もっちゃんの「ごだぐ」

アクセスカウンタ

zoom RSS 他力本願はもう無理?

<<   作成日時 : 2010/05/22 22:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

月没から薄明までの2時間狙いで、3度目の飯舘へ。

23時前に現着し、赤道儀を設置して極軸をセットすべく、お世話になっている「ひととき 星空の下で」に接続しようとすると、繋がらない・・・。
何度リトライしても繋がらない・・・。

P-2型赤道儀の極軸望遠鏡のレチクルは、1985までしか対応したいないので、このサイトを使って北極星の位置を確認して、セッティングしていました。
あぁ〜、最高の天気なのに・・・。
これからは、他力本願は無理なのだろうか?

仕方なく、予備に用意していた「新型北極星方位角早見盤」を使って簡易的に合わせ、250mmでの撮影結果で東西のブレを修正して撮影開始です。
しかし、うまくいったり流れたりと、安定しません。どうしてでしょう?

射手座のM8からM16までを90mmで
画像


さそり座のM4を250mmで(トリミング)
画像


南中のさそり座を18mmで
画像

この場所から見えるのは−46度が限界のようです。
残念ながら、オメガ星団は無理ですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。いい場所ですね。最後の写真、さそりのH12が写っているじゃないですか。その斜め右下にぽつんと赤く写っているのは、さいだん座のNGC6188ではないでしょうか。だとしたら、オメガも見えるはずですよ。ちなみに、グーグルアースで飯町の北上というところに、確実にオメガが見える場所を見つけました。昭文社の県別マップル道路地図福島県の56Pの右下の方に北上という地名があります。そこをグーグルアースで探してみてください。そのすぐ右上に広いベアグランドが見えるじゃないですか。そこの座標でステラナビゲーターでシュミレーションしてみたら、余裕でオメガが見えます。標高も480mあり、真南の光害もほとんどないはずです。ほんと、グーグルアースを見ていると、無数によさげな場所を見つけることができます。それでもって、ステラで地形データをインストールした上でその緯度経度を入力してシュミレーションすると、ピンポイントでオメガが現れる時間帯を調べることができますよ。
佐藤俊彦
2010/05/23 02:45
佐藤さん、おはようございます。
撮影場所は、ブログで3/28にエントリーした飯舘村比曽の畦道で、標高600mほどあります。
方角が45度ほど間違っていますが・・・。
福島市の光害が北西方向にちょっとだけありますが、南天はいまのところベストです。
オメガ星団は、チャンスがあれば確認してみます。
飯舘村の北上のベアグランド?おそらく牧草地だと思いますので現地確認してみます。
もっちゃん
2010/05/23 10:55
北上でなく、大北でした。草野小の北を探してもらうと見つかります。メールにいただいた地点をステラにインプットして調べてみましたが、確かに残念ながらオメガは見えませんね。
佐藤俊彦
2010/05/23 19:50
佐藤さん、こんばんわ。
後で画像を確認してみましたが、さいだん座のNGC6188と思われるのは、ホットピクセルのようです。
5/9のエントリーで書いた、飯野町の天井山西側の電波塔では、オメガ星団が見えると確信していますが、福島市の光害が酷くて撮影に向きません。
大北の牧草地は、GoogleEarthで確認しました。
南天専門でも行く価値はありそうですね。
もっちゃん
2010/05/23 20:02

コメントする help

ニックネーム
本 文

撮影地付近のライブカメラ

松ヶ房ダム付近
箕輪スキー場付近
グランデコスキー場
塙町希望ヶ丘付近
他力本願はもう無理? もっちゃんの「ごだぐ」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる