もっちゃんの「ごだぐ」

アクセスカウンタ

zoom RSS 大荒れ

<<   作成日時 : 2010/03/22 18:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

黄砂、雨、みぞれと、冬に逆行する春分の日、
「深夜には絶対晴れる」と期待して、
撮影の計画を立てていました。

インターネットで雨雲の予報を見ても、飯舘村が晴れる確信を得られない。
浜通や県央から南は晴天の可能性が高いが、ちと時間が掛かる。
みぞれの福島市内を23時過ぎに出発、川俣町で空の状況を確認して
飯舘村へ向かった。
が、途中まで見えていた星空は、そこにはありませんでした。
吹雪いているし・・・。

川俣町までとって返して、昼の下見を澄ませている田村市へ南下。
夜訪れてみると、西に郡山市街が丸見え、空も明るめですね・・・。
しかも、今夜はもの凄い暴風、快晴であることが救いです(笑)。

事前に立てた緻密な撮影計画も、場所が変わったことで白紙。
でも、何を撮影したいかの備忘録としては活用できる。

まだ低空にあるけど、さそり座アンタレス周辺の星雲
画像

KissDN+SIGMA18-50mm DC MACRO F2.8
50mm,ISO800,F4,680秒

白鳥座の北アメリカ星雲
画像

KissDN+EF-S55-250mm IS F4/5.6
250mm,ISO800,F5.6,600秒

最後は、薄明直前の射手座の天の川
画像

KissDN+SIGMA18-50mm DC MACRO F2.8
18mm,ISO400,F4,590秒

暴風だったので、星像が暴れています。
極軸設定の精度もありますけど・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

撮影地付近のライブカメラ

松ヶ房ダム付近
箕輪スキー場付近
グランデコスキー場
塙町希望ヶ丘付近
大荒れ もっちゃんの「ごだぐ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる