考までお聞かせ願えればと思います。
もっちゃん
2006年09月15日 20:14
レス遅れてすいません。
初めて買ったグラスなので他のものとは比較できませんし、通常は眼鏡をかけていますが、グラスに度は入っていません。
フレームはかなりカーブしたものを使っています(5カーブ?)
1.多少目が疲れますが頭痛はしません
2.逆行での水面ギラツキが青く見えます
3.雄物川下流域で、快適に川底が見えました
4.材質はプラスチックCR39なので歪みがあるかも
http://www.eglasses.co.jp/comparation.html#plano

あまり知識もなく、使用経験も少ないので期待外れの答えかもしれませんね。
BOSE
2006年09月16日 10:07
製品のページの写真が見えすぎのようで半信半疑でしたが、実際にもよく見えそうですね。
目が多少疲れるという感じでしたら、安物の偏光グラスを使っているわたしには、それほど違和感はないかもしれません。

マゼンタ系のレンズは、なかなか目にすることが無いので、生の声は貴重な情報です。
どうもありがとうございました。
候補に入れて検討したいと思います。

この記事へのトラックバック