アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
もっちゃんの「ごだぐ」
ブログ紹介
東京、千葉、青森、宮城、秋田県を経て2009年4月から福島に居を移しました。
釣りはちょっとお休みして、天文と写真の話題を提供していきます。
最近、麺打ちを始めました。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
ピントが甘い・・・
ピントが甘い・・・ 土曜日は、夜半から晴れ上がる見込みなので、夕食後に出かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/03/05 21:56
オフセット斜鏡の効果
オフセット斜鏡の効果 撮影できる天候と生活サイクルが合わず、生活サイクルを変えて撮影に出かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/01 12:21
フラット撮影用トレース台新調
フラット撮影用トレース台新調 フラット撮影用にLEDトレース台を使ていますが、壊れました・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/02/23 22:02
自作斜鏡セルでの実写−その2
自作斜鏡セルでの実写−その2 今回も自宅ベランダですが、東西方向だけは極軸を追い込んで実写しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/19 18:17
自作斜鏡セルでの実写
自作斜鏡セルでの実写 自宅ベランダで、実写テストをしました。 極軸は、スマホの傾斜計とコンパスで調整しただけなので、長短時間露出です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/13 22:48
AT6INのオフセット斜鏡自作
AT6INのオフセット斜鏡自作 長らくオリジナル斜鏡で調整を繰り返してきたAT6INですが、やっぱりオフセットにしないと無理!との結倫に至り、試作してみました。 これで光軸が決まるようなら、恒常的に使えるように丁寧に再製作する予定です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/12 10:56
スマホでリモート
スマホでリモート ようやく、ガラケーからスマホへ移行しました。 いきなり格安系へ行くつもりでしたが、取り合えずキャンペーンに乗っかりauの機種変更でソフトランディング。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/12/30 09:20

続きを見る

トップへ

月別リンク

撮影地付近のライブカメラ

松ヶ房ダム付近
箕輪スキー場付近
グランデコスキー場
塙町希望ヶ丘付近
もっちゃんの「ごだぐ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる