今年もヒメボタル健在です。

天候、週末の都合から、今年の安達太良山巡礼は、だいぶ遅くなりました。

今年は、早くに最低気温20度を超えたため、例年よりもピークが早いと想定していたにも関わらず、です。
平日でも行くくらいの行動力が必要ですね。

さて、ヒメボタルの状況ですが、20時ちょっと前に森に入ると、居ることはいますね。
今年も、見られて良かった・・・。

今年は1カット当たりの時間を長くとる作戦です。
その1カット目がコレ。
画像
Fuji XE-1 Rokkor 50mm f1.7
ISO3200/F1.7/120秒


カメラを放置して、別の場所に行ってみたものの、飛翔はごく僅かでカメラを設置する気にはなれなかった。
そこで出会った、「初めて来た」という福島大学生としばし話し込んだ後、一緒に森に戻って森羅万象を堪能しました。

放置した25カットを比較明合成したのがコレ。
画像
Fuji XE-1 Rokkor 50mm f1.7
ISO3200/F1.7/120秒×25カット


その後、浄土平へ星見に・・・。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

Toshihiko
2018年07月15日 14:51
清少納言も言っているように、星はスバル、姫は原生林ですね。安達太良山の原生林は、下越のそれより森としての深みが全然違うような気がする。
こちらももう姫はほぼ終わりです。7月第1週後半がピークだったようです。
もっちゃん
2018年07月15日 15:35
Toshihikoさん>
太古のままの森の中に入れる、って素晴らしいですよ。
でも、一人で1時間中にいるのは無理って感じです。
来週、もう一回って見たいですね。
もも
2018年07月15日 20:24
もっちゃんさま、
こんばんわ、ももで~す。
おお~なかなかのヒメボタルですね!
御同行できずに残念でした!!
浄土平はどうだったのでしょうか?
下界は雲でしたので雲海の上になったのなら良かったですけど。

もっちゃん
2018年07月15日 21:04
ももさん>
私は土日限定なので、融通が利かずご一緒するのが難しいですね。

浄土平は、1時頃までは南から雲が湧いては消えを繰り返していましたが、その後は快晴で雲上となったようですが、光害の遮断はイマイチでした。
良い空でしたが、湿度が高いうえ、対策を怠ったため、曇ったレンズを拭きながらの撮影となり・・・。
3時過ぎに下ると、下界は雲海状態で、高湯あたりから下か完全に前が見えない状態。
もも
2018年07月15日 21:39
こんばんわ、ももで~す。
やはり基本は土日がいいですけどね。
また今度宜しくお願いしますね~

梅雨明けしたとはいえ、東風の影響があったみたいですね。浄土平は露がつきずらいのですが、そういうときもあるのですね。
新兵器のファーストライトができたのでしょうかしらん?

この記事へのトラックバック